【コンバース】スニーカーの代表作や特徴、おすすめについて

f:id:penta0602:20160210024432j:plain

コンバースと言えばオールスターが有名ですが、他のモデルは知らない人も多いでしょう。

その他の有名モデルとしてはジャックパーセルやワンスターが挙げられます。

今回はそんなコンバースの代表作をモデル別に紹介していきます。

 

 

 

コンバースの特徴

素材は、基本的にキャンバスとレザー。

多くの素材はキャンパス地で、丈夫で乾きやすい素材を利用しています。

 

見た目はとてもシンプルで使いやすいです。

ファッションに凝っている人ほど愛用するスニーカーでもあります。

 

コンバースはナイキやアディダスに比べてスポーツのイメージが薄いのではないでしょうか?

その通りで運動するためのシューズでは無く、歩行性においては劣ります。

 

しかし価格の面ではアディダスやナイキに比べると安く、気軽に買える価格設定になっています。

ちなみにナイキの子会社だったりします。

 

ローテクスニーカーで最も人気のあるスニーカーブランドの1つです。

代表作

コンバースのスニーカーのラインナップとしては、オールスター、ワンスター、ジャックパーセルが有名。

 

オールスター

コンバースの中だけではなくローテクスニーカー全体の代表作と言っても良いのがオールスター。

コンバースと言えばやはりオールスターでしょう。

シンプルさや使いやすさに加えて安さまで揃った名作。

 

5000円以下で購入できます。

 

ハイカットは形が細身で綺麗。

意外と細身のスニーカーはないものです。

しかもこの値段なら尚更ですね。

 

なので1足目に持ってこい。

オールスターはコンバースのエースで4番打者。

ただし歩くと疲れやすく機能的には良くないです。

 

ジャックパーセル

 

「青ひげ」や「スマイル」の名称で親しまれているコンバース・ジャックパーセル。

つま先の部分が「スマイル」です。そしてかかとの部分にあるのが「青ひげ」です。

f:id:penta0602:20150814155936j:plain

 ↑スマイル

 

f:id:penta0602:20160210024941j:plain

↑青ひげ

 

ジャックパーセルはオールスターに比べて疲れにくく履き心地では勝ります。

その分シルエットではオールスターに比べてやや野暮ったいですね。

おしゃれという点で見ればオールスターをおすすめします。

 

ワンスター

 

素材にレザーを使用して欲しいとの声から優れた耐久性を持つレザーをアッパーに採用し開発されたのが「ワンスター」。

 

スターが目立っていますね。

素材はレザーですがスターによりややカジュアル気味なスニーカーです。

 

勿論レザーを使用しているので値段も高め。

コンバース=安いというイメージがあるかもしれませんが、モデル次第です。

 

オススメ

やはりコンバースオールスターのハイカットがオススメです。

オールブラックを選べばスニーカーなのに大人っぽく履けます。

 

通常のブラックも良いですね。

価格も安く最初に買うべき1足でしょう。

 

ローカットも凄く良いのでいずれ手に入れるべきアイテムです。

 

ハイカット

f:id:penta0602:20160210025853j:plain

どうでしょうか? スニーカーなのにかなり細身ですよね。

横が狭くシュッとしているのが分かるかと思います。

 

ローカット

f:id:penta0602:20160210025847j:plain

こちらはローカット。カジュアルダウンに使いやすいスニーカーです。

黒と白の2色かつボリュームが少ないスニーカーなので目立ち過ぎず適度にカジュアルダウンが出来ます。 

/* 目次開閉 */