ユニクロメンズおすすめアイテムランキング!2016秋冬~随時更新~

※秋冬編最終更新

f:id:penta0602:20160817025401j:plain

ユニクロは商品数が多くて何を買えば良いのか分かりませんよね?

実はユニクロだけで何百着と商品があります。

 

この記事ではユニクロだけでなくファストファッション全体を見尽くしている私がおすすめしたいユニクロアイテムを厳選してランキング化しています。

 

新作がどんどん発表されるのでその際は随時更新していきます。

 

↓は春夏版

zerokarahazimeru.hatenablog.com

 

ランキングの決め方

 

ランキング自体はモノとしての良さだけでなくコーディネートのしやすさや価格、同一カテゴリの被りなどを考慮した総合的なものにしています。

 

 

ユニクロおすすめランキング

随時更新していくので新作で良いものがあった場合はランキングは変動させていきます。

 

12位 フェアアイルソックスシリーズ

f:id:penta0602:20161209072124j:plain

https://goo.gl/WUvGCd

 

珍しくユニクロの靴下を紹介。

ユニクロのフェアアイルシリーズは初心者におすすめのソックスです。

というのもダークトーンベースでコーディネートの邪魔をしないから。

カラーが豊富なので自身のコーディネートの色を拾うようにチョイスしていくと意外と使えます。

季節感もありますし靴下デビューに最適。

 

グラデーションボーダーもおすすめ。

 

f:id:penta0602:20161209072739j:plain

安直なボーダー柄ではなくグラデーションカラー。

ユニクロっぽくなくて良いです。

 

11位 ウールブレンドパーカ 9990円

f:id:penta0602:20160901021122j:plain

デザインシンプルでフードの立ち上がりが凄くシルエットも十分誤魔化せる。

素材も悪くないしこれで1万円ならまあまあ良いでしょう。

 

良いですが・・・ユニクロユーでこれ以上のアウターが恐らく出てくるのでこの順位に。

 

10位 ウールカシミヤチェスターコート 14900円

f:id:penta0602:20160913215730j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/178774

 

カシミヤ&ウールで驚きの約15000円。

シルエットも悪くありません。

まさに「え?これで良いじゃん」となりそうなアウター。

 

同ランクの素材でチェスターコートを探したら2倍ぐらいの価格になるでしょう。

シルエットは普通ですが素材は良いです。

 

9位 ウオッシュボーダーT 1990円

f:id:penta0602:20160817030954j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/172346#thumbnailSelect

 

かなりガッシリした生地でサイドスリット入りの細めボーダーカットソー。

 

まずかなり固い生地が良いです。

固いため体のラインが出にくく太っていても痩せていても体型が隠せます。

そして街を歩いていて思うのが綺麗な体型の人なんて実際ほとんどいないということです。

なのでこの手のアイテムは大体の人が積極的に取り入れるべきだと考えています。

 

次に細いボーダーもおすすめポイント。

太いボーダーより細いボーダーの方が主張が弱く取り入れやすいです。

ボーダー自体も柄物の中で断トツで扱いやすいですし万人向けのアイテム。

 

重箱の隅をつつくようなことを言えばバインダー(ネックの白い部分)までボーダーにするかバインダーが細いかだともっと良かったです。

f:id:penta0602:20160817031751j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/276377

こんな感じ。首元までボーダーですよね。

ネックまでボーダーですと切り替えがない分よりシンプルで使いやすくなります。

 

8位 オックスフォードスリムフィットシャツ+ 1990円

f:id:penta0602:20160817025401j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/172926#thumbnailSelect

 

大型店舗限定のシャツ。

白シャツは友人にコーディネートの相談をされたら「まずは白シャツ1枚買っておけ」と言うぐらい基本のアイテムです。

このシャツは2000円では考えられないほどの高コストパフォーマンスアイテム。

 

細身のパンツと高相性。

 

秋冬は着丈が長いシャツが活躍する季節でもあります。

着丈が長いとセーターなどを羽織った際にシャツの裾が出せるからです。

 

zerokarahazimeru.hatenablog.com

 

効果的にホワイトを使えるかどうかはレベルアップに欠かせないテクニック。

 

7位 デニムジャケット 3990円

f:id:penta0602:20160817032204j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/184698-68#thumbnailSelect

 

このクオリティのデニムジャケットが4000円で買える時代がきましたね。

ユニクロは素材は良いけどシルエット&カラーが良くないことが多いですが(特にアウター類)、このデニムジャケットはむしろシルエットが良いです。

試着したら驚くでしょう。

 

4000円のデニムジャケットなのに普通に使えるじゃん・・・と感じること間違いないアイテム。

 

6位 ブロックテックパーカ 7990円

f:id:penta0602:20160817033113j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/167506#thumbnailSelect

 

昨年発売され価格の高さから値引きを待つ人続出も、結局値引きされずに1年たった逸品。

古くから読んで頂いてる読者さんはご存知だと思いますが、当ブログでも発売の遥か前から期待していた商品です。

撥水、防水、防風、ストレッチ、透湿といわゆる「スペック」が凄いパーカーです。

実際に買ってみると分かりますが非常に便利。

 

ただ当ブログではオシャレと関係ない部分はあまり重視しません。

あくまで価格に対しての価値はスペックだけでありますよという話です。

 

肝心なのは見た目。

はっきり言ってシルエットは微妙(悪くはない)です。

 

悪くはありませんがユニクロはパーカーのクオリティが高いのでそれと比較すると一段落ちます。

 

ただし! 今年版はやや改良されていて気持ちマシになっています。

中途半端だったシルエットを全体的に大きく、大きすぎたフードをやや小さくして気持ちフードの立ち上がりが良くなりました。

 

微妙な差ではありますが、購入の決め手としては十分なひと押しではないかなと思います。

このアイテムのオーバーサイズ攻略にはコツがいるので今度解説予定。

 

5位 ダウンベスト 5990円

f:id:penta0602:20160828120800j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/178773

 

デニムジャケット同様安いのに使えるじゃんと思わせてくれるダウンベスト。

 詳しくは↓に。

zerokarahazimeru.hatenablog.com

 

 

4位 エクストラファインメリノVネックセーター 3990円 

f:id:penta0602:20160817034242j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/173211

 

定番のユニクロセーター。安価ながらユニクロと無印良品だけは高級ウールを使用しています。

 

zerokarahazimeru.hatenablog.com

 

ですがこのアイテムの問題点が2つ。

 

裾のリブが強すぎることと発色が悪いことです。

前者はサイズアップ、後者はブラックを選ぶことによってクリア出来たんですが今年は後者の発色が改善。

 

キャメル(正式にはカーキでした)なんてかなり良いです。

出来れば触りながら見てほしい商品です。

セーターの中に手を入れて動きをつけると陰影が出来るので素材の良さが分かりやすくなります。

キャメルでやると深い艶が見れます。

キャメル、ネイビー、ブラックがおすすめ。

 

2016/8/24追記

クルーネックver.も発売されたのでコチラも同様におすすめ。

Vネックよりクルーネックの方がより柔らかい印象になります。

 

エクストラファインメリノクルーネックセーター

f:id:penta0602:20160824034633j:plain

 

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/173215

 

ネックに限らず直線的な方がカッチリした印象を与えるので意識して見ると面白いです。

曲線的な物は「カジュアル」、「可愛い」といった印象に繋がりやすいです。

 

3位 キャンバススリッポン 1990円

f:id:penta0602:20160817035319j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/176886

 

シルエットが綺麗なスリッポン。

そして異常に安いです。

 

とにもかくにも形が綺麗なので是非試着してみて下さい。

試着して鏡で見ないと良さが分かりません。

 

zerokarahazimeru.hatenablog.com

 

2位 スウェットプルパーカー 2990円

f:id:penta0602:20160817040020j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/164185

 

当ブログで口を酸っぱくして褒め続けているアイテム。

もうかなり前からです。

 

パーカーなのでコーデしやすいというほどでもなく、ただ単純にモノの良さとして選びました。

 

特筆すべきはフード。

フードがここまで顔周りに残ってくれるのかと驚くと同時にフードの効果はここまで凄いのかと思い知らしめてくれるアイテム。

 

コーディネートが難しいという人は細身の黒スラックスをノークッションで合わせて靴は先ほどの黒スリッポンを合わせてみて下さい。

 

パーカの色はホワイトで普段よりサイズを上げると一番簡単です。

 

追記:ユニクロユーのパーカーは1000円価格が上がる代わりにクオリティも上昇しています。そちらのがよりおすすめ。

 

1位 ミラノリブモックネックセーター 4990円

f:id:penta0602:20161014173326j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/182247

 

ニットで表情があり、モックネックでスタイルも良く見せてくれるアイテム。

しかもミラノリブでハリがあってストンと落ちるシルエット。

これが5000円は単純に安いでしょう。

使いやすさもありますしおすすめ。

 

番外編 ストレッチセルビッジスキニーフィットジーンズ 3990円

f:id:penta0602:20160817041155j:plain

オンライン限定品なので見れていませんが恐らくかなり良いであろう商品。

プルパーカの1位を脅かせる可能性アリと見ています。

細身のインディゴスキニーなんて秋冬には持って来いのアイテムですし膝から上がぴったりしていないので気持ち悪さもありません。

スキニーが気持ち悪くなるかどうかは太ももの肉感次第です。

 

生地は間違いなく良いでしょうし期待は募る一方。

ただ良かったとしてもオンライン限定品のパンツは試着も出来ないですしおすすめしにくいですね。。。

追記2016/9/1

試しに購入してみました。

生地は良かったんですが、シルエットをもう少し攻めて欲しかったです。

膝から上は緩めで良いんですが「膝部分」はそれなりに細くしないと若干中途半端に。

そこが甘かったです。

 

番外編2 

ミラノリブVネックカーディガン

f:id:penta0602:20161204112657j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/188678

 

新作でミラノリブシリーズがたくさん発売するようです。

記事を書いている今現在はまだオンライン先行らしく見ることが出来ないのですが・・・気になります。

追記2016/12/12 チェックしてきました

 

ミラノリブカーディガン。

ミラノリブですと生地にハリがあるのでカーディガンというより若干ジャケットのような風合いに。

 

ブラックならボタンも目立たずおすすめ。

今なら冬ですし中にタートルネックを着てレイヤード用に使えます。

その上にアウターを羽織る感じで。

 

春になったらライトアウターとして使えますね。

番外編に書いてしまったのでランキングには入れませんがおすすめです。

 

ユニクロで買えるおすすめワンマイルウェア

f:id:penta0602:20161228043523j:plain

ユニクロユーのレディースアウター「ラムロングカーディガン」

ウール100%のロング丈カーディガンで驚愕の1990円。

生地も厚く安っぽさなんて微塵もなくワンマイルウェアと言わず、私服アウターとして十分役立ちます。

※ワンマイルウェア・・・ちょっとそこまでのお出かけをオシャレに彩るウェア

 

レディースのアイテムですが黒ならメンズでも違和感のない作りでおすすめ。

幸い大きめのサイズだけ在庫残っているので丁度良いです。

XLで標準体型程度。

 

uniqlou襲来!

9/30にユニクロユーが発売されます。

過去のユニクロ×ルメールコラボ通りなら通常ラインの上位互換と捉えて問題ありません。

ですので同カテゴリのアイテムはあと1か月待ってみて比較検討してからで遅くないでしょう。

4位のブロックテックパーカーと1位のスウェットプルパーカーはユニクロユーでも似たものが販売されるので様子見推奨です。

 

 ↓ユニクロ以外編です。


 

今回の追記をもって2016秋冬編を完成とさせて頂きます。

正直書き直したいところだらけなんですが、ランキング形式にしたので変更がしにくく・・・。

ランキング形式で書いて欲しいとの要望が多いので申し訳ないですが、次回の春夏は「おすすめ○選!」といった形式で書く予定です。

 

2017春夏編は↓のリンク先にて書いています。

/* 目次開閉 */