【タートルネック15点比較】おすすめブランドはユニクロ?無印良品?

【オススメ】タートルネック比較! イチオシタートルネックはどれだ? ファストファッション編!

f:id:penta0602:20151231010232j:plain

 以前お伝えした通りタートルネックたくさん見てきました。タートルネックは試着がとっても大変です。髪型も崩れますしね。だからあまり試着したくない人も多いはず。是非参考にしてみて下さい!

ここ最近のファストアウター特集ではいまいちな物が多かったですが、今回はいくつか良品ありました。ご期待下さい!

 

本当はオフタートルやりたかったんですよ。というのも個人的にタートルネックがとっても苦手で。どうしても首のあたりが気になって気になって着るのが辛いのです。

何でも産まれてくるときにへその緒が首に巻きついていたとかなんとか...関係ないかな(笑)?

 

じゃあなんでオフタートルネックではなくタートルネックなの?と思うでしょうが、単純に売っているところがほとんどないからです。なので仕方なくタートルネック。

 

まぁ流行っているしコッチのが需要ありそうですしね。

※種類が膨大過ぎたためケーブル編みは除外しています。すみません。

 

ちなみに個人的にチクチク感と首の圧迫感にかなり厳しいので同じ悩みを持つ人はとても参考になると思います。

 

ということで早速いってみましょー!

 

 

コエ ハイゲージニットタートルプルオーバー 2149円

f:id:penta0602:20151231011711j:plain

ポリエステル100%のタートル。といってもそんなに悪くないです。

シンプルなタートルなので使えないほど悪い商品は中々ありませんが。

特に強調するようなポイントはありません。ただ値段は安いですね。

 

 

 

 

 

 

 

GU レーヨンナイロンタートルネックセーター 1490円

f:id:penta0602:20151231012543j:plain

同じ安さ勝負ならコチラに軍配。本当に安いです。ただ首の圧迫感凄まじい。

これはみんな辛いレベルなのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

GU タートルネックT 790円

f:id:penta0602:20151231012938j:plain

コレが意外と良いです。恐ろしく安いですけどね。

大きな不満は何もありません。でもそこまで変わらない値段で他に良いのがあるから...。

サイズが表記以上に小さいので着れる人限られますね。2サイズは上げないと駄目です。3サイズ上げても良いかも。XLまでしか展開されていないのでサイズない人が多くなりそう。

 

 

 

 

 

 

 

ユニクロ エクストラファインメリノタートルネックセーター 1990円(期間限定)

 

f:id:penta0602:20151231013739j:plain

これは高級感あります。上記の商品達とはレベルが違います。「ユニクロで高級感?なに言ってるの?」と思われるかもしれませんが、あるんだから仕方ない。実際そこそこの値段するところより上質なウール使っています。ただネック部分とその他で編み目の方向が変わっているのは若干マイナス。ここが統一されていたほうが高級感が損なわれません。

f:id:penta0602:20151231014203j:plain

分かりますかね。ネックの部分だけ縦方向になっていますよね。これだけで大分見た目に影響があります。

 

圧迫感はありませんがチクチクはしました。ただこれ大体の人はチクチク感じないレベルだと思います。僕は気にし過ぎるんですよね。。。

 

現在お値段1990円は余りにも安すぎ。多分みなさんが想像している以上に価値があります。もしこれ買う人がいたらこれ着て行って高いお店で見比べて下さい。ブラックなら大差ないです。ちなみにこれもサイズアップ推奨。

 

 

 

 

 

 

ユニクロ ヒートテックタートルネックセーター 2990円

f:id:penta0602:20151231014936j:plain

ちくちく&圧迫感のコンボで試着した瞬間脱ぎたくなりました。これは安っぽさもややあるし毛玉もすぐ出来そうです。ただとっても暖かい。本当に暖かいです。そこだけを求めている人にはオススメ。

 

 

 

 

 

 

ユニクロ ソフトタッチタートルネックT 1290円

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/146186

f:id:penta0602:20151231015501j:plain

ニットではないのでチクチクしません。圧迫感も少ないです。

メリノウールには劣るものの安っぽさは微塵も感じさせません。ただこれグレーはそんなに良くないです。カジュアルちっくな作りでちょっとチープです。実物見ると違いが分かります。これもサイズアップで。

超低価格帯なら候補の1つ。

 

 

 

 

 

 

 

ユニクロ ヒートテックタートルネックT 890円(期間限定)

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/146070

f:id:penta0602:20151231020427j:plain

さっきもヒートテックあったので分かりにくいですが、コチラはニットではありません。なのでちくちく感はなし。意外と圧迫感もありません。というか肌触りはとても良いです。

ネック部分がとても柔らかいんですよね。このネック部分で評価が分かれそうなところ。

くしゃっと感が気になる人も多そうです。特になんかこの写真だと良く見えません。

ユニクロは写真で実物以上に良く見せてくるので珍しい。

これは自分で試着したほうが良く感じるはずです。

 

個人的にこのくしゃっと感は大歓迎。

これも超低価格帯の候補の1つ。

 

 

 

 

 

 

 

ユニクロ ヒートテックエクストラウォームタートル 1290円(期間限定)

f:id:penta0602:20151231021109j:plain

エクストラウォームってなんじゃい!と思いましたが「極暖」のことだと思えばOKです。これ大分暖かいです。もちろんちくちくしません。通常のヒートテックより生地が厚いです。ダークグレーはが良い色してます。

ただこれ暑すぎる気が...。タートルネックはストールと違って暑くなっても気軽に脱げないので暑すぎるとかえって不便です。そこが心配。お住まいの地域を考慮すると良いかもしれません。

 

f:id:penta0602:20151231021715j:plain

↑これ店内に貼られていたヒートテックと極暖ヒートテックの比較表です。

左がヒートテックで右が極暖ヒートテック。

 

 

 

 

 

 

 

ザラ コットンセーター 3990円

http://www.zara.com/jp/ja/sale/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BA/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88/%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%82%8B/%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-c733516p2812616.html

f:id:penta0602:20151231022239j:plain

 

ちょっとここらで変化球。これはタートルネックではありませんが、ファストではあまりみかけないので紹介しておきます。ひも付きのオフタートルセーターです。

写真のように折りたたむのもアリですが、たててくしゃっとさせるのも雰囲気が出てグッド。

f:id:penta0602:20151231022530j:plain

ただ写真見てると騙されますが生地感はチープです。色味は良いですけど。

このチープさ込みでも気になる商品ですね~。セールなのですぐなくなってしまいそうです。オフタートルなので快適です。

 

 

 

 

 

 

 

レイジブルー ベアテンカットタートル 2700円

http://www.dot-st.com/rageblue/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?ITEM_CD=569325

f:id:penta0602:20151231023700j:plain

これもニットではないのでチクチクしません。圧迫感もなし。

これ何が優れているってわけでもないんですが、白と黒のボーダータートルネックは意外とないのでご紹介しておきます。ファストだと中々見つからないはず。

 

探していたよ~という人は是非見に行ってみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

レイジブルー 裏起毛スウェットタートル 4320円

http://www.dot-st.com/rageblue/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?ITEM_CD=710732

f:id:penta0602:20151231024201j:plain

 

ちょっと変わり種。スウェットのタートルです。チクチクも圧迫感もなし。

丈も長めでスリット入りというのも面白い。

タートルネックが持つ優等生感をスウェット風味で中和したアイテム。

タートルネックの雰囲気が苦手で着たことがないという人に良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

無印良品 首のちくちくをおさえた洗えるタートルネック 2980円(期間限定)

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247285017?searchno=9

f:id:penta0602:20151231024805j:plain

 

 

何という挑戦的な名前。ちくちくしないなら本当に嬉しいが...と若干疑いつつも試着。

 

 

「あれ・・・? ちくちくしないかも・・・! あ・・・これ平気だ!!!」

 

ということで平気でした。圧迫感もないし問題なし。どうやらネック部分はウールを仕様していないみたいですね。

といっても見た目の影響はナシ。よーくよーく見ると違いが分かりますけどね。

 

この商品は編み目の方向が統一されています。

f:id:penta0602:20151231025434j:plain

ネックの繋ぎ目こそありますが方向が統一されていて綺麗。写真は色のせいで良く見えませんが・・・。

 

この商品高級感アリ、圧迫感もナシ、ちくちくナシで凄く良いです。

 

色はチャコールグレーが良いです。でも他の色も良い物ばかりでした。ホワイト系が一切ないのは残念でしたが。

 

問題はサイズですね。これも作りが小さいのでサイズアップ必須です。XSから展開されていますけど小柄な女性でも小さすぎると思います。

タートルネックは試着しないだろうし気にせず買ってしまいそうですけどね。

洋服ってアイテムや使い方によってサイズ変えていく必要があるので一定のサイズを買う癖がついている人は見直したほうが良いと思います。

 

これ購入してみて何度か着てみましたが問題ありません。買った直後に1000円値引きされたのはショックでしたが(笑) 

今も安いままです。

チクチクに悩んでいる人は是非。

ニットタートルでは間違いなくイチオシ。

オンラインでは在庫が大分減ってきているようです。

 

 

 

 

無印良品 首のちくちくをおさえた天竺洗えるタートルネック 2980円

f:id:penta0602:20151231030724j:plain

この写真見ると分かりやすいと思いますが編み目が変わっていますよね。この差で上記の商品のが僅かに良く見えます。

 

 

 

 

 

無印良品 首のちくちくをおさえた洗えるミドルゲージタートルネック 3486円

f:id:penta0602:20151231031115j:plain

これも同理由でちょっと劣ります。ただ決して悪い商品ではありません。

これはオンラインでは売切れているようですね。でも店舗では見かけましたよ。

無印良品のウェブで見れる店舗在庫状況は全くあてにならないので気にしない方が良いです。直接電話で確認するのがオススメ。

 

 

 

 

 

 

センスオブプレイス ビッグワッフルタートルボリュームT 5292円

http://zozo.jp/shop/senseofplace/goods/8477725/?did=22066612

f:id:penta0602:20151231031506j:plain

ちょっと驚いた商品です。これ相当良いですよ。

商品だけ見たらセンスオブプレイスだなんて絶対に思わないでしょう。

 

ちくちくも圧迫感もありません。

 

ワッフルで表情があります。

f:id:penta0602:20151231031929j:plain

f:id:penta0602:20151231031942j:plain

ハイゲージのニットとはまた別の良さがありますね。

 

 

f:id:penta0602:20151231032034j:plain

裾はちょいスリット入りで元々丈長めの作り。

サイズアップする必要ありません。

 

そして生地は超ガッシリ。かなり分厚く頑丈です。

 

オフホワイトの色味も凄く良い。ファストファッションであまりみない色味です。

ブラックアウターと相性抜群。

 

で、ダメなところですがかなりガッシリしているので脱ぐのが大変。着るのはまだ平気ですが脱ぐのはとっても大変です。頭がひっかかります。

もしかしたら僕の顔がとても大きいだけかもしれませんが(笑) いやでもそんな指摘されたことないので多分みなさん脱ぐ時苦労すると思います。

 

見た目に関しては本当に良いですよ。5000円は相当安いです。

f:id:penta0602:20151231033704j:plain

f:id:penta0602:20151231031506j:plain

 

 

以上で終わりです。全15着みなさんお疲れ様でしたー!

 

最後まで読んでくれた方も少しだけ読んでくれた方もありがとうございます。

参考になったという人ははてなブックマークと読者登録して頂けたら嬉しいです。

 

ついに今年も終わりですね。年末最後の記事は今までの良品おさらい記事にしようかなと思っています。

 

今回はここまでー!

/* 目次開閉 */