読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洋服の選び方~色々な洋服を比較します~

ファッションに興味が出てきたけど、どんな洋服を買えば良いか分からないという方の手助けが出来るようなメンズファッションブログを目指します。

どのアウターがオススメなのか?&↓の画像のようなクラッチバッグ探してきました。

アウター アウター-コート
スポンサーリンク

どのアウターがオススメなのか?&↓の画像のようなクラッチバッグ探してきました。

f:id:penta0602:20151023211955j:plain

どのアウターがオススメなのかと聞かれると結構悩みます。どれも一長一短ありますし好みで選んで良いと思いますが、それぞれのアウターに対する雑感を今回は記事にします!

それと画像のようなクラッチバッグを探して欲しいとリクエストがありましたのでいくつか見てきました。

 

アウターはたくさん種類がありますよね。大体の人は毎シーズン買って1~3着程度だと思います。だからこそまずどのアウターを選ぶかで悩むはず。それが決まったらどこでそのアウターを買うかを決めるといった感じでしょうか。

この最初の部分である「どのアウターを選ぶか」について悩んでいる人もいると思うので参考になればと思います(ちょっと遅いですが)

 

実際アウターがどれぐらいあるのか疑問に思ったので書き出してみます。

 

 

ダウンジャケット

ダウンコート

ダッフルコート

モッズコート

Pコート

ステンカラ―コート

チェスターコート

トレンチコート

スタジャン

その他ミリタリー系

 

冬っぽいアウターだけ書き出しました。全10種類。細かくいえば他にもありますが大体こんなところですかね。

人気どころはやはりチェスターコートでしょうか。本当に良く見かけます。

逆にあまり見かけないのはスタジャン、トレンチコート、ダッフルコート、ダウンコート辺り。ダウンコートは年配の女性では良く見ますけどね。

Pコートも大分減ってきた気がします。

 

とにかく今はチェスターコートが断然人気でしょう。あまりにも人気すぎてオシャレに敏感な人は敬遠したくなってきてるレベルかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで各アウター短評

 

 

 

 

 

・ダウンジャケット

f:id:penta0602:20151215004918j:plain

オシャレ感が出にくい&太って見える

 

この2つがダウンジャケットの天敵だと思います。ここをどう解消するかがカギ。あとは高い商品が多いというのも弱点ですね。

 

太って見えてしまうという点に関してはダウンジャケットの選び方が課題ですね。答えは単純で太って見えにくい物を選べば良いだけです。ユニクロに行って、シームレスダウンと他のダウンジャケットを両方持って、試着室でじっくり着比べてみましょう。大分違いがあることが分かると思います。シームレスダウンのが明らかに痩せて見えるでしょう。

 

オシャレ感が出にくいのは仕方ないと思います。妥協ポイントですかね。コーディネートも1パターンになりやすいですし、難しいなと思います。

ダウンジャケットは小物で変化を付けるのが難しいアイテムだと思うんですよね。

そもそも冬アウターってホイホイいくつも買えないじゃないですか? だからこそアウター以外で変化を付けやすいアイテムじゃないと毎日ほとんど同じ格好になってしまいます。それが悪いことだとは思いませんが、飽きてしまいますよね。

 

ダウンジャケットが変化をつけにくい理由を説明します。

冬は寒いから前を閉めることになります。となるといじれるのはパンツと靴と小物類になります。

パンツは高身長でない限り冬は細身主体になりますし、色はダークトーンでないと合わせにくいでしょう。つまり残るは靴と小物です。

 

そして靴ですがダウンジャケットとスニーカーは合わせにくいです。ブーツ類のが良いでしょう。スニーカーでも大人っぽい物なら合いますけどね。ただブーツって高いですよね。ちょっと良い物を買おうとしたらアウター並の値段します。

 

じゃあ小物で変化をといきたいところですが、ダウンジャケットの場合ストールも巻きにくいしリュックも背負いにくいです。小物にも制限がかかってくるんですよね。

 

だから難しい部分があるアイテムだなと思います。

 

逆にメリットはなんといっても暖かいということ。冬のアウターといったら真っ先に思い浮かぶのはやはりダウンジャケットでしょう。中に着こまなくても暖かいですからね。

 

ただ最初の1着目に選ぶアウターという感じはしません。いくつか持っている人にオススメします。

 

 

 

 

 

 

・ダウンコート

f:id:penta0602:20151215011115j:plain

ダウンコートは年配の女性が着ているイメージをどう払拭するのかがポイントでしょう。

 

ただオシャレタウンならいざ知らずほとんどの地域では男性で着用している人は極僅かだと思います。北海道辺りでは多いんでしょうかね。

 

なので着こなしうんぬんの前に着ている時点で馬鹿にされるリスクがつきまとうと思います。

 

ただダウンジャケットよりも更に暖かいですよね。そこは大きな魅力。

 

 

 

 

 

 

・ダッフルコート

f:id:penta0602:20151215011537j:plain

若者&子供感を消せるかどうか。

 

ダッフルコート可愛くて好きですけど、これもイメージが先行してしまうアウターの1つですね。学生感が凄いです。

 

上記の画像ですとダークトーンをワントーンでまとめて素材感で差を出していています。上級者の着こなしだとは思いますがオシャレだと思います。ブーツはインしないほうが好みですけど。。。

 

あとはトグルがないダッフルコートを選ぶのも方法の1つですね。

f:id:penta0602:20151215012153j:plain

このようにトグル(ボタンみたいなもの)がないとダッフルコート感が一気になくなるので世間のイメージも変わります。

でも、ダッフルコートを着たい人はあのトグルに魅力を感じている気もするのでこの方法は本末転倒ですかね。。。

 

 

 

 

 

 

・モッズコート

f:id:penta0602:20151215013846j:plain

セカイノオワリのイメージも消えてきた今なら!

 

昨年はモッズコート=セカイノオワリのイメージが強く中々使いにくかったアイテム。

でも今年ならいけるでしょう。

ダウンジャケットと違いコートの分オシャレ感出しやすいですし、バッグもリュック、クラッチ、トートと制限がありません。

やけに流行っているというわけでもありませんしオススメ。

弱点は値段ぐらいですかね。安い物もたくさん売っていますけどひどい物ばかりです。

結局それなりの金額が必要になる気がします。

 

 

 

・Pコート

f:id:penta0602:20151215014619j:plain

 

王道アイテムの1つ。1着持っておいて損はない。

 

オシャレ冬アウターとしては最も定番のイメージがあります。流行っているわけでもないですが、毎年常にどこでも売られていますよね。

 

弱点はダッフルコート同様学生のイメージがついているところ。

グーグルでPコートについて検索すると学生っぽいという記事が大量に出てきます。

 

なので学生っぽさを出さない大人な着こなしが重要ですね。

 

 

 

 

 

・ステンカラ―コート

f:id:penta0602:20151215021630j:plain

 

チェスターコート全盛の今だからこそオススメ!

 

イチオシはこれですかね。私服で使っている人は大分減ってきたと思いますし、オシャレ感出せますし、合わせやすい。かなり良いと思います。

 

問題は社会人でステンカラ―コートを着用している人ですね。休日もステンカラ―コートは流石に飽きてしまいそうです。

 

 

 

 

・チェスターコート

f:id:penta0602:20151215022407j:plain

流行し過ぎている嫌いはあるが・・・

 

流行り過ぎていて嫌気がさしている人も多いと思いますが、しっかり着こなせれば打点が高いアイテムだと思います。「それなり」に見せるのなら簡単ですしね。

コーディネートの幅も広いですし、試行錯誤するほど有利になっていくと思います。

それに流行っているおかげでそこそこの値段で良品がたくさんあるのも良いですね。

 

これはこれでありでしょう!

 

 

 

 

・トレンチコート

 

f:id:penta0602:20151215023103j:plain

上級者用アイテム

 

どうしても着られてる感が出てしまうアイテム。かなり難しいと思います。ファッションだけでなく至るところまで考えないとそれなりに見せるのは難しいかと。

街を歩いていてもトレンチコートを上手く着こなしている人には中々出会いませんよね?

 

 

 

・スタジャン

f:id:penta0602:20151215023753j:plain

コテコテのスタジャンを選ばなければ

 

大人っぽいスタジャンをチョイスすれば使いやすく&あまり被らなくて良いと思います。

f:id:penta0602:20151215023934j:plain

こういったTHEスタジャンだと難易度が高いです。

大人っぽいスタジャン個人的に好きなので多少好みが入っているかもしれません(笑)

 

 

 

 

クラッチバッグ探してきました!

 

f:id:penta0602:20151023211955j:plain

↑に似た物ですね。

 

条件は

①クラッチバッグ

②季節感があるもの

③カジュアルダウン出来る

 

この4つです。

 

シンプルなクラッチバッグならレディースで安価な物見つかるかなと思いましたが見つからず。同価格帯ならレディースの方が良い物が多いと思うんですけどね。女の子感満載のクラッチバッグばかりでした。

 

wegoには冬らしいクラックバッグありましたけど、いくらなんでも安っぽすぎて厳しいと思いました。

 

 

ハレ ウールクラッチバッグ 7452円

http://www.dot-st.com/hare/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?ITEM_CD=707885

f:id:penta0602:20151215030243j:plain

ウール混のクラッチバッグ。しっかり冬らしさが出ていました。高級感があるか?と言われれば感じませんでしたが。写真よりも表情があって良いですよ。

グレーを選べばややですが、カジュアルダウン出来ると思います。

 

 

 

DRWCYS ダブルクロスチェッククラッチバッグ 9612円

f:id:penta0602:20151215030808j:plain

これこの前たまたま見つけました。

レディースブランドですが店員さん曰くユニセックスとのこと。完全なレディースブランドだったと思いますが(笑)

でも確かにシンプルなクラッチバッグなんで男女関係ないと思います。ネイビーはほこりが目立っていましたけど、ブラックはマシでした。ブラックといってもチェック柄なのでそれなりのカジュアルダウンが期待できます。

値段に差はありますが、ハレよりこっちのが明らかに良かったです。。。

 

 

本当はもう少し明るい物を探していたんですけど見つからず。ハリスツイードでありそうなんですけどね。ただハリスツイードは安物のイメージも浸透しつつあるのがなぁと。

サイズ感にもこだわりがあるので中々コレというものに巡り合えません。。。

個人的にも欲しいので引き続き探します。