無印、zara、GU等おすすめメンズファッションアイテム2016秋冬~随時更新~

2016/11/9追記

f:id:penta0602:20160903235140j:plain

ファストファッションを歩き回っておすすめアイテムを探してきました。

2016秋冬のユニクロ「以外」編です。

無印良品を単独記事にしようか悩んでるところですが、今のところ数が少ないのでひとまずまとめておきます。

 ユニクロ編はコチラ↓

zerokarahazimeru.hatenablog.com

 

 

SENSE OF PLACE CORDURA バックパック 5292円

f:id:penta0602:20160904000210j:plain

http://goo.gl/eDOHBb

 

形も良くハリもあって素材感も良いシンプル無地バック。

コーデュラナイロンは良く聞く素材ではありますが、数万するリュックでも普通に使われていて安価で出してくれるなら決して悪い素材ではありません。

 

無印良品で2016年に発売されている「サイドファスナーポケット付きポリエステルリュックサック」と比較するとテカテカ感が消えてよりハリが出ています。

※2014~2015年発売の「再生ポリエステル混サイドファスナーリュック」はまた別商品です。

 

 詳しくは↓

zerokarahazimeru.hatenablog.com

 

 

ZARA  ストライプ柄セーター 4990円

f:id:penta0602:20160903235140j:plain

http://goo.gl/v2GF1f

 

プチトレンドの穴あきニット。

緩いサイジングで穴あきニットで太めボーダーと中級者におすすめ。

 

トリムで途切れてなくネックまでボーダー柄が続いています。

f:id:penta0602:20160904001752j:plain

http://goo.gl/v2GF1f

 

ニットでクラッシュ加工なのに5000円で買えるという良心価格。

zaraは値札を見ると案外高いなと思うことが多いですが、これは逆に安く感じました。

 

普段シンプル無地ばかりという人にもおすすめ。

 

ニコアンド バスクボーダープルオーバー 4212円

f:id:penta0602:20160907144707j:plain

http://goo.gl/w5PDMX

 

先日この時期にバスクシャツを手に入れておくことをおすすめしておきましたがどこも結構良品揃い。かなり珍しく(というか初?)ファストファッション系でも使えるものがたくさんありました。次回辺りバスクシャツ特集をします。

 

zerokarahazimeru.hatenablog.com

 

今回はニコアンドを推奨しておきますが、他のショップも良いものを作っています。

 

ニコアンドはバスクシャツの代表格オーシバルも置いてあるので着比べてみると良いでしょう。

先日友人がバスクシャツ欲しいとのことでニコアンドで着比べていたんですが、値段の差を考慮しなくてもニコアンドを選んでいました。

 

バスクシャツそのものはオーシバルのが良いですが、ニコアンドはボーダーの範囲が少なく主張が少ないのが特徴。

特に1枚で着た時はコチラのが使いやすいです。

 

インナー使いですと柄が大分隠れるのでオーシバルぐらい主張強くても使いやすいですけどね。

 

これは蛇足ですがラッセル編みのオーシバルは洗うとかなり小さくなる作りで最初は大きめなので試着ですとあまり良く見えません。

 

zerokarahazimeru.hatenablog.com

 

 

無印良品 透湿撥水加工ナイロン混フード付きコート 9980円

f:id:penta0602:20160907152101j:plain

http://goo.gl/XoP0Ga

 

とても良いです。

 

着丈が微妙に長くてインナーの着丈をどうするか難しいですが、前を閉めてしまえば解決です。

そして着丈が微妙に長くてシルエットが作りにくい&前を閉めると更にシルエットが作りにくくなりますがフードに小顔効果があるのでそれも解決。

 

おまけに袖も絞れるのでシルエット自体も綺麗に見せれます。

 

しかも素材も微光沢で安っぽさはなく透湿撥水と機能的にも素晴らしい。

透湿撥水とは「水は弾くし湿気は逃がすし」でかなり嬉しい機能です。

 

これで9980円。

 

唯一の問題はあと1ヵ月もしないでuniqlouが発売されることです。

 

zerokarahazimeru.hatenablog.com

 

 

zerokarahazimeru.hatenablog.com

 

このコート普段なら手放しでおすすめしたいぐらいですが、ユニクロユーなら同価格で軽々とこれを超えてきそうなんですよね。

ユニクロユーを見てから選んでも遅くないかもしれません。

 

ちなみに無印良品ではジャケットがたくさん発売されていましたが、近々テーラードジャケット特集をやる予定なのでここではスルーしておきます。

 

GU エアリーコーディガン 2990円

f:id:penta0602:20160907153340j:plain

http://goo.gl/YjHzKX

 

GUのレディースのアウターです。

ロングジャケット。

大きめの作りで男性でも全く問題ナシ。

落ち感あってサイドスリットが深くて無地でかなり良デザイン。

 

素材感はチープですが2990円のアウターなので仕方なし。

面白いアイテムです。

 

GU スキニージーンズ 2490円 (期間限定価格なので近々値段変わるかも)

f:id:penta0602:20160907153853j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/276009

 

2016年版スキニーデニムランキングを作ろうと大量に履き比べてきたんですが、意外や意外にGUのこれが一番手。

今年はスウェットパンツを推していきたいのとデニムランキングを書いている暇がないかもしれないのでここで書いてしまおうかなと。

 

安物スキニーデニムはそもそも形がスキニーとは言えない太さのものと生地を極薄にしてストレッチ性を極端に高めるものの2パターンあります。

 

前者はそもそもスキニーとして機能しませんし、後者はピチピチムチムチし過ぎて気持ち悪くなります。

後者はH&Мやレイジブルーでよく見られますね。

 

その点このデニムは細いシルエットながらやや厚みがある生地で良い塩梅です。

ダメージもかなり目立たないレベルで秋なら使えます。

冬となると厳しそうですが・・・。

 

その他のデニムについて簡単に・・・

 

無印良品のプチ高価な価格帯で新発売となったスーパーストレッチデニムは中々良いです。ただ生地が薄すぎるのとシルエットがかなり細いのが相まって若干難しい。

 

無印良品 スーパーストレッチスキニーデニムスキニーパンツ 5980円

f:id:penta0602:20160907155516j:plain

http://goo.gl/4ajYys

 

普段よりサイズを上げれば丁度良いでしょう。

それでも十分細く、特に裾が細すぎるのでブーツとの相性は悪いです。

 

着丈が長いアウター専用のデニムと捉えれば腰回りのピチピチ感はアウターで隠れますし、極細用としての利用価値はありそうです。

 

シルエットを綺麗に出せるでしょう。

おすすめするほどではありませんでした。

 

ユニクロはやっぱり初期型スキニーフィットテーパード+が断トツで良かったです。

あれなら今おすすめしているGUデニムより良いです。

ただもう販売されていないのが残念。

途中でさらっと素材変えてきて劣化したのも残念でしたね。

素材が変わると形も変わるので別物になってしまいます。

 

昨年おすすめしたザラは今年もかなり良いスキニーデニムがありました。

ただ商品の移り変わりが早いのと、店舗によって取り扱いが違うこと、似たものが多くおすすめしたい物が間違って伝わる可能性が大なのを考慮して泣く泣く除外です。

 

無印良品 ウールシルク洗えるクルーネックセーター 

f:id:penta0602:20161019100514j:plain

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738162964

 

無印良品のウールシルクセーター。

 

前後の着丈差と深いスリットによりニットながらストンと落ちるシルエットになっています。

アームが細く袖を捲ると落ちてこないのも素晴らしい。

艶も良いですしおすすめ。

 

着丈が短いのでAラインシルエットで使うかロングカットソーをレイヤードすると使いやすいです。

 

レディース商品で小柄~普通体型の男性におすすめ。

残念ながらサイズ展開が少ないので大柄な男性には難しいです。

 

レイジブルー サテンオープンカラーシャツ

f:id:penta0602:20161021163719j:plain

https://goo.gl/Kke7U5

 

表記はネイビーですがほぼブラックのシャツ。

格安ですがサテン地の光沢感のおかげで安っぽさありません。

 

ブラックのシャツとなるとホストっぽさが出てしまうところですが開襟シャツのおかげで気が抜けてイメージを払拭。

 

ブラックのシャツを綺麗に合わせるのは難しいですが、それだけに差別化には持って来いです。

 

レイジブルー 柄イージーバッグ

f:id:penta0602:20161021164217j:plain

https://goo.gl/zs0d6V

 

ウィンドウペン柄のバッグ。

柄の線が薄く、ファストファッションらしからぬ良いデザイン。

色も2色で構成されていて合わせやすいです。

 

バッグ自体のボリュームも大きいのでロングコートなどのカッチリアウターの外しに最適。

 

クロスして掛けずに利き手側の肩に掛けるのがおすすめ。

グレーもネイビーもおすすめ。

 

GU カシミヤタッチストール

f:id:penta0602:20161109141636j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/276665999

 

カシミヤタッチのストール。

そこそこ大判で肉感もあり、安っぽさもないのでこれで満足する人も多いでしょう。

 

まだストールを持っていない人はひとまずこれを手にれるのもおすすめ。

色や柄なども豊富です。

 

カシミヤタッチだけでなくブークレもあるので色々見比べて好みのものを探すと良いでしょう。

 

GU スポーツベルテッドスニーカー

f:id:penta0602:20161109142103j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/282354#thumbnailSelect

 

アディダスZX FLUX SLIP ONと似ているスニーカー。

写真を見たときはチープかなと感じましたが、実物を見たら何ら問題ない出来。

これが2000円とは・・・。

 

f:id:penta0602:20161109142407j:plain

↑がアディダスZX

 

無印良品 フレンチウール混メルトンジャケット

f:id:penta0602:20161201061912j:plain

https://goo.gl/hY6EAu

 

ファストファッションの中で普通に良いアウターと言えばコレ。

着丈が微妙に長いのでビッグニットなどをインナーに合わせると簡単です。

15000円なら文句なし。

 

対してロング丈で選ぶならユニクロインラインのウールカシミアのチェスターコート。

ネイビー辺りですと艶が乗りやすいので誰が見ても素材の良さが分かるレベルです。

 

※2016/12/23追記

無印良品 フレンチウール混メルトンフード付きコート

f:id:penta0602:20161224023915j:plain

https://goo.gl/w70tYq

 

無印良品お馴染みのフレンチウールシリーズ。

短丈なら上記のジャケット、ロング丈ならユニクロのウールカシミアチェスターですが、ミディアム丈ならこのコート。

 

デザインはとてもミニマルに、シルエットは普通なものの小顔効果の高いフードのおかげで結果的に良シルエット。

 

羽織るだけで簡単にオシャレに見せれる優秀アウターです。

 

おまけに素材感も文句なく言うことなし。

現在セールで約13000円。

 

webでは在庫が減りつつありますが、店舗に行くとまだまだ置いてありました。

(webで確認できる店舗在庫は参考になりません)

 

電話で確認するのが間違いないですね。

/* 目次開閉 */