ジッパー(ファスナー)の種類を解説!YKKエクセラやririなどの高級ブランドもご紹介

ファスナー

ファッションアイテムには欠かせないパーツ「ファスナー」

 

普段は気にしませんが、バッグや財布、レザージャケット、パーカー等あらゆるアイテムにファスナーはついています。

 

ちなみに「ジッパー」や「チャック」は「ファスナー」と同じ意味であり、語源が違うだけ。

f:id:penta0602:20151004101735j:plain

普段気にしないパーツですが、意外とオシャレには重要です。

 

実はファスナーには種類が様々あって高級感があるファスナー等もあります。

何気なく購入しているアイテムもファスナーに注目してみると面白いものです。

 

ファスナーのちょっとの差がコーディネートを引き立ててくれたりしますからね。

良いファスナーってどんなファスナー?と疑問に思う方は続きを読んでみて下さい!

ファスナーのブランド

みなさんご存知の「YKK」が国内シェアの95%も占めます。

大体のファスナーにYKKと書かれていますよね。

手持ちのアイテムのファスナーを見てもらえば間違いなく1つはYKKと書かれたものがあると思います。

f:id:penta0602:20151004221540j:plain

 

その他に良く聞くブランドがririです。

 

ririはスイス製の高級ファスナー。

高価なブランドだとここのファスナーを使っていることがあります。

 

といってもYKKが必ずしも安物だということではないですよ。

YKKでも高級なものもあります。

f:id:penta0602:20151004221605g:plain

 

ファスナーの種類

代表的なファスナーを紹介します。

 

・インジェクションファスナー

インジェクションファスナーは通常の金属ファスナーよりも滑らかで重厚感のある仕上がりなのが特徴。

f:id:penta0602:20151004222000j:plain

このパーカーに使われているのがインジェクションファスナーです。

ファスナーの画像はこちら↓

f:id:penta0602:20151004222047j:plain

手持ちのアイテムのファスナーと見比べてみて下さい。

違いを感じると思います。

 

・EXCELLA(エクセラ)

エクセラは高級なファスナーの代表格。

 

エレメントひとつひとつの全面に入念な磨きをかけた滑らかなファスナーです。

アイテムの美しさを引き上げてしまうほどの存在感があります。

 

繊細なエレメントの普通タイプ、重厚さが高級感を際立たせる両面タイプの2タイプがあります。

f:id:penta0602:20151004223247j:plain

このパーカーに使われているのがエクセラです。

 

f:id:penta0602:20151004223345j:plain

どうでしょうか? 写真でも高級感が伝わるかと思います。

 

まとめ

ファスナー1つで洋服は別物に変わります。

ただし、ファスナーだけで全てが決まるわけではないです。

エクセラファスナーを使っているパーカーだから絶対良いなんてことは有り得ません。

 

でも、ファスナーやボタン等の部分的なパーツだけでも全体の印象は変わるものだと覚えておくと洋服選びも楽しくなりますし、より細かいところまで見ることが出来るようになります。

 

普段は気にしない洋服の細部も注意して選んでみると新たな発見があるのでおすすめです。 

/* 目次開閉 */