【インテリア】フランフランの特徴とおすすめアイテムを紹介!

スポンサーリンク

f:id:zakikaz:20181130213940j:plain

今回は女性人気の強いインテリアショップ「フランフラン」をご紹介します。各地のショッピングモールなどにも出店している知名度も高いショップです。インテリアに興味がなくても行ったことがあったり、買い物したことがある方も多いでしょう。

 

「家具」というより「インテリアグッズ」のイメージが強いですが、今回は雑貨だけでないフランフランをご紹介いたします。

 

Francfrancとは

f:id:zakikaz:20181130214026j:plain

https://tabroom.jp/pr-osaka/shp0809635/

 

フランフラン、一度は耳にしたことがあるのではないのでしょうか。都心だけでなく郊外、地方にまで多く出店しています。北海道から沖縄まで店舗があるので全国的に見てもインテリアショップの中でも知名度はトップの方でしょう。

 

現在は国内に127店舗、香港など海外にも7店舗を出店しています。

 

海外進出もしていることからもその勢い、人気ぶりが伝わってきます。ブランドの旗艦店は青山店になり、ガラス張りの外観は宝箱のようなキラキラとしたイメージになっています。

 

店内の客層

都内何店舗か回ってみた結果、圧倒的な女性率でした。年代は様々で広く人気を得ているようです。男性一人はほとんど見られす、カップルやご夫婦が多かったです。

 

もちろん男性でも十分使える雑貨もたくさんあるので全く問題ないのですが、お店の外から見たキラキライメージが入りにくい印象になっているのでしょう。

 

スタッフはこちらから声をかけなければ特に接客されないので基本的に自由にみることができます。

 

Francfrancの特徴

f:id:zakikaz:20181130214142j:plain
 http://fashion-cruise.jp/francfranc/

 

店内に並んでいる商品は自社開発のオリジナル商品とセレクトアイテムの商品展開です。約7000点ある取り扱い商品のうち、オリジナル商品が全体の7割をしめています。しっかりと自分たちのブランディングと顧客を掴んでいるのが伺えます。

 

またシーズンごとに大きく店内の商品が変わるのも特徴です。

 

特にサマーシーズンやクリスマスシーズンは商品展開も豊富で季節雑貨が欲しいと思ったらフランフランに行ってみるのがおすすめです。フランフランはギフト需要も非常に高いのでプレゼントにもおすすめです。

 

ホワイト、グレー、ピンクの明るめの色使いとキラキラとした可愛らしい商品が多いので特に女性に高い支持を得ています。そのことを反映するようにインスタグラムでも高い投稿数を誇っており、デザイン面にこだわっている商品が多いです。

www.instagram.com

 

インテリアショップの中でも現代型のショップだと言えます。

 

家具はソファ、ダイニングテーブル、ローテーブル、シェルフなど基本的なカテゴリーは揃っています。どれもすっきりとしたモダンなデザインで悩まずに部屋になじんでくれます。

 

素材は無垢材など特別高級素材ではないのですが、その分手頃な値段と手入れのしやすさが魅力です。

 

マンションなどの生活に合わせたコンパクトなサイズ展開も多く、デザインと使いやすさ重視の方には十分おすすめできます。店内に入ると香ってくるルームディフューザーやディズニーとのコラボアイテムも人気です。

 

おすすめアイテム

フィエールソファ ライトグレー

f:id:zakikaz:20181130214240j:plain

http://www.francfranc.com/shop/g/g1108010128505/

 

温かみのあるライトグレーと背面のボタン留めがどこか懐かしいレトロな雰囲気を醸し出すデザインです。アームが曲線を描いていて優雅で高級感ある印象です。

 

素材やディテールに余計なものがなくシンプルなのでトレンドや、インテリアのテイスト関係なく使用できます。

 

脚はダークカラーで細めなのでソファ自体に大きさがあってもすっきりと見せてくれます。掃除がしやすいのも魅力ですね。また3way対応になっていてソファ&スツール、カウチソファ、オットマン付きソファと用途に合わせて対応できます。

 

引越しなどのライフスタイルの変化にも対応できるので長く愛用できるでしょう。

 

背面が高めのハイバックになっているので座った時にしっかりと背中を支えてくれ、疲れにくい座り心地です。

 

エルデ ソファ 1Sグレー 

f:id:zakikaz:20181130214450j:plain

http://www.francfranc.com/shop/g/g1108010151206/

 

一人がけ用のソファです。座面がかなり広く取られているのでゆったりと寛ぐことができます。

 

ブラックとライトグレーの混ざった複雑ながら落ち着いた色合いは他のインテリアの邪魔をしません。

 

一人用のソファでサイズが大きいと部屋に置いた時の圧迫感が心配ですが脚部が極細のスチール素材になってるので見た目がすっきりとしています。

 

脚部は意外と目立つのですが、木製より無機質なスチールなどの素材の方が目に留まりにくくより圧迫感を軽減してくれます。

 

座面はしっかりとした硬めのフィッティング。背もたれ、座面が斜めになっているので体をしっかりと包み込んでくれるとともに、立ち座りしやすい設計になっています。他のインテリアをスチール素材で合わせてラフに使いたいです。

 

エルガ チェスト ホワイト

f:id:zakikaz:20181130214600j:plain

http://www.francfranc.com/shop/g/g1108080018003/

 

 

コンパクトなサイズのチェストです。サイズは小さめですが収納スペースがそれぞれ奥行き、高さともにあるので収納力はかなりのもの。一人暮らしであれば洋服はここに収まってしまうかもしれません。

 

ロココ調の丸みを帯びた可愛らしいデザインは女性人気が高いです。このようなデザインの家具は他のお店にもあるのですが、変にツヤツヤしていたり無駄な装飾が施されていたりと見た目がチープになりがち。

 

フランフランはツヤ感のあまりないマットな風合いとモノトーンに仕上げることでアンティーク家具のような雰囲気に仕上げています。

 

他の家具も同シリーズでの展開があるのですが、全て揃えてしまうと流石に女性的な雰囲気に寄り過ぎてしまうので単体での使用がおすすめです。

 

以上がFrancfrancの紹介です

キラキラした見た目に反して家具はシンプルで値段も手頃、使いやすいものが多いので今まで店舗も見た目で食わず嫌いしていた方もぜひ訪れてみてください。シンプルな部屋、家具に色のついたインテリア小物で個性を出していくとお部屋づくりがしやすくなるのでおすすめです。