【2018】ファストファッションで買えるおすすめチェックシャツ

スポンサーリンク

f:id:zakikaz:20180816225225j:plain

おしゃれと思われやすい要素の一つがトレンドを意識したアイテムを使うことです。ファッションに少しでも興味があれば、調べなくてもその年代や季節でこれを着たいという気分になります。

 

非常に抽象的ではありますが多くの人の今の気分がトレンドとして、ファッションアイテムへと具現化されているのです。そしてトレンドは近年移り変わりが早くなっていきます。そんな時にトレンドアイテムを手に入れるに効率的なのがファストファッションです。

 

生産から販売までもめまぐるしいスピードで行うファストファッションでは最先端のものをいち早く手に入れることができます。しかもハイブランドよりもずっとリーズナブルに。もちろんトレンドの要素が入っていればおしゃれになれるアイテムというわけではないので本当に使えるものはきちんと選ぶ必要があります。

 

今回はトレンドアイテムであるチェックシャツを探してきました。実際に店舗へ行って試着してきたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

ユニクロ

エクストラファインコットンブロードシャツ

f:id:zakikaz:20180816212130j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/411835-66

 

ユニクロ定番のシャツ、エクストラファインコットンのブロード素材です。

 

ツヤのあるしっとりとして柔らかい生地感は、価格不相応の高級感と上質な着心地が特徴です。安っぽくみられやすいボタンも高級感があります。

 

アームホールが細めでスッキリとした印象、着丈が長くビジネスでタックインしても、カジュアルで裾を出して腰位置を隠したりとオンオフ兼用で使えます。

 

シルエットはかなり綺麗なものの、肩後ろに若干生地のもたつきがあります。そのぶん肩周りは動かしやすくなっています。

 

こちらのブラウンが特にオススメ。明るい色は白だけなので色を使っていても子供っぽくなりません。またチェックが小ぶりなのでインパクトも控えめ。そしてツヤのある生地でチープ感がないのも着用しやすさの理由になっています。

 

チェックシャツにチャレンジするには最初は抵抗があるでしょうからこのような大人っぽいアイテムがオススメです。

 

フランネルチェックシャツ(長袖)

f:id:zakikaz:20180816213427j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/411906-14#thumbnailSelect

 

ふんわりとした起毛感のあるフランネル素材の秋冬用シャツです。ふっくらとして柔らかく着心地いいです。しっかりしたフランネルにありがちなチクチク感もないので一枚でも着用できますし、大きめのを選んでシャツジャケット風に着るのもいいでしょう。

 

シルエットは少しアームホールが太めですが、1枚で着る分にはジャストサイズを選んであげるとスッキリ着こなせます。襟は小ぶりで上品な印象です。

 

こちらのシャツでは画像のレッド系のカラーがおすすめ。チェックは隣り合った色の差が大きいとはっきりと目立ってオタクっぽく見られやすいです。

 

こちらは赤と黒とグレーが重なり合ってグラデーションのようになっているので柔らかな印象を与えます。

 

秋冬向けなのでモノトーンもいいですが少し色があると暖かい印象にもなるためおすすめです。

 

古着っぽい配色で雰囲気が出やすいので思っている以上に自然に着こなせます。

 

GU

ビッグプルオーバーチェックシャツ

f:id:zakikaz:20180816215039j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/304167

 

シャツ生地のプルオーバーカットソーです。身幅、袖丈共に大きくトレンドのビッグシルエットになっています。テロっとした落ち感のある生地なのでだらしなくならずにビッグシルエットが楽しめます。

 

サイドスリットが入っていたり、前後で着丈さがあったりと体系をごまかしてくれるようなディテールがあるのも嬉しいポイント。ネック部分はボディと異なりリブ素材を使用しているので洗濯してもヨレにくくなっています。

 

シャツ生地といえどカットソーのようにボタンなどのディテールがないシンプルな作りなので大振りのチェック柄が前面に出てきてしまいがちですが、こちらはポケットがついているので視線が動きリズムが出て大柄のインパクトを薄めています。ポケット部分だけチェックが斜めなのも可愛いですね。

 

秋冬っぽい色味なので1枚で着用して今から無理なく季節を先取りできますし、肌寒くなってきたらインナーにして着用も可能です。

 

リネンブレンドオープンカラーシャツ

f:id:zakikaz:20180816220129j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/310967#anchorUserReview

 

リネン混の薄く非常に涼しい生地です。ゆとりのあるシルエットで通気性も良いためこの季節にはおすすめ。オープンカラーとリラックスシルエットはトレンドど真ん中、その上次期トレンドのチェックも組み込んでくる早さでGUのトレンド力がわかります。

 

チェックも黒に近いダークネイビーと白、薄いイエローで程よく主張のあるカラーリングであまり子供っぽくなっていません。

 

緑や赤、青などの原色を使っていないのもオタクっぽくならないポイント。

 

まさに大人が着るにふさわしいチェックシャツです。

 

夏物ですがスキニーやスラックスなどシンプルで大人っぽいアイテムとの組み合わせがおすすめ。いくら配色が良くても半袖シャツでチェックなので長袖シャツと比較するとぐっと子供っぽい印象にはなりやすいので着こなしだけ注意です。

 

ZARA

チェックシャツ

f:id:zakikaz:20180816223558j:plain

https://www.zara.com/jp/ja/チェックシャツ-p05598410.html?v1=6450945&v2=1079327

 

ZARAのシャツです。ユニクロ、GUより価格は高くなりますがそれに見合う価値のあるアイテムです。

 

パリッとした薄手のブロード地はツヤとハリがあり上質な生地感です。

 

着心地も滑らか。秋冬にはレイヤードしてもごわつかない生地感なので重宝するでしょう。淡いカラーリングで構成されたチェックは上品な印象です。

 

ブラウン系が多いとおじいちゃんのような渋めなイメージにもなりがちですが、こちらはブラウン系統でも明るくオレンジっぽい色味や薄く水色が入り上手にアクセントになっていて非常にセンスの良い配色です。

 

身幅はゆったりとリラックスしたシルエットですがアームホールは袖先に向かって細くテーパードしています。全体的にゆったりしたシルエットながらだらしなさは感じさせない絶妙な形になっています。

 

少し開いたワイドカラー気味の襟は第1ボタンまで閉めても圧迫感がなく、見た目もスッキリと着こなせます。今の時期にはきっちりボタンを閉めてハーフパンツと合わせるとバランスが取れておすすめです。

 

以上がファストファッションのおすすめチェックシャツです

 

チェック柄アイテムの中でも着用する上でバランスのとりやすいチェックシャツ。トレンドアイテムはチャレンジングなものが多いのでできるだけ大人っぽく感じるアイテムから取り入れていくのがおすすめです。これからもチェックシャツは増えていくかと思いますので、この記事を参考に探してみてください。