【2018】無印良品全商品レビュー【ニット編】

スポンサーリンク

f:id:zakikaz:20180419202948j:plain

無印良品といえばユニクロ、GUと並ぶ手頃に買えるファストファッションの代表ですよね。

インテリアがメインなものの、その商品力と商品数もかなりのもの。

近年は売上もかなり伸びてきてるようです。

 

デザイナーの名を出さない無印良品。少し前は、世界的ブランド「ヨウジヤマモト」の山本耀司氏もデザインに携わっていたという噂もありました。

有名どころだと無地のデイパックなどファッション関係者がよく愛用しているアイテムもあるほどです。

 

そんな無印良品において、店頭においてあるアイテム、今回はニット類を全て試着してきました。今回はその結果をレビューにまとめます。

 

お買い物の際のガイドブックにしていただけると嬉しいです。

 

 

オーガニックコットンムラ糸クルーネックセーター

f:id:zakikaz:20180408193434j:plain

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002285753?searchno=3

 

まずはこちらのクルーネックニット。

 

印象に残るのは、むら糸の独特な表情です。生地に表情があるので地味にならないのですが、かなり安っぽい。

様々な色が入っているので一気に子供っぽく、カジュアルな印象になります。

 

商品画像からも分かる通り、袖周りは細身で綺麗。袖のリブが強めなのも起因しています。着丈は短めなのでタイトに着るならいいでしょう。

 

袖と同じく裾のリブも強いのがマイナスポイント。動くと裾がずれ上がってきてしまいます。

鹿の子編みクルーネックセーター

f:id:zakikaz:20180419123253j:plain

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002284978?searchno=1

 

鹿の子編みとはポロシャツなどで使われる編み方。

凹凸があり通気性の高い編み方です。

 

ラグランスリーブで腕周りは楽な印象。全体的にタイトで袖、裾のリブも強め。

 

ラグラン部分の切り返しにデザインが入っています。

商品画像では分かりにくいのですが、違う編み方なので実際に着てみると非常に目につきました。

 

もともと鹿の子編みで表情があるのに、別のデザインが入り嘘っぽい雰囲気になってしまっています。

 

ネックはつまり気味なので、好みが分かれるポイントです。現在のトレンド的とは、逆行していますね。

 

蛇足ですが、ネックが詰まっているので非常に脱ぎにくかったです。試着の際はご注意を。

フレンチリネンVネックセーター

f:id:zakikaz:20180419124401j:plain

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002285579?searchno=63

 

フレンチリネンのVネックニットです。

ユニクロにもリネンのニットはあるのですが、そちらはナイロン混。一方、無印はリネン100%です。

 

見た目、ツヤなどはユニクロとほぼ同じですが、着心地は無印の圧倒的勝利です。

リネンと聞いてイメージするシャリ感の嫌なゴワゴワした感じはなく、まるでコットンのようなしっとりとした着心地、触り心地でした。

 

ゆったりとした今っぽいシルエット、リブの締め付けも強くなく着心地と合わせリラックスして着用できます。

 

Vネックの空き具合も浅すぎず深すぎずで、1枚でもシャツをレイヤードしても使いやすそうです。

 

試着しただけですが、他のニットと比べ涼しかったのも印象的です。

これからの季節に自信を持っておすすめできます!

フレンチリネン半袖プルオーバー

f:id:zakikaz:20180419161703j:plain

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002285258?searchno=1

 

上記と同じフレンチリネン100%の半袖プルオーバーです。

 

生地感は申し分なしです。少しツヤがあり、さらさらしていて、ガサつかない着心地です。

 

シルエットもゆったりめ。着丈長めでリラックスした印象です。

いつものサイズを試着したのですが、他の商品より若干大きく感じました。

さりげなくトレンドに沿っているような無印良品らしいサイズ感です。

 

袖先が若干太めで、動くとひらひらしてゆったりとしたサイズ感が強調されます。

 

半袖なので、真夏までさらっと使いやすそうな一品。こちらのようなハイゲージの無地のニットでも無地のTシャツより、明らかに地味な印象は無くなるのが面白いところ。

 

個人的にも今年の夏、Tシャツの代わりに使う予定です。

フレンチリネンVネックカーディガン

f:id:zakikaz:20180419162828j:plain

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002285425?searchno=62

 

フレンチリネン100%のVネックカーディガンです。

 

生地感は文句なし、上記ふたつのフレンチリネンシリーズと同じ、さらっとしてツヤのある生地感です。

 

全体的にゆとりのあるシルエットで普段のサイズを試着したら、袖がかなり長くゆったりした印象でした。特にこだわりがないならワンサイズダウンでの着用がおすすめ。

 

ツヤのある生地なので前を開けることでドレープが生まれ、シンプルになりすぎない点も優秀。大人っぽいゆとりが感じられます。

 

カーディガンでは目立つポイントであるボタンも、ツヤがあり高級感がありつつ生地と同系色なので目立ちすぎません。

ボタンでさりげなく陰影ができるので、一見当たり障りのないカーディガンながら表面に奥行きが出るのもおしゃれです。

 

真夏の日中の着用は厳しいかと思いますが、冷房の効いた部屋や夜など体が冷えてきた時に一枚あると非常に便利です。

 

飾り気のない上品な雰囲気なので、どんなコーディネートにも合い、どんなシーンでも着用できます。暑かったら腰巻にも使えるのでコーディネート的にも便利。

 

 ユニクロのリネンブレンドカーディガンより肌触りが良く、色合いがナチュラルなのがポイントです。無印良品のがオススメ。

ニット全品レビューは以上です。

以上が無印良品に並んでいる全てのニットです。

新商品が追加されるごとにレビューしていくので、お楽しみに!