読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洋服の選び方~色々な洋服を比較します~

ファッションに興味が出てきたけど、どんな洋服を買えば良いか分からないという方の手助けが出来るようなメンズファッションブログを目指します。

【5選】春物おすすめライトアウター!春先から春終わりまで!【定番&トレンド】

アウター アウター-ブルゾン
スポンサーリンク

f:id:penta0602:20170121081657j:plain

今回は春のアウターについて。

冬と言えばパッとアウターが思いつくものですが、春となると意外と分からなくなるもの。

「コートは春も着て良いの?」「秋に使ったあのアイテムは春も使える?」なんて疑問は誰もが抱きますよね。

まだ季節は冬で少々駆け足気味かもしれませんが(記事を書いているは1月)、2月には新作が続々登場するのでそろそろ気にし始めても良い頃合いです。

季節感に気を付けつつ「ステンカラーコート」

f:id:penta0602:20170121070833j:plain

https://goo.gl/87hApA

ステンカラーコートは冬にも春にも使えるアウターです。

裾広がりのAラインシルエットのおかげでシルエットも作りやすく、後ろ襟が高いデザインで小顔効果も十分と万人におすすめ出来る万能アイテム。

 

と言っても冬と春で同じステンカラーコートを使うのはおすすめ出来ません。

単純に冬用のステンカラーコートを春に使うと暑いですし季節感もありません。

 

そこで気を付けるべきポイントは色・素材・着こなしです。

 

例えば色について

春になるとブラックでは重すぎますよね。

そこで写真のように明るい色をチョイス。

他にはベージュもおすすめです。


例えば素材について

冬に使うステンカラーコートは勿論冬に耐えうる素材で出来ています。

それと同じ素材を春に使うと暑くて着られたものではありません。

なので写真のステンカラーコートのようにリネン素材などの春夏素材を使用したステンカラーコートを選ぶのがおすすめ。

 

例えば着こなしについて

これも写真のコーディネートが分かりやすいです。

ステンカラーコートは袖を捲っていますし、サンダルを合わせていますし、麦藁のハットを被っていますよね。

これでもか!と思わせるほど春夏感を出すような着こなしでロングコートでも冬感は一切ありません。

 

上記に気を付けた上で春用のステンカラーコートを探すのがおすすめです。

※リンク先のものは実際に見たわけではないのでおすすめというわけではありません。説明に適していただけです

 

セットアップがトレンドな「テーラードジャケット」

f:id:penta0602:20170121072520j:plain

https://goo.gl/wYa0ZC

皆さんご存知テーラードジャケット。

スーツにも使われるアイテムで社会人なら毎日のように着ていている人も多いでしょう。


そんなテーラードジャケットですが・・・2017春夏は空前のセットアップトレンド!

※セットアップとは上下揃いのこと

 

コレクションを見ている人なら分かると思いますが、セットアップ率が非常に高いです。

f:id:penta0602:20170121073059j:plain

f:id:penta0602:20170121073114j:plain

f:id:penta0602:20170121073129j:plain

セレクトショップでもセットアップが予約販売され既に完売しているところも。

近日2017SSコレクションについての記事を投下予定ですので、この辺りについてはそこで詳しく触れたいと思います。


定番品でありながらトレンドとも合致しているセットアップ。

当ブログでも2017春夏はセットアップに力を入れていくつもりですのでよろしくお願いします。

 

 

昨年に引き続き「スカジャン」

f:id:penta0602:20170121080211j:plain

https://goo.gl/PuAUXb

昨年に引き続きおすすめなのがスカジャン。

決して簡単なアイテムではありませんが、誰しもが簡単に合わせられるアイテムは攻略したので次のステップへなんて人にはスカジャンがおすすめ。

 

デザインを削ぎ落したシンプルな物を選べばややハードルが高い程度ですしさほど困りません。

もっともっと難しいものに挑戦したい人はデザインフルな物を選べば良いですし、自身のレベルや趣向に合わせて選べるのも嬉しいポイント。

f:id:penta0602:20170121081006j:plain

https://goo.gl/L6CX2x

デザインがあればあるほど難度は上がります。

 

小顔効果抜群な「スウィングトップ」

f:id:penta0602:20170121065737j:plain

https://goo.gl/5jYLX3

冬から春に移り変わる際に困るのが顔周りのカバー。

ストールやマフラーを使える冬は小顔効果を存分に生かした着こなしが可能なので、それに慣れた人は春の着こなしが困る困る。

勿論ハイネックやモックネックのトップスを着てカバーすることも出来ますが、やや季節外れ感が否めないのは少々あります(微妙なところですが)。

 

そこで自然に顔周りがカバーできるアウターが重宝されます。

そんな春アウターがスウィングトップ。

スウィングトップは写真の通り襟が高いデザイン。

これだけでも大きな小顔効果が得られるものです。

 

と言っても上で述べた通りステンカラーコートでも小顔効果は得られます。

では何故スウィングトップもおすすめするのか?

それは「丈」にあります。

 

見れば分かりますが、スウィングトップは短丈。

対してステンカラーコートは着丈が長いですよね。

ステンカラーコートは勿論おすすめのアウターではありますが、ロング丈のアウターは冬で飽き飽きしている人も多いはず。

冬はどうしてもロングコートを多用するものですよね。

そんな人は春シーズンになる頃にロング丈に飽きて短丈が欲しくなってくる頃合いです。

 

「小顔効果が欲しいけどロング丈は飽きた・・・」

なんて人の望みを叶えてくれるのがスウィングトップです。

昔から愛用されている定番品の1つですが、街中でオシャレに着こなしている人は決して多くありません。

 

周りとも被りませんしおすすめ。

 

 

3シーズン対応可能な「デニムジャケット」

 

デニムジャケットは春にも秋にも使えるし、冬にはインナーでも使える便利モノ。

しかも素材感によって季節感がズレるという認識があるものでもないので(デニムは通年素材)、1枚持っておくと重宝します。

勿論オンス次第で2着持っていた方が便利ですが1着でもなんとかなります。

 ※オンスとは厚さのこと 詳しくは↓で


ということで秋冬の売れ残りをセール価格で手に入れておくのもアリです。

春には細身のスラックスとさらりと合わせるのがおすすめ。

 

 

以上春のアウター5選でした。

ステンカラーコート、テーラードジャケットはいずれ特集を組む予定です。

その他3つについては良いものが見つかればどこかの機会に紹介するつもりなのでよろしくお願いします。