違いを解説! ファストファッション? セレクトショップ? インポート? ドメスティックブランド?

スポンサーリンク

f:id:penta0602:20170114041321j:plain

アパレルブランドには様々なくくりがありますよね。

一番良く聞くのが「ファストファッション」だと思います。

でも実は他にもたくさんあります。

例えばセレクトショップ、インポート、ドメスティックブランドなどなど・・・

 

「なんとなく聞いたことあるけど実際どう違うの?」

「自分が好きなあのお店はどのくくりなんだろう?」

という人はたくさんいるでしょう。

 

今回はざっくりとそれぞれの特徴を解説していきます。

この記事を読めば仕組みが分かってくるでしょう。

記事の最下部でハイブランドが毎日セールにかかる通販サイトも紹介しています。

まずは一番馴染みのあるファストファッションから。

ファストファッション

f:id:penta0602:20170114041440j:plain

ファストファッションとは最新の流行を採り入れながら低価格に抑えた衣料品を、短いサイクルで世界的に大量生産・販売するファッションブランドやその業態のことです。

 

あれ?でもちょっと待ってください。

ファストファッションで有名なユニクロは最新の流行を取り入れて短いサイクルで販売していないですよね?

そうなんです。

実はユニクロは厳密に言えばファストファッションではありません

無印良品も然りです。

 

ただファストファッションとして紹介されることが多いですし、アパレル用語は定義として正しいかよりもどれだけ多くの人が「そう認識しているか」で呼び方が変わるものです。

なので厳密には違くともユニクロもファストファッションだという認識で問題ありません。

 

世の中の認識としては単純に安いお店⁼ファストファッションと考えてしまっても良いでしょう。

 

ファストファッション・・・H&М、GU、ZARA等

 

セレクトショップ

f:id:penta0602:20170114041647j:plain

セレクトショップとは特定のブランドだけでなく、独自のコンセプトで選んだブランドの商品を陳列・販売している店舗のことです。

つまり自社で作成したものだけでなくブランド(後述するドメブラ、インポート等)から商品をセレクトして販売しているわけです。

 

ちなみにセレクトショップが自社で生産した商品をセレクトショップオリジナル(略してセレオリ)と呼びます。

 

セレクトショップ・・・ユナイテッドアローズ、ビームス、ナノユニバース、シップス等

 

インポートブランド

インポートブランドとは海外から輸入されたブランド商品のことです。

プラダやグッチ、エルメスなど聞いただけで高級だと思わせるところが多いです。

 

ファストファッション、セレクトショップ、ドメスティックブランドなどの括りで考えると相対的に最も高価なのがインポートブランドになります。

 

ライセンスブランド

上記のインポートブランドと勘違いしやすいのがライセンスブランド。

ライセンスブランドは日本の企業が海外ブランドにブランドの名前を使う許可を得てデザインし販売しているものです。

つまり名前を借りて販売していると考えれば良いです。

 

ドメスティックブランド

ドメスティックブランドは上記のインポートブランドの逆で国内で生産し販売しているブランドのことです。

高価ではありますが、インポートよりは安いです。

 

ドメスティックブランド・・・ラウンジリザード、サリバン、ホワイトマウンテニアリング等

 

丸井系ブランド

丸井系ブランドは読んで字の如く丸井で売っているブランドのことです。

丸井で売っていてかつ路面店がないブランドを丸井系と呼ぶことが多いです。

路面店というのはショッピングモールなどではなく通りに面したところにある店舗のこと。

ただしこの括りは近年聞くことが無くなったので覚える必要はあまりありません。

 

丸井系ブランド・・・タケオキクチ、ジュンメン、ハムネット等

 

 

以上。

どこがオススメなの?と聞かれたら・・・

私はファストファッション(特にユニクロ、無印良品)をオススメします(あくまで初心者には)

 

このブログを読んで下さる方はファッションに興味が出てきたばかり、という人が多いと思います。

そういう層の人にはまずベーシックな格好から入って欲しいのが理由の1つです。

高価格帯になればなるほど、ひとひねりされた洋服が多く着こなし難易度が上がります。

 

もちろん高価格帯でベーシックな服もありますが、最初は失敗する可能性が高いですし安くても良いものはたくさんあります。

 

どこで買ったとしても最初は失敗することが多いでしょう。

何事もいきなりうまくいくことは少ないと思います。

今まで高価な服を買って失敗して挫折する人を良く見てきました。

同じ失敗なら安価な洋服で経験を積むほうが賢明です。

 

なのでまずはファストファッションがおすすめ。

そして慣れてきたらセレクトショップやドメスティックブランド、インポートブランドにも足を運ぶと良いでしょう。

 

ハイブランドが毎日セールの通販サイト「Gilt」

とは言え高価格帯の店舗に行くのは緊張するものですよね?

最初はwebで見るだけでも十分ですよ。

ギルト・グループ

↑はドメスティックブランドやインポートブランドなどのハイブランドを毎日格安でセールしている通販サイト。

インポート・ドメスティック共に幅広く扱っているので見るだけでも勉強になります。

詳しくは↓で紹介しています。