読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洋服の選び方~色々な洋服を比較します~

ファッションや見た目に関することを比較するサイトです。

【ナイキ】スニーカーの代表作や特徴、おすすめについて

スポンサーリンク

ナイキはアディダスと同じくスニーカーやスポーツウェアなどスポーツ関連商品を扱う世界的企業。

デザインや開発そしてマーケティングに熱心に投資し、生産は外注に出すという形をとるビジネスモデルを確立しているのが特徴。

そのため世界中にある約800以上の契約工場でナイキの製品が製造されています。

f:id:penta0602:20150813222359j:plain

↑ナイキのマークはみなさん見たとこありますよね。

特徴

ナイキのスニーカー最大の特徴は「機能性」と「デザイン」の2つ。

 

機能性

機能性の中で大きな魅力は、クッション性の高さ(通称エア)です。

エアマックスとかエアジョーダンとか聞いたことありますよね。

 

エア機能とはクッション技術の代表で、衝撃を吸収する機能。

この機能のおかげで他のスニーカーにはない履き心地があります。

 

このようにナイキのスニーカーは「ハイテク」なんですね。

 

デザイン

ファッション性が高く色彩豊かなインパクトのあるスニーカーが多いです。

そして他社とコラボレーションしたスニーカーも多数発売されていて種類がとても豊富。

品質面で世界トップクラスのスニーカーとして定評もあります。

 

 

つまりナイキは履き心地が良く派手でコーディネートの主役になれるスニーカーが多いということです。

 

※対してアディダスはシンプルでコーディネートの邪魔をしないスニーカーが多いです。どちらも素晴らしいブランドですね。

 

代表作

 そんなナイキの代表作を紹介します。

エアマックス

 

エアジョーダン

 

コルテッツ

ローテクスニーカーもご紹介。

クラシカルなローテクシューズ。

ナイキの創始者であるビル・バウワーマンの試行錯誤によって、1972年に誕生したナイキブランド初のスニーカーがコルテッツ。

超ロングセラーモデルでいまだに売れ続けています。

素材はレザーやナイロン、スエード等たくさんあります。

 

オススメ

ナイキでスニーカーを買うならやはりハイテクスニーカーがオススメです。

 

クラシカルなローテクスニーカーはアディダスがオススメなので派手でコーディネートの主役になれるようなスニーカーを選んでみると良いと思います。

 

ただし、そのようなコーディネートは初心者には難易度が高いという側面もあります。

結局重要なのは靴単体ではなくコーディネートなのです。

 

カッチリ決めたコーディネートをハイテクスニーカーで大胆に外すのがイチオシ。

f:id:penta0602:20160210021007j:plain

いわゆる「カジュアルダウン」というものですね。

 

そんなやや難しいナイキのスニーカーですが、初心者におすすめなナイキのスニーカーは↓をチェック!