ユニクロのポケッタブルパーカーは買うな!買うべきパーカーは他にアリ!

スポンサーリンク

f:id:penta0602:20160824042555j:plain

非常に人気の高いアイテムであるユニクロのポケッタブルパーカー。

薄くて持ち運びにも便利ですしライトポケッタブルパーカーに比べて機能性もアップしているのは頷けますが・・・みなさん用途分かっていますか?

これはオシャレ用ではありませんよ。

ポケッタブルパーカーのダメな点とおすすめのパーカーを教えます。

ポケッタブルパーカーの駄目な点

ポケッタブルパーカー 2990円

f:id:penta0602:20160824042555j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/179815#thumbnailSelect

 

この商品を全面的に否定しているわけではありません。

ただこれ雨具としてのパーカーなんです。

持ち運びにも便利ですしバッグに入れておいて急に雨が降ってきた時のためにという商品です。

 

ユニクロは接客もないですし店舗での商品説明も非常に弱いのでかなり誤解している人が多い印象ですがオシャレ用ではありません。

 

普段のパーカーとしても使えるし雨が降った時も使えるならコレが買いだな!と思うかもしれませんが、普段は普段でもっと良いパーカーがあるので使い分けて欲しいのです。

 

この商品の何がダメなポイントはフードの立ち上がり。

持ち運べるという特性上生地が薄く柔らかくなければいけません。

そうなるとパーカーの最大のメリットであるフードが立ち上がらなくなり、写真のように寝てしまいます。

 

フードが寝るならパーカーの意味が消えてしまいます。

フードが顔周りにあるからこそ小顔効果でシルエットが綺麗になるんです。

 

「小顔?大したことないだろ」と思うでしょうが、もう全然丸っきりびっぐりするぐらい違います。

 

 

フードの立ち上がりが凄まじいユニクロのプルパーカー

スウェットプルパーカ 2990円

f:id:penta0602:20160824044752j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/172348

 

もう説明不要です。写真だけで分かりますよね。

これは写真詐欺でもなんでもなくて本当にこれぐらい立ち上がります。

なんでこんなにフードが残るんだ・・・?と思うレベル。

だって高額なパーカだってここまでのレベルは早々ありませんよ。

 

ちなみに着る際はガゼット部分(ネック付近の三角形)を前に持ち出すイメージで引っ張るとフードがより立ち上がります。紐は取ってしまってOK。

 

 

 

同じ高機能パーカーとしてならブロックテックパーカのがおすすめ

ブロックテックパーカー 7990円

f:id:penta0602:20160824045413j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/167506

 

値段が上がる代わりにポケッタブルパーカーより機能面もデザイン面もブラッシュアップされた商品。

ですが値段差の何倍もブラッシュアップされているのでコチラのが圧倒的におすすめ。

シルエット的にもまだコチラのが良いです。

 

ちなみに2016年版は昨年よりやや改良されました。

 

zerokarahazimeru.hatenablog.com

 

 

ポケッタブルパーカーの使い道

話を戻してポケッタブルパーカの使い道について。

一体どういう目的の人が買うべきなのかをまとめておきます。

 

ズバリ「雨具&持ち運び」したい人オンリーです。

この用途だけに限定するなら単色でまとめられていますし、ジップも高い位置まで上がるので悪くないです。

 

ですから「持ち運びできるおすすめの格安パーカー!」なんて切り口でも記事が書けますし、その方が肯定的な文章になるので私の性格的にも書きやすいです。

 

しかし、それでは間違って伝わってしまうなと思いこのような形にしました。

 

他にもっと良いパーカーがあるんだということを知ってもらいたいです。

もっと言えば実際に試着して「同じパーカーでもこんなにも違うんだ」と知ってもらいたいです。