2017春夏ユニクロユー!買うべきアイテム&評価は?

f:id:penta0602:20170217130521j:plain

発売当日のお昼ですが早速レビュー。

今月頭の記事で「初回のユニクロ×ルメールから右肩下がりで今回はあまり期待していない」と言いましたが、評価のほどは果たして?

 

ライトウェイトオーバーサイズコート 9990円

f:id:penta0602:20170217120206j:plain

https://goo.gl/mnfSSx

 

オーバーサイズの春用コート。

ユニクロ側は今回これをメインに推してるのかな?

かなり薄手で通気性も良いため、春から夏にかけてロングコートを着用したい人は重宝するタイプ。

 

ふんわりしたリラックスシルエットが綺麗で素材感も良いです。

ただ、色味が使いにくいものばかりでボタンもチープ。

 

f:id:penta0602:20170217120907j:plain

当初公開されていたこのカラーは一体・・・?

現状はグレー、ネイビー、オリーブの3色です。

 

税込みで考えると約11000円。

色の問題やボタンを付け替えるコスト、手間を考えると他に選択肢が出てくるところ。

 

期待していただけにもう一声欲しかったです。

 

ライトウェイトジャケット 7990円

f:id:penta0602:20170217121511j:plain

https://goo.gl/6BHmBq

 

こちらも春夏用のアウター。

ポリエステル100%で通気性の良いジャケットです。

グレー、ネイビー、オリーブの3色ですがネイビーはポリエステル特有のテカりが目立ち、他2色は使いにくい。

 

セットアップで発売されているライトウェイトジョガーパンツはシルエットに難アリでセットアップ使いも厳しい。

 

ちょっと難しそうなアイテム。

 

シアサッカージャケット 7990円

f:id:penta0602:20170217122031j:plain

https://goo.gl/qsLLGf

 

素材も形も微妙。

 

コーチジャケット 5990円

f:id:penta0602:20170217122257j:plain

https://goo.gl/vwsmCu

 

前作のコーチジャケットに比べて価格が一気に安くなった今作。

大きな不満点もなくこの値段ならおすすめ。

 

コーチジャケット自体を春のおすすめアウターとしてこのブログでは推しているので1着も持っていないなら是非。

 

コーディネートしやすいので羽織ってすぐサマになるタイプです。

 

デニムワークジャケット 5990円

f:id:penta0602:20170217122846j:plain

https://goo.gl/VJryGe

 

吊るしの状態で見たときはこれが一番かなと思ったほど!

シルエットも綺麗で素材も良し。

 

ただし実際に着てみるとチープなボタンが絶望的なまでに目立ちます。

f:id:penta0602:20170217123204j:plain

比翼(ボタンが見えない)仕立てなのでボタンを閉じれば見えなくなりますが、開けた状態がシルエット的にはおすすめ。

 

開けるとボタンが目立つというジレンマです。

 

ボタンを付け替えるか・・・またはボタンを外してそのまま使うかならおすすめ。

 

ミラノリブクルーネックセーター 2990円

f:id:penta0602:20170217123734j:plain

https://goo.gl/tFNTgj

 

個人的にミラノリブ好きなので注目の1着でした。

昨年の夏も散々ミラノリブ半袖を推奨していたので今更感ありますが、3000円でこれを買えるなら嬉しいと思える出来。

 

ただし、サマーニットと言ったら夏の主役。

ここは投資しても良いカテゴリだと思います。

 

確かに3000円で買えるのは魅力ですが、もう少しお金を出して色々なサマーニットを探すのもアリだと思いますよ。

例えば昨年推奨した10000円程度のユナイテッドトウキョウの半袖ミラノリブだともっともっと良い風合いです。

 

更にお金を出せばデザイナーズライクな凝ったサマーニットもありますし、夏の主役になり得るサマーニットはそういったものを探すのもアリだと思います。

 

トートバッグ+E 3990円

f:id:penta0602:20170217124946j:plain

https://goo.gl/Xrovyy

 

今月頭の記事で覚えている人も少ないでしょうが、密かに期待と評したこのバッグ。

トートバッグとして使わなければイケると予想しましたがその通り。

縦長のトートは女性ライクなので折りたたんで掴むのがおすすめ。

 

ただ特徴的ですしユニばれ必須なのでおすすめし辛いアイテム。

ユニばれが気にならない人におすすめ。

 

エクストラファインコットンブロードシャツ 2990円

f:id:penta0602:20170303014636j:plain

https://goo.gl/I7p755

 

艶感の強いブロードのストライプシャツ。

普通に良いの典型でしょう。

ユニクロはインラインでもエクストラファインコットンのブロードシャツを出していますがこちらのがおすすめ。

 

とは言え、インラインはボタンダウン(襟先にボタンがある)でユニクロユーはレギュラーカラーという明確な違いがあるので用途によって変えるのがベスト。

 

ボタンダウンは襟の収まりが良いので重ね着に向いています。

レギュラーカラーはよりカッチリした印象を与えることが出来ます。

 

オープンカラーシャツ 2990円

f:id:penta0602:20170303015247j:plain

https://goo.gl/AmsA5z

 

オープンカラーでシルエットもゆるゆるな半袖シャツ。

テンセル素材で強い艶感があるのが特徴。

高級シャツをゆったりと着ると言えば聞こえは良いでしょうが、シルエット的に着こなすには一苦労。

 

特に袖がかなり緩いので華奢な人には向きません。

インナー用途で使うかそれなりの体型かでならおすすめ。

 

同タイプの柄シャツはユニばれが気にならない人ならおすすめです。

知らない人からすればとてもファストファッションには見えないでしょう。

 

デニムジーンズ+3990円

f:id:penta0602:20170303015858j:plain

https://goo.gl/hzlHzH

この写真を見たら分かりやすいですが太いテーパードシルエット。

おまけにクロップド丈で太デニムにしてはややすっきりしたシルエットです。

 

ただし太いことには変わりありません。

ポケットが大きく、白ステッチなのも特徴。

 

初心者におすすめ!的な着まわしやすいアイテムではありませんが、既に細いパンツは持っているので次は違うものをと考えている人にはおすすめ。

 

以上。

気になった10アイテムを紹介しました。

手離しで褒めきりたいものは見つからないものの、同価格帯で比較するとやはり良いですよね。

2015年ユニクロ×ルメールと比べると厳しい意見になりそうですが、そうでなければ喜べるクオリティかなと感じました。

/* 目次開閉 */