
洋服の選び方~色々な洋服を比較します~

ファッションに興味が出てきたけど、どんな洋服を買えば良いか分からないという方の手助けが出来るようなメンズファッションブログを目指します。

【100人観察!】メンズファッション100人観察してみました。

ファッションその他 ファッションその他-雑記
スポンサーリンク

メンズファッション100人観察してみました。

 

先日大型ショッピングモール内で歩いている男性のファッションを100人分見てきました。

今回はボトムと靴のカラーに注目して観察。

f:id:penta0602:20151103011355j:plain

 

 表参道や代官山等に比べたらファッションに疎い人が多いと思いますが、大型ショッピングモールぐらいが平均的なメンズファッションを集計できるでしょう。

 

場所:大型ショッピングモール

日時:週末の夕方頃

対象:20~30代(と思われる)男性

 

 

靴は

①スニーカー②革靴③サンダル

 

の3つに大別してそれぞれカラーを

 

パンツはカラーのみ

 

を集計しました。

 

 

 

靴編

 

まずは種類別から

 

スニーカー 69人

革靴 29人

サンダル 2人

 

寒かったのでサンダルの人がいたことには驚きましたが、割合的には予想通りといったところでしょうか。

季節的にもこれからどんどん革靴が増えていきそうですよね。

 

続いて上記を色で分類してみました。

 

黒スニーカー25人

白スニーカー24人

茶革靴15人

黒革靴11人

青スニーカー9人

赤スニーカー6人

グレースニーカー4人

グレー革靴3人

緑スニーカー1人

青サンダル1人

緑サンダル1人

 

革靴はやはり茶色がかなり多かいですね。

茶色のかなり大きいブーツを着用されている人が非常に目立ちました。

使いやすい黒ブーツより多い。

 

 

ボトム編

 

青系 48人

黒系 19人

グレー16人

ベージュ 7人

緑 3人

茶 3人

赤 2人

白 2人

 

断トツの1位は予想通り青ですね。

ファッションに興味ない人からファッション中毒者まで愛用するのがデニムでしょう。

 

驚いたのがグレーやベージュの少なさです。

グレーの16人もスラックスは全くいなくてみなさんデニム。

こんな感じの色です↓

f:id:penta0602:20151103015447j:plain

 

そもそもスラックス履いている人はほとんどみかけませんでしたね。

ここまで浸透していないなとは驚き。

やはりスーツのイメージが強いからでしょうか。

 

そしてベージュがここまで少ないとは・・・。

f:id:penta0602:20151103015853j:plain

こういったチノパンツ、大学生が良く履いていることからかしばしば批判されがち。

一昔前は凄く良く見かけたので1割にも満たないのは驚きです。

 

個性的な赤や白や緑を履いている人は5%程度。

履きこなすのが難しいので中々使おうと思えませんよね。

 

 

靴×ボトム編

 

黒スニーカー 青パンツ 12人

白スニーカー 青パンツ 10人

茶色ブーツ  青パンツ 8人

白スニーカー 黒パンツ 7人

黒スニーカー 黒パンツ 6人

黒ブーツ   青パンツ 6人

黒スニーカー グレーパンツ 5人

白スニーカー グレーパンツ 4人

 

上位のみ表示しました。

こちらは概ね予想通りで人気のパンツと人気の靴をそのまま合わせたような結果です。

 

「このパンツにはこの靴」といった組み合わせは考えていないということですね。

つまりは相性を考えてコーディネートしているというより好きなアイテム同士を組み合わせているという感じ。

 

緑や赤の等の派手なパンツを履いていた方はみなさん靴も派手な色をチョイスしていました。

ここからも相性というよりは単純に派手な色が好きで履いているのかなと感じます。

 

明らかにファッションに興味のない人に共通していたポイントはパンツの裾がダボっとしているところ。

ここは共通していました。

f:id:penta0602:20151103024747j:plain

このような状態

 

クッションを付けるのがNGなんてことはあり得ませんがファッションに興味のない層の共通の着こなしであることは間違いないでしょう。

 

今回はここまで。