【脱オタ】ファッション初心者がすべきとりあえずダサくないコーディネートを紹介!

【脱オタ】ファッション初心者がすべきとりあえずダサくないコーディネート

f:id:penta0602:20160117013534j:plain

ファッション初心者というよりもファッション入門者向けの記事です。

 

多分入門者のみなさんが一番気にするのは「オシャレかどうか」ではなく「変ではないかどうか」だと思います。

 

私は見た目にさして興味のなかった中学生の頃の髪を切る際のオーダーは「変じゃなければ良い」でした。きっとこの記事を読んで下さる人は当時の自分と同じ気持ちなのではないかなと思います。

 

周りに馬鹿にされなければそれで良いという人は多いはず。今回はそんなあなたに具体的コーディネートから具体的アイテムまで教えます。

髪、眉毛、肌、爪、その他諸々は後回しにします。

 

髪や眉毛もとってもとっても大事です。でも今回は後回し。まずはファッションから変えていきましょう。でも1コーディネート揃えたらヘアスタイルなども順番にクリアしてほしいです。

 

全部やれば今まで全く何もしてこなかった人は間違いなく見違えます。本当に人生が変わると思いますよ。

 

何もしていない人は本当に何もしていないのでかなり損しています。とても勿体ない。

 

確かにやらなきゃいけないことはたくさんあるので大変だと思いますが、やる価値は大いにあります。第一印象はとても大切です。

 

イケメン俳優の山田孝之さんだってオタクファッションして髪型もひどくしてメガネをかければこのような見た目になります。

f:id:penta0602:20160117015540j:plain

これでも確かに顔が良いので気持ち悪いと思われることはないでしょうが、パッと見の印象が良いとはとても思えないはず。人は第一印象で判断する生き物です。服装を変えるだけで人生が変わるなら安いものだと思いませんか?

 

顔以外の要素次第で格好良さは大きく変わるものです。

 

顔は整形しなければ変えられないですが、その他は簡単に変えられます。頑張って一歩を踏み出してみましょう。この記事ではその一歩踏み出しやすいようにファッションについてのみ語ります。

 

勿論最初に髪や眉毛からスタートしても問題ありませんよ。順番なんてどうでも良いです。

 

とりあえずやってみる精神が大切です。

 

その「とりあえずやってみる」をやりやすいように今回は具体的に書いていきます。

 

周りから馬鹿にされないファッションとは?

 実はこれがとても難しい。シンプルなファッションが無難なのは間違いないですが、中には否定的な人もいます。残念ですが、全員から完璧に好かれるファッションというのはまず無理です。

 

なので出来るだけ馬鹿にされる要素を減らしつつ、それなりに見えるコーディネートを作成しました。

 

①派手でない

②地味過ぎない

③シルエットが綺麗

④否定されやすいアイテムを使わない

 

季節は春想定ですが、考え方は他の季節にも応用可能です。

 

コーディネート

 

ブロード白シャツにインディゴの細身デニム

 

答えはこれです。「ブロードって何だよと」思うでしょうが、ひとまず気にしないで下さい。超王道ではありますが、気をつけるポイントはたくさんあります。

 

なのでこの記事を参考にしようと思った人は完全にコピーするつもりで真似して欲しいです。

 

少し崩すだけで一気に見た目は変わります。妥協せず真似してみて下さい。気を付けるポイントは具体的な商品名出しながら解説していきますね。

 

具体的アイテム

  • トップス

無印良品 オーガニックコットン洗いざらしブロードシャツ 2980円 ホワイト

オーガニックコットン洗いざらしブロードシャツ 紳士S・白 | 無印良品ネットストア

f:id:penta0602:20160117022857j:plain

白シャツはこれです。

zerokarahazimeru.hatenablog.com

 ↑の記事でも書いた商品。

 

今回は白シャツの中でも綺麗目なシャツを選ぶ必要があったのでこれです。

オックスフォードシャツよりもブロードシャツのが「より綺麗」なんです。

 

オックスフォード↓

f:id:penta0602:20160117023428j:plain

 

ブロード↓

f:id:penta0602:20160117023442j:plain

 

オックスフォードの方がブロードよりザラザラしているということが伝わればそれで問題ありません。同時に2つ並べて見るのが一番理解しやすいでしょう。ユニクロでも無印良品でも同時に見れます。

 

ひとまずコーディネートは置いておいて白シャツがどうなのかってところが重要ですよね。白シャツ着てる時点で駄目だわーと思う人は相当少ないと思いますがどうでしょう?

 

シャツをインしていたりボタンを全て閉めていたら危険ですが、シャツ自体が駄目ということはまずないでしょう。

 

ということで着る際の注意点。

 

①裾はズボンにインしないこと

②第二ボタンまで開ける

③3回腕まくりする

 

出来るだけ具体的に書きたいので思い切って指定しました。

 

裾をインした瞬間一気に着こなしのハードル上がるので今回はやめましょう。ボタンは少なくとも一番上は開けて下さい。腕まくりはしなくても良いですが、したほうが格好よく見えます。手首と鎖骨は軽く見せたほうが良いものです。

 

  • インナー

ユニクロ エアリズム Vネック 990円 ベージュ

ユニクロ MEN エアリズムVネックT(半袖) - UNIQLO ユニクロ

f:id:penta0602:20160117030021j:plain

白シャツの弱点として「透ける」というのがあります。乳首が見えたら最悪なのでインナーはしっかり着ましょう。このエアリズムは着心地も汗の吸収も優れているのでおすすめです。色は絶対ベージュで。ベージュでないと透けてしまいダサくなります。

 

  • パンツ

ユニクロ ジョガースリムフィットジーンズ 2990円 カラー67ブルー

ユニクロ MEN ジョガースリムフィットジーンズ - UNIQLO ユニクロ

f:id:penta0602:20160117030449j:plain

これが細すぎず丁度良いシルエットです。パツパツのパンツですと履いてる時点で気持ち悪がられる危険性がややあります。なので今回はスキニ―パンツは選びませんでした。

 

色を黒にしなかったのはモノトーンコーディネートに1色いれたかったからです。モノトーンオンリーを嫌う層もいますからね。それに春想定なので少し明るい色も入れたいところです。

 

問題は着こなしです。

裾にクッションを付けないようにしましょう。

 

靴の上にデニムがギリギリ乗らないぐらいで裾上げがおすすめ。

f:id:penta0602:20160117031013j:plain

このようにダボッとしないようにということです。

 

ちなみにロールアップはダメです。裾上げして下さい。このデニムはロールアップすると安っぽくなるので注意です。

 

 

コンバース オールスター ハイカット ブラックモノクローム

CONVERSE(コンバース) CANVAS ALLSTAR HI(キャンバスオールスター ハイカット) ブラックモノクローム 8.5(27.0cm)  

 

f:id:penta0602:20160117032232j:plain

コンバースはファッションにどっぷりハマっている人なら使っているし誰もが認める名作シューズですが、そうでない人からは「コンバース(笑)」という印象を持たれる可能性があります。

 

ですが、この靴はブランドのロゴが内側にあるので見えないようにはなっています。なので安心。

 

細身の綺麗なシルエットでとてもオススメなスニーカー。疲れやすいので正直言って機能性には難アリですが、見た目においてはピカイチです。この価格で買える最高峰のスニーカーでしょう。

 

以上!

これでアイテム紹介&コーディネートは終わりです。

最後に捕捉。

 

サイズについて

直接見ないと凄くむずかしいですが、細めを選んでください。

シャツは体を動かしてキツくない程度に細め、デニムは太もも付近がパツパツにならないぐらいに細めを推奨します。

 

この記事を最後まで読んでくれた人は本当に入門者なんだと思います。ですからサイズ選びなんて意味不明でしょう。サイズ選びは奥が深いですからね。

 

ですので気負わずゆっくり試着を繰り返してみて欲しいです。ユニクロや無印良品ならじっくり時間をかけても平気です。

 

そもそもファストファッションで平気なの?

ファストファッション着てる時点で話にならないという人も少数ですが間違いなくいると思います。ですのでそういう人には馬鹿にされるかもしれません。自分から言わなければユニクロや無印良品だとはバレませんが。

 

男性が1ヵ月に洋服に使う金額なんて少額です。つまり世のほとんどの男性はファストファッションでコーディネートしているんです。なるべく安い服で選んだのもそれが理由です。これ以上価格を上げると参考にならない人が増加するからです。

 

かといって安かろう悪かろうではありません。

初めてこのブログに来た人は知らないでしょうが、このブログは安くてもなるべく良い物を探してきています。ユニクロならハイブランドに見劣りしない商品が紛れこんでいます。他の記事も読んで頂ければ分かると思うので是非読んで頂けたらと思います。

/* 目次開閉 */