読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洋服の選び方~色々な洋服を比較します~

ファッションや見た目に関することを比較するサイトです。

【ファッション】セール時期や情報についてまとめ!ファミリーセール?サンプルセール?ゾゾタウンやユニクロ、アマゾンのセール事情についても!

ファッションその他 ファッションその他-雑記
スポンサーリンク

f:id:penta0602:20170107002640j:plain

今回はみんな大好き「セール」について。

30%~50%オフが当たり前のセールは庶民の味方です。

セールの時期からサンプルセールやファミリーセール、ハイブランドが毎日セールにかかるサイトなどファッション業界におけるセール情報をまとめた記事です。

ZOZOTOWNやアマゾン、ユニクロや小規模セレクトショップまで各社毎に対応。

月別セール&新作投入時期

1年間の内、本格的なセールがあるのが7月(春夏物)と1月(秋冬物)の2ヵ月です。

売れ残り品を売り切るべく徹底的に値下げされています。

そしてその少し前にプレセールが始まります。

6月末と12月末ですね。

 

とは言え、昨今アパレル業界は大不況。

常にセールしているブランドもしばしば見受けられます。

そういったブランドに関してはアテになりませんが、下記にアパレル業界の月別の流れをまとめました。

 

 

1月 本格的な冬セール 1年間で最も大きなセール

2月 春物投入

3月 夏物投入

4月 春物セール GW前にセールがスタート

5月 春物セール GWを中心にセール

6月 夏物セール 月末からセールがスタート

7月 春夏本格セール 春夏物の最も大きなセール時期

8月 春夏セールの残り&初秋物投入

9月 秋物投入

10月 冬物投入

11月 真冬物投入

12月 冬セールスタート

 

 

ざっとですが1年間の流れはこんなところ。

2月なんて思いっきり真冬なのにもう春物が立ち上がるなんて不思議ですよね。

誰が買うんだと思いますが、これが面白いことにファッション中毒者は2月にもなれば冬物には完全に飽きていまして、2月には春物が欲しくなっているものなんです。

 

これは体感しないと信じられない感覚かもしれませんね。

 

各通販サイトのセール事情

ZOZOTOWNを始め、アマゾンやユニクロ、小規模セレクトショップのセール事情は各社マチマチなので紹介!

 

ZOZOTOWN

f:id:penta0602:20170107013027p:plain

アパレル業界最大手の通販サイト「ZOZOTOWN」

 

ZOZOTOWNは驚くべきことに毎日クーポンを発行しているのでどこかしらのブランドが毎日セール状態。

その他にも「あなただけの特別価格」や「タイムセール」もありますし、勿論通常のセールもあります。

 

なので1年中割引している印象。

 

本格的なセールである夏・冬の2大セール(2016年)はそれぞれ

夏セール6/24

冬セール1/1

にスタートしました

 

アマゾン

f:id:penta0602:20170107013740p:plain

アマゾンはセール時期がバラバラ。

でも流石アマゾンなだけあってセール前にはテレビCMを放映するので分かりやすいです。

基本的にシーズンごとに1回ずつセールがあって年間4回は大きなセールがあります。

 

アマゾンのセールでの最大の特徴はセール品でも返品が効くこと。

海外企業らしく返品の融通は随一です。

 

ユニクロ

f:id:penta0602:20170107020125p:plain

ユニクロの大型セールは歳末セール、新年セール、創業感謝祭の3つ。

 

割引額が大きいのはこの3つのセールですが、「期間限定価格」なんてものがありまして通常時でも割引してたりします。

 

期間限定価格での割引額は1000円程度が多いですが、定価3000円ものが1000円引きなら大きいですよね。

 

良い商品も万々安くなるのでチェックしておくと嬉しい出会いがあるかも。

 

小規模セレクトショップ

数多ある小規模セレクトショップも7月、1月に大きなセールを開催しています。

ただし、ゾゾタウンやユニクロと違ってオープンにセールしているわけではなく、常連さん向けにひっそりとセールをしているところが多いです。

 

web通販なら会員登録すればセール価格で買えたり、リアル店舗なら常連さんだけ安く買えたり。

 

といっても常連さんでなくても安く買えることもあります。

 

私は色々なショップをひたすら周ることが多いですが、セール時期だと店員さんの方から「少し安くするので・・・」と声掛けをされることがあります。

 

先日も試着していたら「値札はこの金額ですけど実はセールしていまして・・・」なんて感じで。

 

セール時期はセールを開催しているのか聞くだけ聞いてみるのもありかもしれませんね。

 

あとは同じ商品でもショップ毎に割引額が違うので一手間が惜しくないなら簡単に検索してみるのも良い手です。

 

毎日セールの嬉しい通販サイト「ギルト」

f:id:penta0602:20170107021256j:plain

毎日何かしらのブランドがセールに登場するのがギルト。

割引額が非常に大きい代わりに毎回争奪戦。

時間前に正座待機して欲しい商品を勝ち取れるかどうかの勝負です。

 

会員登録しておくとメールで毎日のセール予定のブランドが分かりますよ。

ドメブラで人気の根強い「アタッチメント」なんかも定期的に販売されています。

 

表参道にポップアップストアもあるので少しずつ知名度が上がってきているかも・・・?

↓ギルトをチェック↓

ギルト

 

ファミリーセール/サンプルセールとは?

ファミリーセールやサンプルセールなんて言葉を聞いたことがありませんか?

これは通常のセールに比べ割引額が非常に大きく90%オフなんてものもあるお宝セールです。

 

ファミリーセールはその名の通り、従業員やその家族向けに行うセール

サンプルセールは展示会などで使用したサンプル品を格安で販売するセール

 

です。

 

基本的にファミリーセールもサンプルセールも誰でも参加できるわけではありません。

ただし、ブランドによっては参加可能。

http://tokyosamplesale.com/index.html/?cat=3

ファミリーセール、サンプルセールの情報は上記サイトが参考になります。

 

ただし、本当に美味しいセールは一般人入場不可のセールなんですよね・・・泣

 

セールで買うべきものは?

買い物の失敗につきものなのがセール品です。

安いからこそ買っているわけで、商品そのものに惹かれているわけではないので当たり前ですよね。

そんなセール品でもまず失敗しにくいのが「小物や靴」です。

 

例えばスニーカー。

アディダスだったら「スタンスミス」「スーパースター」、ナイキだったら「エアフォース」「エアマックス」など時代を問わない定番品はどのブランドもいくつかあります。

そういった定番のスニーカーもセールにかかることが多いのでおすすめ。

 

定番故にトレンドに左右されず、来年も再来年も間違いなく使い続けることが可能です。

 

セール品を使わないことの大きな要因は「気分」です。

セール品の多くはその年に使える期間が短いもの。

例えば1月のセールでアウターを購入すると気温的に使えるのは1月と2月だけですよね。

勿論次の年の1月と2月にはまた使えるようになるわけですが、1年もたつと「気分」が変わっているのでその商品に魅力を感じなくなっているものです。

 

その結果、セールで買ったものを使う機会が少なくなります。

 

ですが、スニーカーなら春夏秋冬使えますよね。

財布でもそうです。

セールとの付き合いはファッションが趣味なら永遠に続くもの。

ここらで一旦セールとの付き合い方を見つめなおしておくのも良いかもしれません。