読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大切な洋服についたそのシミ諦めていませんか?除去率98%の宅配クリーニング、クリコムを実際に利用してみた。

スポンサーリンク

f:id:penta0602:20170420072511p:plain

大切な洋服についたそのシミ・・・諦めていませんか?

 

宅配クリーニング会社を実際に10社利用してレビューするシリーズ4社目はクリコム。

実際に利用したからこそ分かるクリコムの良い点や悪い点を正直に話します。

 

先に答えを言ってしまえば、クリコムは「染み抜き特化」の宅配クリーニングでした。

どうしても落としたいシミがある人は是非読み進めてみて下さい。

クリコムとは?

クリコムは宅配クリーニングサイトです。

宅配クリーニングは自宅に居ながらクリーニングが完結するお手軽サービス。

 

・忙しくて営業時間内にお店に行けない

・重い荷物を運びたくない

・近くにクリーニング屋さんがない

 

なんて人には打ってつけです。

 

そんな宅配クリーニングのなかでもクリコムは染み抜きが得意の会社です。

落ちないシミに悩んでいる人におすすめ。

 

 

実際に利用したからこそ分かるクリコムのデメリット!

f:id:penta0602:20170418000156j:plain

正直言ってクリコムにはデメリットがあります。

 

デメリットその1 価格

クリコム最大のデメリットは価格。

クリーニングに力を入れているので金額はどうしても高くなってしまいます。

この記事のラストで実際にいくらかかったのかを公開しているので読み進めてみて下さい。

 

デメリットその2 利便性

勿論店舗へクリーニングに出すことに比べれば簡単ですが、同じ宅配クリーニングの括りで比較すると利便性が悪いです。

 

コンビニからの発送でない限り自分でダンボールを用意する必要がありますし、仕上がりも最短で5日と遅いです。

 

 

他社にはない強みがあるクリコムのメリット

f:id:penta0602:20170421055606p:plain

クリコムのメリットは

 

・溶剤管理にこだわる

・職人の手でプレッシング

・梱包が丁寧

 

などなどいくつもあるんですが、

 

クリコムの強みはなんと言っても特殊染み抜きです。

 

クリコムは京都式染み抜き機を導入して国家資格保持者が担当しているんですが、なんと除去率98.1%

正社員全員がクリーニング師の資格を保持しています。

 

ご存知の方も多いでしょうが、シミは時間が経過するとどうしても除去出来ないものですよね?

 

でも諦めないでください。

クリコムなら落とせるかもしれません。

 

普通のクリーニング会社だと染み抜きの工程は油性染み抜き→水性染み抜きをしたのちクリーニングをして終わりです。

どこにクリーニング出しても「これで落とせないなら諦めましょう」となるところですが、クリコムは違います。

 

通常の工程に加えて、部分漂白→染色補正処理を行います。

 

この染色補正処理が強力で、古いシミや変色したシミにも対応可能。

染色は生地に合わせて使い分け、ダメージが出ないギリギリを見極めてシミを消します。

 

「どんなシミでも落とせる」わけではありませんが、「クリコムで駄目なら諦めるしかない」と決心がつくのは嬉しいですよね。

 

諦めてしまったシミがある人は除去率98%越えのクリコムに託しましょう。

 

 

実際にクリコムを使ってみた。

f:id:penta0602:20170420072016j:plain

クリーニングに出した衣類はダンボールに入って送られてきます。

 

f:id:penta0602:20170420072044j:plain

ダンボールを開けるとまず最初にクリコムの冊子や次回以降ご利用できるバッグが目に入ります。

 

f:id:penta0602:20170420072112j:plain

中に入っている書類は上記です。

ポイントカードや発送伝票など次回以降利用するためのものがほとんどですね。

 

f:id:penta0602:20170420072146j:plain

こちらが実際にクリーニング出した衣類です。

コート×2にパンツ×1です。

衣類の間に緩衝材が詰められていてシワが付かないよう工夫がされていました。

 

f:id:penta0602:20170421061007p:plain

実際にかかった金額は4212円でした。

コートを2着出したので高いとは言い切れませんが、決して安くはありません。

 

宅配クリーニングサイトは初回30%オフなどのサービスが利用できるところもあるので、その分だけ高く感じてしまいますね。

 

今回は送料が無料になっていますが、料金が3000円未満の場合は送料が1000円かかるので注意しましょう。

 

また、特殊染み抜きを利用する場合はその分料金が上乗せされます(1800円~)

 

 

クリコムまとめ

ここまで読んでいただいた方はお分かりでしょうが、クリコムは染み抜き特化の宅配クリーニングサイトです。

 

とは言え、クリーニング屋はどこも染み抜きには力を入れているものです。

「シミが出来たらクリコムにクリーニングに出さないと駄目」なんてことはありません。

 

他社でクリーニングに出しても落ちなかった場合にクリコムを利用するのが良いでしょう。

 

もちろんシミがない衣類をクリーニングに出すなら他のクリーニングサイトのがおすすめ。

 

分かりやすいですよね。

 

シミのせいで使えなくなった大切な洋服がある人は是非お試しください。

 

>>クリックして大切な洋服のシミを抜く!