読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洋服の選び方~色々な洋服を比較します~

ファッションや見た目に関することを比較するサイトです。

【コンバース】オールスターとチャックテイラーの違いとは?おすすめはどっち?

スポンサーリンク

f:id:penta0602:20161118004351j:plain

非常~に似ているチャックテイラーとオールスター。

コンバースを代表するスニーカーですが、違いが分からない人も多いはず。

今回は両者の違いを紹介する記事です。

オールスターとは?

 

みなさんご存知のオールスター。

スニーカーの代表作と言えばアディダスのスタンスミスやナイキのエアマックスなどがありますが、「低価格」でと言えば間違いなくオールスターが代表作でしょう。

ファッションに興味のない人もファッションアディクトも履く名作スニーカーの1つです。

 

で、このオールスターに似ているスニーカーがあります。

その名も「チャックテイラー」。

 

チャックテイラーとは?

f:id:penta0602:20161118004351j:plain

http://www.callum.jp/SHOP/IS0003.html

 

どうでしょう?

似ていませんか?

 

それもそのはずでチャックテイラーは「ヴィンテージオールスター」と言われていて、オールスターの原型でもあります。

簡単に言えば「昔のオールスター」です。

 

といっても現在でもチャックテイラーの新作は発売されているので混乱する人もいるでしょう。

その辺りについてはこの記事の最後で説明するので、まずはオールスターとチャックテイラーの違いを見ていきましょう。

 

オールスターとチャックテイラーの違い

パッと見は似ているものの違いは多々あります。

二足の違いを4つに分けて紹介します。

 

最も見分けやすいのはヒールパッチ!

チャックテイラー↓

f:id:penta0602:20161118010534j:plain

https://goo.gl/1fGKtB

 

オールスター↓

f:id:penta0602:20161118010913j:plain

https://goo.gl/AEJF4J

 

チャックテイラーはヒールパッチが黒でオールスターは白です。

年代によって★の数が違ったり、そもそも文字が違ったりもありますが、分かりやすいのは色です。

 

といってもヒールパッチの色が違うからなんなんだとなりますよね。

見分けるには役に立ちますが、どっちを選ぶかには役立ちません。

 

ヒールパッチの色がコーディネートに与える影響は物凄く小さいですからね。

 

 

ボリュームが一回り違う!

「自分はどっちが好みなのか?」を考える時に役立つのはこの違い。

チャックテイラーの方がオールスターより一回り大きいです。

 

ボリュームがあり、存在感が強いのがチャックテイラー。

ボリュームが少なく、存在感が弱いのがオールスター。

 

といってもファッションに興味のない人からしたら、さほど大きな違いには感じません。

ただしファッションアディクトになればなるほどこの違いは気になってくるもの。

 

ヒールパッチの色に比べればコーディネートに与える影響は明らかに大きいものです。

 

機能性も違う!

見た目でなく機能性も違います。

チャックテイラーの方が大きいだけあり、頑丈で歩きやすい作り。

オールスターは機能性という点においてはスニーカーを代表する駄目っぷり。

歩いていると間違いなく足が痛くなるレベル。

 

その点チャックテイラーはオールスターほどの心配はいりません(2015年からは特に)。

 

こういったところはオールスターとジャックパーセルの違いに似ていますね。

zerokarahazimeru.hatenablog.com

 

 

チャックテイラーは入手が難しい!

オールスターとチャックテイラーは入手難易度が桁違い。

オールスターなんてどこでも売っているレベルですが、チャックテイラーはそうそう見かけるものではありません(といってもチャックテイラーとオールスターを同一として売られているものも多い)。

 

そして値段も違います。

オールスターはとても安いですが、チャックテイラーは高め。

希少価値が違うので値段もふり幅が大きいです。

ヴィンテージコンバースなどで検索すると分かりますが、3万円程度でごろごろ販売されています。

アマゾンでは三ツ星チャックテイラーが販売されている(ヴィンテージではない)ので気になる人はチェック。

 

最も大人なchuck taylor nh hi

f:id:penta0602:20161118014538j:plain

せっかくなのでチャックテイラーを1足ご紹介。

 

コンバースの究極ライン「コンバースアディクト」から販売された最も大人なチャックテイラー。

ブラックモノクロームかつ、素材はスウェードというまるでブーツのようなスニーカーです。

1シーズン前に発売されたもので完売だらけですが、中古でしたらちょくちょく見つかるので気になる人は検索してみて下さい。

 

このようにコンバースアディクトからチャックテイラーが続々発売されたり、オールスターチャックテイラーという表記の商品もあるので混乱しやすいんですね。

 

おすすめはオールスター!

初心者へのおすすめはオールスター。

機能性に不安はあるものの、合わせやすさは抜群。

値段が安い分、余ったお金を他の洋服に使えますしね。

オールスターはこのチープさも相まっての良品ですし、いつになっても使えるアイテム。

一周周ってオールスターに辿り着いたという人も多いですし、最初に持っておいて損はないスニーカーです。

 

チャックテイラーはワードローブが揃った後に欲しければ手を出すようなアイテムでしょう。

まずはオールスターを手に入れることをおすすめします。