バスクシャツ特集!オーチバル、無印良品、ユニクロ等を詳しく解説!

 f:id:penta0602:20160908051051j:plain

バスクシャツ特集。インナー、重ね着、一枚で着るなど用途別に選べるよう意識してチョイスしました。

バスクシャツとはガッシリした生地でボートネックのカットソーです。

バスク地方の漁師が仕事着で着用していたのが由来。

 まずボートネックが分からない人は↓をご覧ください。

 

zerokarahazimeru.hatenablog.com

 

 何故バスクシャツをお勧めするかは下記のリンクの下部にて解説。

zerokarahazimeru.hatenablog.com

 

では早速バスクシャツをご紹介。

といってもどこも良品揃いです。

ユニクロ ウオッシュボーダーボートネック 1990円

f:id:penta0602:20160908044131j:plain

http://goo.gl/gPgrRy

 

このバスクシャツの特徴はボーダーの幅がかなり細いこと。

ボーダー柄自体の範囲も真ん中に集中しているのも相まって主張がかなり弱いです。

 

ユニクロらしく着丈が短いシルエットなのと主張が弱いことを加味して重ね着が一番向くでしょう。

クオリティに対しての価格がかなり安い1着。

 

余談ですが今期のGUバスクシャツは柔らかくハリが無くて残念でした。

 

無印良品 オーガニックコットン太番手ボーダー長袖Tシャツ 3980円

f:id:penta0602:20160908044702j:plain

http://goo.gl/X7iqTh

 

本格派バスクシャツ。

ユニクロ同様無印良品も着丈が短くサイズ感に悩みます。

 

f:id:penta0602:20160908044939j:plain

http://goo.gl/X7iqTh

 

もう少し着丈長いほうがアウターとの相性良く使い勝手が良いのでサイズアップすると良いでしょう。

とすると若干袖が長くなってしまいますが捲って対処でOK。

 

このバスクシャツかなりガッシリしています。

インナー使いか袖を捲って一枚で着るのがおすすめ。

 

 

ニコアンド バスクボーダープルオーバー 4212円

f:id:penta0602:20160908045440j:plain

http://goo.gl/f8Tv02

 

ユニクロと比べるとボーダー幅がやや大きいデザイン。

素材もガッシリしているしシルエットも良く使いやすい。

 

着丈の短いシャツでなければ良い塩梅に重ね着出来ますし、1枚で着ても主張が強すぎず使いやすいです。

着丈ちょい長めでインナーとしても優秀。

 

一番使い勝手が良いでしょう。

 

 

アーバンリサーチ バスクシャツ 4968円

f:id:penta0602:20160908050114j:plain

http://goo.gl/xyTvSN

 

長袖インナーで良く困るのがアウターを着た時に袖がはみ出てしまうこと。

イチイチ直すのにも面倒ですし見映えも良くありませんよね。

そんな時助かるのは袖丈が短めのアイテム。

 

これはまさにそんな商品で八分袖。

どうせインナーでしか使わないという人におすすめ。

サイズアップ推奨です。

 

オーシバル B211プルオーバー 9504円

f:id:penta0602:20160908050619j:plain

http://goo.gl/PPRSzr

 

色んなショップがこぞって取り扱っているバスクシャツの王道「オーシバル」

オーチバルと表記されることもあります。

上記で取り上げたアーバンリサーチやニコアンドにも置いてあるので着比べてみると面白いです。

 

洗うとかなり縮むので試着だと分かりにくいかもしれませんが、生地のガッシリさは触ればすぐ分かります。

f:id:penta0602:20160908051051j:plain

ガッシリしているということはそれだけ身体のラインが出ませんし、バスクシャツ自体もよれにくいので着用時にシワが出来にくくボーダーが綺麗に見えます。

 

シンプルな作りですし人を選ばず良い商品。

ちょっと高めですけどね。

/* 目次開閉 */