読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユニばれしないユニクロアイテムの選び方とは?ユニ被り攻略法!

スポンサーリンク

2017/2/28追記

f:id:penta0602:20170208042254p:plain

 みなさんは「ユニばれ」「ユニ被り」という言葉をご存知でしょうか? 

これは簡単に説明すると、ユニクロの製品を着用しているということがばれてしまう/被ってしまうということです。

ユニクロに限らず着ている洋服が被ってしまうとなんだか恥ずかしいという方は多いでしょう。

そしてユニクロは日本で最も売れているアパレル企業なので被る確率が最も高いわけです。

しかもユニクロと言えば安いの代名詞であり、周りの人に安い服を着ていると思われて更に恥ずかしく感じるわけですね。

今回はユニばれしないユニクロアイテムの選び方を伝授します。

ユニばれしてしまうアイテム

実はユニばれしてしまうアイテムはかなり限られています。

 

それは「ユニクロでしか販売していないアイテム」です。

 

例えばベーシックなパーカーやシャツならユニクロかどうかなんて全く分かりませんよね? 

特にパンツ類ならどれを履いても確実に分からないでしょう。

世の中のほとんどの方はデニムの違いなんて分かりません。

もちろんデニムを見て「格好いいな」「オシャレだな」と感じることはあるでしょう。

しかしそのデニムがどこのお店のどのデニムかまでは誰も分からないですよね?

 

なので意外とユニばれするアイテムは限られているわけです。

 

具体的に現在販売されているユニクロ製品でユニばれする可能性があるものは・・・

 

ユニばれアイテムその1

UT

f:id:penta0602:20170208043450j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/185253-54

 

UTとは2003年に「ユニクロTシャツプロジェクト」としてスタートしたユニクロのTシャツブランドのことです。

これは完全にユニクロにしかないアイテム。

おまけに派手な見た目の物がたくさんあり、印象に残るのでユニばれしてしまう可能性があるでしょう。

 

ただしUTは世界のアート、キャラクター、企業やブランド等とのコラボレーションを展開し毎年圧倒的なバリエーションがあるので普通の人は分からないです。

種類が豊富過ぎて全部覚えている人なんていません。

ただもし自分が購入していたら分かるでしょう。

なのでユニばれが嫌な方は購入を控えることが賢明です。

 

ユニばれアイテムその2

特徴的な柄物アイテム

柄物は特徴的であればあるほど、印象に残りますし、他のブランドにはない柄になります。

例えば2017春夏に発売予定のユニクロユーのシャツ。

 

ユニクロユー/オープンカラーシャツ

f:id:penta0602:20170208043115j:plain

http://www.uniqlo.com/UniqloUss/jp/men/

 

これほど特徴のある柄だと知っている人からすれば一発で「ユニクロだな」と判断できます。

そして特徴が強いゆえに、この商品を持っていなくともユニクロの商品だと記憶している人が多いです。

 

なのでユニばれが嫌な方は購入を控えるのが賢明です。

 

ユニばれアイテムその3

スポーツラインアイテムの□□マーク

ユニクロスポーツラインのアイテムには特徴的なマークがあります。

f:id:penta0602:20170208044419j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/182573#thumbnailSelect

例えばこれはブロックテックパーカというアイテムの背中下部です。

■■のマークがありますよね。

このマークがあるアイテムはユニクロに複数あり、ユニクロアイテムを良く買う人は認知しています。

逆に言えばこのマークがあるからこそ、欲しいアイテムでも買うのを辞める人もいます。

ユニばれしないアイテム

先ほども書きましたが、ユニばれしないアイテムとはデザインに特徴のないベーシックなアイテムです。

例えば・・・

 

ユニばれしないアイテムその1

ユニクロ/スウェットプルパーカ

f:id:penta0602:20170208043839j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/172348-03

 

このパーカを見て誰がユニクロだと判断できるでしょうか?

ここまでベーシックだとどのブランドでも販売しているデザインなのでユニクロだと断定できる人はいません。

 

ユニばれしないアイテムその2

ユニクロ/ミラクルエアースキニーフィットジーンズ

f:id:penta0602:20170208044044j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/172730-68

デニムも同様。

特徴的なデザインが一切ないユニクロデニムは判別不可能です。

このように普遍的なアイテムであればあるほどユニばれは防げます。

 

 

ユニばれは恥ずかしいことなのか?

ユニばれが恥ずかしいことなのかどうかは「その人がオシャレなのかどうか」で大きく変わると考えています。

 

オシャレ→ユニクロなのに凄い!

オシャレでない→所詮ユニクロ・・・

 

同じユニクロアイテムでもオシャレなのかどうかによって、ユニクロであることの評価は大きく異なるでしょう。

 

ユニクロの製品は日本が世界に誇れるレベルです。

製品自治が恥ずかしいことなんてないんです。

全身ユニクロだって何も恥ずかしいことじゃないですよ。

要はオシャレだったら良いんです。