ナイキソックダートまとめ。2016年モデルから過去モデルまで網羅!

f:id:penta0602:20160730115331j:plain

当ブログ推奨スニーカーである「ソックダート」。

オンラインでは発売とともに完売が続く人気スニーカーです。

ただソックダートは小出しで販売されるので過去モデルとの違いが分かりにくい。

そんなソックダートを2016年モデルから過去モデルまで網羅した記事です。

 

ソックダートとは?

f:id:penta0602:20160730120637j:plain

833124-800 NIKE SOCK DART SE TOTAL CRIMSON/BLACK/WHITE ナイキ ソック ダート SE トータルクリムゾン/ブラック/ホワイト 

 

非常に薄く低いフォルムでアッパーは柔らかいニットアッパー。

足の指を曲げると浮き出るほどに柔らかいです。通気性が抜群。

特徴はシンプルミニマルながらしっかりとデザインがあること。

f:id:penta0602:20160730122025j:plain

NIKE SOCK DART(ナイキ ソック ダート)BLACK/BLACK-VOLT【メンズ レディース スニーカー】16FA-S 

 

このデザインに一目惚れするかどうかだと思います。

あとは様々なカラーがあるのでそこから選ぶだけ。

 

シルエットだけで言えば主張は強くなくコーディネートを邪魔しないスニーカーです。

勿論色彩の強いカラーを選べば主張は強くなりますが、それでもボリュームがないので悪目立ちはしにくいです。

 

色彩を抑えれば名脇役に、派手なカラーなら主役になれるスニーカー「ソックダート」おすすめです。

 

 

ちなみにソックダートは開閉がしにくいです。シリコンストラップになっていて、写真にあるように小さい穴にポチポチをはめるんですが、これが全然はまらない。

ただ履き口が伸びるので着脱はむしろやりやすく、大変なのは一番最初にはめる時だけなのでご安心を。

 

過去のモデル

ダークロデン 728748-300

f:id:penta0602:20160731023635j:plain

2014年に復刻されたソックダート。ソールはホワイトでアッパーはそれぞれのカラーになっています。これはダークロデンというカラーです。そしてソールにはスウォッシュ入り。

甲部分にもありますね。

 

 

オブジディアン 728748-400

f:id:penta0602:20160731024026j:plain

f:id:penta0602:20160731024817j:plain

続いて深い青のオブジディアン。ダークロデンと違って甲部分のスウォッシュとアッパーの色が違います。シリコンストラップに入れるポチポチも色が違いますね。

といっても色差が少ないので目立ちません。

 

 

フォトブルー 728748-401

f:id:penta0602:20160731024235j:plain

鮮やかな青のフォトブルー。純粋にアッパーの色が鮮やかなので主張が強いですが、注目すべきはスウォッシュマークとの色差。先ほどのオブジディアンと比べると色差が強くかなり目立ちます。こういった部分で印象は大きく変わってくるので要注意です。

 

 

オレオ  728748-001

f:id:penta0602:20160731030806j:plain

オレオは今までの物と違いソールに斑点模様が付いたデザインです。ちなみにこのデザインは2016年でも採用されています。

黒と白の2色のみで構成されており上記のモデルに比べてよりシンプルです。

 

インディペンデンスデイパック 686058-110 白 660赤 440青

f:id:penta0602:20160731031445j:plain

f:id:penta0602:20160731031450j:plain

f:id:penta0602:20160731031454j:plain

アメリカ国旗をイメージした3色。独立記念日をお祝いして作られたモデルです。

特徴は何といってもアッパーからソールまで1色で統一されている点。

1色でシンプルではありますが、赤と青は色彩強くかなりの主張があります。

スウォッシュは珍しく黒。

 

ビートゥルー 686058-019

f:id:penta0602:20160731032521j:plain

f:id:penta0602:20160731032526j:plain

アッパーとソールはブラックホワイトでシンプルですが、シリコンストラップがレインボーカラーで面白いモデル。

毎年行われているビートゥルーコレクションですが、2015年はソックダートが選ばれました。

 

インフラレッド 686058-661

f:id:penta0602:20160731033528j:plain

薄い赤?オレンジがかった赤?のアッパーとホワイトソールのソックダート。

最初に書いたダークロデンの色違いと考えればOKです。

 

ネオンイエロー 686058-771

f:id:penta0602:20160731034106j:plain

こちらは鮮やかなイエローモデル。

 

ウルフグレー 686058-011

f:id:penta0602:20160731034409j:plain

ソックダートの中でもトップクラスに主張の薄いモデル。

グレーとホワイトの色差が小さいので2色の作りではありますが非常にシンプルです。

また、黒系やグレー系のパンツと合わせると考えるとオールホワイトのインディペンデンスよりパンツとの色差も小さくなるのでより馴染みやすいです。

 

2016年のモデル

ユニバーシティレッド819686-601

f:id:penta0602:20160731042048j:plain

NIKE SOCK DART 2016 レッド 10(28cm) ナイキ ソックダート 品番819686-601  

 2014年復刻モデルと非常に似たタイプ。アッパースウォッシュのフチが同色になったのが大きな違い。

 

ミッドナイトネイビー819686-400

f:id:penta0602:20160731042711j:plain

オブジディアンをよりシンプルにしたという感じのモデル。

個人的にこのネイビーが好きだったりします。

 

ミディアムグレー819686-002

f:id:penta0602:20160731042942j:plain

ウルフグレーよりやや濃いグレー。

シリコンストラップとの色差が小さく、かなり主張は抑えられています。

 

 

 

SE 青 833124-401

f:id:penta0602:20160731035657j:plainオブジディアンとフォトブルーの中間のような色。その2つとは違いアッパーのスウォッシュが同色でよりシンプルです。シリコンストラップまで同色。

このSEシリーズはオレオのようにソールに斑点があります。ただこれ実物は写真ほど目立たないので気にしないぐらいのが実物を見たときに相違がないと思います。

 

SE 黒 833124-001

f:id:penta0602:20160731040215j:plain

斑点がありますし黒ですしオレオと非常に似ているSE黒。

大きな違いはシリコンストラップが同色である点。

細かいこというとソールも違いますが見た目に影響するほどではありません。

こちらのがよりシンプルです。

 

SE 緑 833124-302

f:id:penta0602:20160731040811j:plain

SE緑はダークロデンと似ています。より緑を強く、よりシンプルにしたソックダート。

 

SE オレンジ 833124-800

f:id:penta0602:20160731041021j:plain

ソックダート初のオレンジカラー。

 

 

テックフリース 834669-501(紫),001(黒),006(グレーパープル)

f:id:penta0602:20160802023813j:plain

f:id:penta0602:20160802024035j:plain

f:id:penta0602:20160802023956j:plain

ナイキお馴染みの素材「テックフリース」を採用したソックダート。

画像で分かる通り今まで見てきたソックダートと違い非常に落ち着いた表情になっています。色もダークトーンですし配色も渋く素材も落ち着いているのでパッキリとした印象にはなっていません。

 

 

ブラック819686-001

f:id:penta0602:20160730122025j:plain

全てを黒にしたソックダート。今までも黒はありましたが、ミッドソールやシリコンストラップが黒でないものだったので何気にこれが初です。

フォルムがかなり薄いのがソックダートの特徴ですので真っ黒ですとより細く薄く見えます。質感こそ全然違いますが「歩きやすい革靴」のようなスニーカーです。

ナイキ ソック ダート ユニセックスシューズ. Nike.com 公式通販

 

グレー819686-003

f:id:penta0602:20160802030322j:plain

シリコンストラップまでしっかりグレーになったグレーです。

その分もあって過去のグレーよりも、より濃いグレーに近づいた印象です。

ナイキ ソック ダート ユニセックスシューズ. Nike.com 公式通販

 

カーゴカーキ819686-300

f:id:penta0602:20160802030633j:plain

かなり渋い色味のソックダート。アースカラー好きが食いつきそうです。

2016/8/13(土)公式オンラインストアで発売予定です。

ナイキ ソック ダート ユニセックスシューズ. Nike.com 公式通販

 

コースターブルー848475-400

f:id:penta0602:20160802032152j:plain

シリコンストラップとアウトソールを同色にしたモデル。

このコースターブルーとライトボーンはレディースのサイズ展開です。

これからメンズも販売されるのでしょうか?

でも結構可愛らしさのあるデザインなので女性にこそ人気が出そうですね。

ちなみにまだ公式サイトで購入できます。

ナイキ ソック ダート ウィメンズシューズ. Nike.com 公式通販

 

 

ライトボーン848475-002

f:id:penta0602:20160802031831j:plain

落ち着いた色のソックダート。パッキリした白よりもこれぐらいの色味のがパンツとの色差が出ずに馴染みやすいです。

ナイキ ソック ダート ウィメンズシューズ. Nike.com 公式通販

 

 

その他にもこれから発売するであろうソックダートがチラホラあります。

例えばホリデーコレクションやソックダートニット。

このように履いている人はみかけないもののかなりの種類が近年発売されています。

 

2017年のモデル

2017年もちょくちょく追記していきます。

ナイキラボ×ストーンアイランド/910090-001

f:id:penta0602:20170130012702j:plain

https://goo.gl/1jgf9J

プリントグラフィックのコーティングを施したメッシュアッパー。

水を弾くアウトソールや耐久性の高いラバーヒールでソックダートの良さをそのままに機能性がパワーアップしています。

その代わり価格は高めです。

 

欲しいけど買えないあなたにnikeid

http://www.nike.com/jp/ja_jp/c/nikeid

ソックダートは良いですけど、ほとんど完売していて買えないですよね。

でもそんなあなたに朗報です。

今年からソックダートもnikeidで選択できるようになりました。

 

nikeidとは自身で色々選択してオリジナルのスニーカーを作成出来るシステムです。

つまりそのベースとなるスニーカーの種類にソックダートが登場したということですね。

 NIKEIDはアッパーとトゥ、ライニング、ストラップ、スウォッシュ、ヒール、ミッドソール、アウトソールなどなど選べるので自由度はかなり高いです。

 

ビートゥルーのようにレインボーストラップはないので再現不可のものもありますが、ある程度似せて作ることは出来ます(あくまで似せるだけ)。

 

価格は19440円。

アマゾンや楽天で転売品を買うよりは遥かに安く済むでしょう。

 

 

ということでぶっちゃけるとソックダートのレア感は薄れました。

nikeidで作れるわけですし発売も争奪戦というわけではありません。

 

でも、まだまだ街で被るほどには流通していません。

スニーカーに興味がない人からしたら全く認知されていませんしね。

 

扱いやすいシルエットのスニーカーかつ被らないのでソックダートは非常におすすめのモデルです。

 

 

今買えるソックダート一覧 

アマゾンで買えるソックダート一覧です。

アマゾンで購入すると返品が可能なのでサイズに不安が残るオンライン購入ではとてもおすすめ。

 

/* 目次開閉 */