読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洋服の選び方~色々な洋服を比較します~

ファッションや見た目に関することを比較するサイトです。

【おすすめ】ニューバランス7選!【代表作】分かりにくいスニーカーをモデル別に紹介!

メンズ 靴 メンズ 靴-スニーカーその他
スポンサーリンク

f:id:penta0602:20161220002854j:plain

過去にアディダス、ナイキ、コンバースなどで書いたブランド別スニーカー紹介の記事です。

今回はニューバランスについて。

気になるモデルが発売されるのでこれを機にまとめておきます。

ニューバランスは名称が非常~に分かりにくいです。

アディダスで言えば「スタンスミス」、ナイキで言えば「エアジョーダン」、コンバースで言えば「オールスター」など分かりやすい名称が付いていますが、ニューバランスはアルファベット。

例えば「M1400」「ML574」「M576」などなど。

覚えたと思った直後には忘れてしまうものばかり。

このアルファベットにも法則があるのでまずは法則を覚えていくと良いでしょう。

複雑なニューバランスのモデル名。法則は?

f:id:penta0602:20161220005954j:plain

ニューバランスのスニーカーはアルファベット+数字で出来ています。

例えば「M1400」

M(アルファベット)+1400(数字)ですよね。

 

このアルファベットと数字には意味があるのでそれぞれ解説しますね。

 

アルファベットの意味

 

・M 正規ライン

・UK イングランド

・J 日本規格

・CM 中国

ここまで製造企画別の区分け。

どこで作られたのかによって値段が全然違います。

想像通り正規ラインは高く、中国は安いです。

 

・W 女性

・M 男性

・K 子供

年齢性別でも分けられています。

これに用途別を付け加えて・・・

 

ランニング用

・MR (メンズ)

・WR(ウィメンズ)

 

ウォーキング用

・MW(メンズ)

・WW(ウィメンズ)

 

このように用途別に分けられています。

 

中々複雑ですよね。

 

数字の意味

500番台

トレイルランニング系。山野などを走る際に使うモデル。

 

900番台

ロードランニング系。道路などを走る際に使うモデル。

 

1000番台

フラッグシップモデル。ニューバランスの象徴であり、技術の総力を持って作られたモデル。

 

他にもありますが、それはスニーカー紹介の際に紹介していきます。

 

ニューバランスの特徴

ニューバランスの特徴はウイズサイジングシステムです。
 
足の長さだけでなく、足囲(ウイズ)でも シューズを選ぶことができるのが「ウイズサイジングシステム」
普通のスニーカーは靴紐でサイズを調節するのに対してニューバランスのスニーカーはヒール部分とサイド部分で足全体をしっかりホールドし調節することが出来ます。
これにより履き心地が別格に良いです。

 

ニューバランスのスニーカーをモデル別に紹介

それでは具体的に紹介していきます。

おすすめモデル+代表作を複数紹介。

最後に今気になっている新作モデルを載せておきます。

 

M340

もうとにかく安い!

それが最大の特徴であり、逆に言えばそれだけとも言えます。

 

 

CRT300

テニスシューズにインスパイアされたモデルで2015年に流行ったモデル。

様々なセレクトショップとコラボしていました。

2016年はアディダスのイメージでしたが2015年はニューバランスも健闘していました。

300番台ではこれがおすすめ。

特に下記のダブルストラップがおすすめです。

 

ロゴもパンチングで主張が弱く合わせやすいです。

ニューバランス欲しいけど「N」マークが苦手で買えないなんて良く聞きますし、そういう方にも良いでしょう。

 

 

U420

 

ニューバランスらしくレトロな雰囲気のU420ですが、ランニングシューズで細身の作りが嬉しいところ。

色味も原色ではなく、柔らかいカラーなので適度にカジュアルダウンが出来て使いやすいです。

 

 

M576

500番台はトレイルランニングシリーズ。

山野などを走る用なだけあってボリューミーでゴツイものが多め。

M576も例にもれず力強い作り。

ニューバランスの代表作ですが、合わせるのが簡単!といったタイプのスニーカーではないでしょう。

値段も高めですし中級者以上向け。

 

廉価版でM574もありますが、500番台は基本的に難易度高めなので割愛します。

 

 

M990

 

 特におすすめというわけではありませんが、スティーブジョブスが愛用していてメジャーなモデルなので一応紹介。

歩き心地を追求したモデルで、見た目より機能性!と考えている人にはイチオシ。

友人がこのモデルを持っているんですが、某夢の国を1日歩き回っても足が痛くならなかったそうです。

 

M1400

まるで雲の上を歩いているようだと評されたことで有名なM1400も紹介しておきます。

世間的にもニューバランスは見た目よりも機能性が評価されているイメージがあります。

 

個人的にもファッションとして考えるならニューバランスよりもアディダスやナイキが好きですしおすすめ出来ます。

なので今までニューバランスに触れることが少なかったんですが・・・

 

ですが、新モデル247は非常に気になる1足。

おすすめモデル「247」

f:id:penta0602:20161220002854j:plain

https://www.fashion-press.net/news/27802

 

写真から見て分かる通りニューバランスらしからぬ都会的な雰囲気のあるスニーカーです。

どちらかと言えばレトロなイメージのニューバランスですが、これはレトロ感がなく若干フォーマル感のある作り。

f:id:penta0602:20161220015809j:plain

アッパーはヌバックとレザーを使用していて豪華なのにメッシュ加工なんて作りが憎らしい。

 

f:id:penta0602:20161220020241j:plain

f:id:penta0602:20161220020327j:plain

かといってニューバランスの真骨頂である機能性を無視しているわけではなく、超軽量ミッドソール素材も取り入れおり、最新テクノロジーも完備。

 

この274モデルは2017年春夏に登場するそうです。

2017/1月※実際に見てきました。

おすすめです。

 

247Luxeは2017/1/7発売予定。

zerokarahazimeru.hatenablog.com