読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洋服の選び方~色々な洋服を比較します~

ファッションに興味が出てきたけど、どんな洋服を買えば良いか分からないという方の手助けが出来るようなメンズファッションブログを目指します。

インナーの着丈が足りない・・・そんな時には? ロング丈アウターや短丈スウェット等に役立つ救済術!

メンズコーディネート論 メンズコーディネート論-小技
スポンサーリンク

インナーの着丈が足りない・・・

f:id:penta0602:20151109092032j:plain

アウターを着る時は基本的にインナーの丈は長めが原則です。お尻が丸見えになるぐらいだとまずいです。半分ぐらいは隠れるぐらいが良いでしょう。

でも合わせたいインナーの着丈が短い時ありますよね?

特にニット類やスウェット類は裾にリブがあるため、サイズ表記よりも実際は短くなりやすく着丈が足りないということが多いと思います。

今回はそんな時の救済術! 具体的アイテムも紹介します!

 

シャツの裾だし!

 

です(笑)

 

至極単純ですが効果は抜群。というかほとんどの人が知っているかもですね。

でも知っているだけで実際にはコーディネートする時にパッと思いつかないことは良くあると思います。

 

f:id:penta0602:20151109092955j:plain

↑このように短いニットの中にシャツを入れて裾を出すことによって着丈を伸ばせます。袖からも白を覗かせても良いですね。

 

オススメは白シャツ。ホワイトをチラッと見せるとバランス良く見えやすいです。

そしてボタンダウンシャツですね。レギュラーカラーですと襟が綺麗になりにくいです。

※ボタンダウンは襟がボタンで止まっているタイプ

 

 

 

丈が長いオススメ白シャツ

 

丈が長くて安くて良いシャツと言えばユニクロです。

↑が参考になるかも。

 

 

ユニクロ MEN オックスフォードスリムフィットシャツ(長袖)+E 2490円

f:id:penta0602:20151109094040j:plain

白でボタンダウンで着丈が長いと3拍子揃った上に2490円と格安。問題点は超大型店舗特別商品といったところぐらいでしょうか。ほとんどの人が試着出来ないですね。

 

特にどこにも不満はないシャツです。単純にトップスとしても使えますしもし白シャツを持っていないというならコレがオススメ。

 

 

ユニクロMEN (+J)スリムフィットシャツ(長袖)3990円

f:id:penta0602:20151109094745j:plain

このシャツはランキングで7位にしました。その時の評価は「シルエット等は素晴らしいが、とても薄く一度洗うとシワが凄まじくついてしまう」といったものです。

 

ただ今回はシャツの見せる部分が一部だけなので問題ないです。

 

そして真夏でも着れる薄さということで真夏用にこのシャツを持っておいて損はないです。

 

防寒性は皆無ですが、防寒は他アイテムですれば良いですしね。

 

 

 

ユニクロ MEN エクストラファインコットンブロードシャツ(長袖)2490円

f:id:penta0602:20151109095636j:plain

着丈を伸ばすという使い方にのみ限定するなら今回イチオシ!

このシャツ唯一の欠点はブロードシャツなのにボタンダウンだというところ。

※普通ブロードシャツはレギュラーカラーです

 

ただし今回は要所要所ででチラ見せするのが目的なので全然気にならなそう。むしろボタンダウンのおかげで襟が綺麗に見えます。

 

そしてブロードシャツなので最初にオススメしたオックスフォードシャツよりガサガサしてない生地感が魅力(ウォッシュ加工はされています)。+Jみたいに薄くもないしシワ感も弱いです。

 

良いとこ取りして2490円は素晴らしい。

 

 

 

まとめ

 

自分の手持ちの洋服と相談して決めましょう!(笑)

どれを選んでも問題ないです。すでにお持ちならわざわざ買う必要も有りません。

 

重要なのは「着丈足りないな→シャツをレイヤードするか!」とすぐ思いつくことです。これに気付くとコーディネートの幅が広がります。

 

 

今回はここまで!