
洋服の選び方~色々な洋服を比較します~

ファッションや見た目に関することを比較するサイトです。

【脱オタ】ファッション初心者がすべきとりあえずダサくないコーディネート

スポンサーリンク

【脱オタ】ファッション初心者がすべきとりあえずダサくないコーディネート

f:id:penta0602:20160117013534j:plain

自分なりに一生懸命考えてみました。初心者というかファッション入門者向けです。

 

多分入門者のみなさんが一番気にするのは「変でないかどうか」だと思います。

 

僕は小学生の頃髪を切るときのオーダーは「変じゃなければ良い」でした。きっとこの記事を読んで下さる人は当時の自分と同じ気持ちなのではないかなと思います。

そう思って書きます。

 

周りに馬鹿にされなければそれで良いという人は多いはず。

 

今回はそんなあなたに具体的コーディネートから具体的アイテムまで教えます。

髪、眉毛、肌、爪、その他諸々は後回しにします。

 

髪や眉毛もとってもとっても大事です。でも今回は後回し。まずはファッションから変えていきましょう。

 

でも1コーディネート揃えたら順番にクリアしていって欲しいです。

全部やれば今まで全く何もしてこなかった人は間違いなく見違えます。

 

煽りとかではなく人生変わると思いますよ。

 

何もしていない人は本当に何もしていないのでかなり損しています。

とても勿体ない。

 

確かにやらなきゃいけないことはたくさんあるので大変だと思いますが、やる価値は大いにあります。第一印象はとても大切です。

 

イケメン俳優の山田孝之さんだってオタクファッションして髪型もひどくしてメガネをかければこんな見た目になります。

f:id:penta0602:20160117015540j:plain

これでも確かに顔が良いので気持ち悪いと思われることはないでしょうが、パッと見の印象が良いとはとても思えないはず。

 

 

 

顔以外の要素次第で格好良さは大きく変わるものです。

 

顔は整形しなければ変えられないですが、その他は簡単に変えられます(肌は根気がいるかも)。

頑張って一歩を踏み出してみましょう。

この記事ではその一歩踏み出しやすいようにファッションについてのみ語ります。

 

勿論最初に髪や眉毛からスタートしても問題ありませんよ。

順番なんてどうでも良いです。

 

とりあえずやってみる精神が大切です。

 

その「とりあえずやってみる」をやりやすいように今回は具体的に書いていきます。

 

 

 

 

周りから馬鹿にされないファッションとは?

 

実はこれがとっても難しい。シンプルなファッションが無難なのは間違いないですが、中には否定的な人もいます。

 

残念ですが、全員から完璧にというのはまず無理です。この記事を読んだ人の中にも「それはねーよ」と思う人もいるでしょう。

 

なので出来るだけ馬鹿にされる要素を減らしつつ、それなりに見えるコーディネートを考えてみました。

 

①派手でない

②地味過ぎない

③シルエットが綺麗

④否定されやすいアイテムを使わない

 

ちなみに季節は春想定です。

 

 

 

 

 

コーディネート

 

ブロード白シャツにインディゴの細身デニム

 

僕の答えはこれです。ブロードって何だよと思うでしょうが、ひとまず気にしないで下さい。

 

超王道ではありますが、気をつけるポイントはたくさんあります。

 

なのでこの記事を参考にしようと思った人は完全にコピーするつもりで真似して欲しいです。

 

少し崩すだけで一気に見た目は変わります。妥協せず真似してみて下さい。

気を付けるポイントは具体的な商品名出しながら解説していきますね。

 

 

 

具体的アイテム

  • トップス

無印良品 オーガニックコットン洗いざらしブロードシャツ 2980円 ホワイト

オーガニックコットン洗いざらしブロードシャツ 紳士S・白 | 無印良品ネットストア

f:id:penta0602:20160117022857j:plain

白シャツはこれです。

 

zerokarahazimeru.hatenablog.com

 ↑でも書いた商品。

 

今回は白シャツの中でも綺麗目なシャツを選ぶ必要があったのでこれです。

オックスフォードシャツよりもブロードシャツのがより綺麗なんです。

 

オックスフォード↓

f:id:penta0602:20160117023428j:plain

 

ブロード↓

f:id:penta0602:20160117023442j:plain

 

単純にオックスフォードの方がよりザラザラしている程度に認識しておけばいいです。

同時に2つ並べて見るのが一番理解しやすいでしょう。ユニクロでも無印良品でも同時に見れます。

 

このシャツは洗いがかった風合いでビジネスシャツ感も薄れています。

 

 

で、ひとまずコーディネートは置いておいて白シャツがどうなのかってところが重要ですよね。

白シャツ着てる時点で駄目だわーと思う人は相当少ないと思いますがどうでしょう?

 

シャツをインしていたりボタンを開けまくっていたら危険ですが、シャツ自体が駄目ということはまずないでしょう。

 

ということで着る際の注意点。

 

①裾はズボンにインしないこと

②第二ボタンまで開ける

③3回腕まくりする

 

出来るだけ具体的に書きたいので思い切って指定しました。

 

裾をインした瞬間一気に着こなしのハードル上がるので今回はやめましょう。

ボタンは少なくとも一番上は開けて下さい。

腕まくりはしなくても良いですが、したほうが格好よく見えます。

これで手首と鎖骨が軽く見えるので色気が出ます。

 

 

 

  • インナー

ユニクロ エアリズム Vネック 990円 ベージュ

ユニクロ MEN エアリズムVネックT(半袖) - UNIQLO ユニクロ

f:id:penta0602:20160117030021j:plain

白シャツの弱点として「透ける」というのがあります。乳首が見えたら最悪なのでインナーはしっかり着ましょう。

このエアリズムは着心地も汗の吸収も優れているのでおすすめです。

色は絶対ベージュで。これでないと透けてしまいダサくなります。

 

これは着こなしもなにもありません。ただ着るだけ。

 

 

 

  • パンツ

ユニクロ ジョガースリムフィットジーンズ 2990円 カラー67ブルー

ユニクロ MEN ジョガースリムフィットジーンズ - UNIQLO ユニクロ

f:id:penta0602:20160117030449j:plain

これが細すぎず丁度良いシルエットです。

パツパツのパンツですと履いてる時点で気持ち悪がられる危険性がややあります。

なのでスキニ―パンツは選びませんでした。

色を黒にしなかったのはモノトーンに1色いれたかったからです。

モノトーンオンリーを嫌う層もいますからね。それに春想定なので少し明るい色も入れたいです。

 

このカラーのデニム自体を駄目だと言う人はほとんどいないはず。

 

問題は着こなしです。

裾にクッションを付けないようにしましょう。

 

靴の上にデニムがギリギリ乗らないぐらいで裾上げがおすすめ。

f:id:penta0602:20160117031013j:plain

このようにダボッとしないようにということです。

意味伝わりますかね?

 

ちなみにロールアップはダメです。裾上げして下さい。

このデニムはロールアップすると安っぽくなるので注意。

 

 

 

 

コンバース オールスター ハイカット ブラックモノクローム

CONVERSE(コンバース) CANVAS ALLSTAR HI(キャンバスオールスター ハイカット) ブラックモノクローム 8.5(27.0cm)  

 

f:id:penta0602:20160117032232j:plain

靴は非常に難しかったです。コンバースってのがね。。。

 

一応この靴はブランドのロゴが内側にあるので見えないようにはなっていますが、やっぱり分かります。シャツやデニムはどこのなんて分かりませんけど靴は分かります。

 

コンバースってファッションにどっぷりハマっている人ならむしろ使っているしおすすめもしていますが、そうでない人からは「コンバースw」という印象を持たれていると思うんですよね。

コンバース=ダサいというのが少なからずあると思います。

 

それでもコレを選んだのは他に選択肢がなかったからです。

今回のコーディネート的に大人っぽいスニーカーを選ぶ必要があります。

ハイカットで細身でオールブラックで安価。

他に思い当たりませんでした。すみません。

 

でもこの靴って本当に形が良いと思うんですよね。。。

 

商品自体は凄く良いので気にせず使って頂けたらなと思います。

 

 

以上!

これでアイテム紹介&コーディネートは終わりです。

最後に捕捉。

 

 

 

サイズについて

直接見ないと凄くむずかしいですが、細めを選んでください。

シャツは体を動かしてキツくない程度に細め、デニムは太もも付近がパツパツにならないぐらいに細めを推奨します。

 

この記事をここまで読んでくれた人って本当に入門者だと思うんですよ。

ですからサイズ選びなんて意味不明だと思います。

 

このブログで度々触れていますが、当ブログはジャストサイズって一体何だよ?という考えです。

ジャストサイズ=神的な雰囲気がありますけど、別にそんなことはありません。

だからこそ難しいわけですが。。。

 

ですので気負わずゆっくり試着を繰り返してみて欲しいです。ユニクロや無印良品ならじっくり時間をかけても平気です。

 

 

 

そもそもファストファッションで平気なの?

 

ファストファッション着てる時点で話にならないという人も少数ですが、間違いなくいると思います。ですのでそういう人には馬鹿にされるかもしれません。自分から言わなければユニクロや無印良品だとはバレませんが。

 

ただ、以前ブログにリンクした1ヵ月に洋服に使う金額のアンケートから推測するとそのような人はほぼ皆無です。みんなファストファッション大好きなので安心して下さい。

 

なるべく安い服で選んだのもそれが理由です。これ以上価格を上げると参考にならない人が増加するからです。

 

かといって安かろう悪かろうではありません。

初めてこのブログに来た人は知らないでしょうが、このブログは安くてもなるべく良い物を探してきています。

ユニクロだってたまにはビューティ&ユースに見劣りしない商品あるんですよ。

他の記事も読んで頂ければ分かると思うので是非読んで頂けたらと思います。

 

 

 最後に

 疑問や細かい点を聞きたいなどなどありましたらお問い合わせからご連絡下さい。

この記事に関しては優先的にお返事致します。

 

 

今回はここまで~!