秋冬に良く見る織物(生地)について。メンズファッション勉強の巻

スポンサーリンク

寒い時期に良く見る生地について勉強の回

f:id:penta0602:20151221052006j:plain

画像は関係ありません(笑) 可愛すぎるJKフリーモデルゆかちぃこと河村友歌さんです。有名な方なんですかね? 最近知りました。当ブログはほぼ100%の読者が男性なので積極的に活用していこうと思います。

 

今回は生地についてのお話。この前ジャーナルスタンダードのPコートでカルゼという生地が出てきましたよね。リアルの知り合いに「そんなの知らないよ」と言われたので今回は勉強回です。

せっかくだから色々覚えてしまいましょう。

 

秋冬中心の織物(生地)について

 

どうせならこのブログに出てきた商品を使いながら覚えていきましょう。出来るだけ思い出しながら書いてみますね。

 

・フランネル

f:id:penta0602:20151221054004j:plain

 

秋冬らしさがとてもある毛織物です。チェックシャツで良く見かけますよね。

f:id:penta0602:20151221054119j:plain

↑ユニクロのフランネルチェックシャツです。

オススメはしませんでしたが、何かしらで書いた気がします。

 

起毛感があってやわらかくふわふわしています。優しい印象を与えてくれます。

肌触りが良いので着心地も良いですよね。

 

フランネルより厚みがあってしっかりしているものをフラノと呼びます。

フランネルよりも上品な印象を与えます。

 

・サキソニー

f:id:penta0602:20151221054752j:plain

微妙に羽毛があるのが特徴です。メリノウールなんですよね。ややフランネルと似ていますが、こちらは高級感があります。

 

これはB&Yのダウンベストで出てきましたね。

f:id:penta0602:20151221055011j:plain

 

 

ユニクロのダウンベストと比較するとビューティー&ユースの高級感が分かります。

 

・レザー

f:id:penta0602:20151221055557j:plain

書く必要ないぐらい有名な素材であるレザー。

 

レザーといっても非常にたくさんの種類があります。

それについては今回触れませんがレザーはマニアがたくさんいる世界で男性なら興味がある人もたくさんいるはず。

ちなみにファストファッション等にある安価の物はフェイクレザーがほとんどです。

本革ではありません。

 

・ヘリンボーン

f:id:penta0602:20151221060136j:plain

丈夫な織物でスーツ等で良く見ます。

 ユニクロのダウンベストでもありましたね。

f:id:penta0602:20151221060655j:plain

 

・メルトン

f:id:penta0602:20151221061159j:plain

非常に厚くて重くて丈夫なのがメルトン。Pコートで良く見ますよね。

暖かいのも特徴。水も弾きます。

 

 

・ビーバー

f:id:penta0602:20151221061927j:plain

ビーバー加工やビーバー仕上げという名称で良く聞きます。

ビーバーの毛に似ているからこの名称がついているのであってビーバーを使用しているわけではありません。

このブログではチェスターコート回で出てきたかな?

ビーバー加工してあると光沢が出ますし、高級感があります。

 

・コーデュロイ

f:id:penta0602:20151221062811j:plain

これも書く必要ないですかね。コーデュロイパンツは良く耳にすると思います。

ユニクロでも無印良品でも置いてあります。

暖かくて縦方向に線が入って見えるのが特徴。

 

・キルティング

f:id:penta0602:20151221063554j:plain

2枚の布の間に綿等をつめこんで縫い合わせた物のことです。

要は暖かいです。

見た目は写真のようなものだと思って平気です。

f:id:penta0602:20151221063922j:plain

ユニクロに良くあるんでご存知の人も多いはず。

 

 

・カルゼ 

f:id:penta0602:20151221064347j:plain

斜めの畝が特徴で光沢があって丈夫なのが特徴。

 

この前の記事で書いたジャーナルスタンダードに出てきたので覚えている人も多いはず。

 

・ギャバジン

f:id:penta0602:20151221064812j:plain

カルゼと同じで斜めに走ってますね。しかも光沢があるとこまで一緒。

ただこちらのがしなやかです。

これはステンカラ―コートで良く見ますね。

略してギャバステンコート等と書かれていたりします。

 

・カシミヤ

f:id:penta0602:20151221065238j:plain

繊維の宝石と呼ばれる高級織物カシミヤ。

暖かくて光沢があってしなやかで言う事なし。ただし本当に高いです。

 

このブログではアーバンリサーチのステンカラ―コートで出てきましたね。

あとは無印良品のストールでも出てきていたはず。

あのカシミヤ100%の大判ストールが5000円程度(期間限定価格)で買えたのは驚きです。

 

 

以上12種類で今回は終わりです。

珍しい物は省きましたが、これで大体は分かるはず。

 

こんなこと覚えてもオシャレになれるわけではないですが、たまにはこういう話も良いかなと。