読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洋服の選び方~色々な洋服を比較します~

ファッションや見た目に関することを比較するサイトです。

靴下チラ見せの罠!? 見せソックスはむしろ見えないぐらいで良い!

スポンサーリンク

靴下チラ見せの罠!? 見せソックスはむしろ見えないぐらいで良い!

f:id:penta0602:20151212222849j:plain

追記2016/9/14

みなさん靴下見せやっていますか? 意外とやっている人も多いと思います。

でも実は靴下見せは案外ハードルが高い着こなし。

今回は靴下見せの罠とオススメの見せ方についてご紹介! ついでにオススメの靴下も。

靴下チラ見せの罠

これが意外に難しい。

 

その理由は「オシャレしてる感」が強いからです。

メンズファッションは「普通の着こなし」が求められやすいものです。

 

そしてソックス見せはかなり目立ちます。

足首は意外に視線を集めるものです。

 

「靴下自体は良いけど、コーディネートに溶け込んでない」というパターンになりがち。

 

靴下を見せるんですから大抵の人は目立つものを選びます。

せっかく使うんですから目立つものをと考えるのは自然ですよね。

 でも目立つものをチョイスすると余計に溶け込みません。

 

そしてせっかくだからと靴下の見える範囲を大きく取りがち。

そうなると余計に悪目立ちします。

 

靴下見せは攻めではなく守りです。

 

たまたま見えちゃってるんだぜ!?ぐらいの守り重視。

見えなくても良いかな程度の気持ちだとコーディネートに溶け込みます。

 

失敗しない靴下見せの方法

①色は色彩の弱いものが簡単

 

派手な色は避けたほうが良いです。

原色ではなくダークトーンやペールトーンがおすすめ。

靴下見せは主に秋冬に使う着こなしなので特におすすめなのがダークトーン。

 

②柄物は線が細いものを選ぶ

 

柄物でも線が細いものを選ぶと目立ちにくいです。

目立ちにくいけど柄があるのでコーディネート全体の地味感を払拭してくれます。

f:id:penta0602:20160914211916j:plain

 

 

③見せる面積を減らす

 

せっかく見せソックスをするんだからとロールアップをガンガンして思いっきり見せたくなりますが、グッと堪えて敢えてあまり見えなくしましょう。

 

自分では見えないぐらいでも相手からすれば良く見えるものです。

自分からすれば靴下は真下にあるので見えにくいですが、相手からすれば斜め下にあるので見えやすいものです。

 

歩いたり座ったり階段上り下りしたり等で動けばもっともっと見えます。

膝が曲がればパンツは上がるので見える面積は一気に増えます。

特に派手な柄や色の靴下を使うなら面積を減らすのがおすすめ。

 

自分が思っているより何倍も見えています。

 

④鏡の前で全身チェックを忘れずに

 

実際に靴下を履いて靴も履いてチェックしてみましょう。

その時にしっかり動くことも忘れずに。誰かに見られたらやばいヤツだと思われますが、自分の部屋なら大丈夫。

 

オススメの靴下をご紹介

 

スーピマコットンカノコソックス 330円

f:id:penta0602:20160914210551j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/192094

 

ただの黒ソックスですけど、表情があって良いです。

これ意外と優秀。

高級な靴下も持っていましたが、靴下は目から遠いので見た目の微妙な高級感まで気にする必要性をあまり感じません。

編み方の違いは分かっても素材の差は分かりにくいです。

 

この靴下をどう使うのかと言うと・・・

f:id:penta0602:20160822042805j:plain

足の細さを強調するために使います。

2016年秋冬はビッグシルエットブームが到来。

そうでなくても秋冬は上半身にボリュームが出るので下半身を細く見せてYラインシルエットを作る頻度が多くなります。

 

そこで役立つのが黒ソックス。

 

当たり前の話ですがどんなパンツよりも足の方が細いですよね。

でも、秋冬は寒いので肌は露出できません。

 

黒ソックスを使えば寒くもありませんし収縮色で細く見せれます。

おまけに黒のパンツと合わせれば色差もないので靴下自体も目立ちません。

 

どんなパンツを履くよりも細さが強調出来ます。

その代わりパンツの丈は若干短め出ないと効果がないのでそこだけ注意です。

 

zerokarahazimeru.hatenablog.com

 

martinque ソックス

f:id:penta0602:20160914211642j:plain

https://goo.gl/sy4unk

 

ダークトーンかつ線が細いソックス。

色数が多く若干ハードルが高いので中級者向け。

 

f:id:penta0602:20160914211817j:plain

https://goo.gl/24sQ15

 

コチラもダークトーンかつ線が細いソックスです。

おまけに色数も少ない。

しかも青と黒で構成されているので男性が良く使うブラックパンツやインディゴデニムと合わせるとコーディネート全体での色数も抑えられるので好相性。

 

etiquette ソックス

f:id:penta0602:20160914211916j:plain

簡単な黒白ボーダーも線が太いものを選ぶと若干難易度が上がります。

このような細ボーダーだとより簡単。

 

ポールスミス メランジソックス 2376円

f:id:penta0602:20160914212450j:plain

https://goo.gl/BYmWQF

 

黒(表記はネイビー)と白だけで構成されたソックス。

ポイントはメランジ調であること。

メランジによって印象が柔らかくなり色味がはっきりしていないので目立ちにくいです。

秋冬らしさもあります。

デザインや色ではなく素材で可愛らしさを表現しているので大人の可愛さを演出してくれます。

 

10月辺りに靴下特集をやる予定です。

お楽しみに。