トレンドのPVCとは?オススメアイテムを交えて紹介!

スポンサーリンク

f:id:zakikaz:20190522093324j:plain

 

トレンドをコーディネートに取り入れることがおしゃれに見せる秘訣です。そんなトレンドを構成する要素にはアイテム、着こなし方、素材があります。この中で最も簡単で自然にトレンドを楽しめるものが素材です。

 

去年から続いているトレンド素材の一つが「PVC素材」です。PVCとはポリ塩化ビニルのこと。要はプラスチックです。一見、ツルッとして洋服との相性が悪そうですが、様々なアイテムに取り入れられ、メンズレディース問わず、街中でも見かけるほどの人気になっています。今回はPVC素材とオススメアイテムを紹介します。

 

PVCが流行している理由

f:id:zakikaz:20190522094221j:plain

http://www.store.palm-jpn.com/fs/palm/816-macromauro-men-04

 

現在のファッションシーンは柄物やネオンカラーなどコーディネートのポイントになるアイテムを求める傾向が増しています。そこにPVCの特徴が現在の気分とマッチしているのです。PVCの特徴として透け感、近未来感、チープ感があります。

 

お世辞にも高級感があるとは言えないテカテカとした人工物感はこれまでのナチュラルさや素材感を優先してきたファッションとはかけ離れた素材になっています。

 

またこれまで無地を基本としていたスタイルに色柄を取り入れることはハードルが高いです。気分は一気に変わるものではなく、徐々に移り変わっていくもの。

 

PVCは柄物ほど派手ではありませんが、その特徴ある素材感でナチュラルな素材より主張の強い、今の気分に程よい立ち位置です。

 

透け感は他の素材との親和性がよく、素材の重ね遣いで地味からの脱却に。近未来感は新たなスタイルへの投影に。チープ感はこれまでの価値観への疑問に。そのバランスに新たなファッションへの可能性が感じられています。

 

PVCの取り入れ方

f:id:zakikaz:20190522094334j:plain

https://amazingtimes.thebase.in/items/13132727

 

PVC素材は特にコーデに影響が少なく、新たなものを違和感なく取り入れやすいバッグとの親和性が高いです。

 

キャンバス素材をPVCで挟み込んだPVCトートバッグや、トレンドのミニバッグをPVCで構築したPVCミニバッグが人気を博しています。

 

また去年はPVCのトートバッグやリュックなどそれだけで主役のものが多かったのですが、今年に入りPVC素材をワンポイントで取り入れる傾向が増えています。シャツの胸ポケットに使用したりサンダルのアッパーに使用したりと既存のアイテムにトレンド感をプラスする役割の使いやすいアイテムが多くあります。

PVCはどうしてもチープ感から子供っぽい印象があるので取り入れるアイテムは1コーデに1アイテムに留めましょう。

 

トレンドアイテムは自然取り入れることが頑張っていない大人なおしゃれに見せるポイントです。

 

オススメアイテム

BY PVC クリア トートバッグ

f:id:zakikaz:20190522090619j:plain

https://zozo.jp/shop/beautyandyouthunitedarrows/goods/40950232/?did=68623876

 

PVC素材でもこうした暗い色のついているものは比較的自然に取り入れやすいです。PVCトートはクリアな素材を活かしたものが多く、敢えてバッグの中身を見せるものが多いですが、正直そこまで気を使うのは面倒です。

 

黒PVCならば多少の透け感はありますが光の反射で中身は隠してくれるので気軽にPVCバッグを使用することができます。

 

こちらはデザインもシンプルで形も綺麗でスタンダードでオススメです。

 

BY PVC クリア ミニバッグ

f:id:zakikaz:20190522091042j:plain

https://zozo.jp/shop/beautyandyouthunitedarrows/goods/40950214/?did=68623664

 

せっかくPVC素材を使うならもう少しトレンドのアイテムが良いという方にはこちらのミニバッグタイプがオススメです。トレンドのミニバッグは手軽にトレンド感が出せますが収納力が非常にないのがネック。

 

こちらはすっきりしていますがマチが取られているのでスマホや財布、タバコなど一通りのものは収納してくれます。

 

ZARA / ビニールスライドサンダル

f:id:zakikaz:20190522091646j:plain

https://www.zara.com/jp/ja/ビニールスライドサンダル-p12733002.html?v1=8621572&v2=1181116

 

ストラップ部分にPVC素材を使用したサンダルです。

 

シンプルなサンダルですがこのように一部分にPVCが使われることで一気にトレンド感が増します。

 

色も黒単色ですが地味な印象はありません。海や川などのレジャーシーンにも活躍してくれるでしょう。

 

GDC / PVC POCKET SHIRT

f:id:zakikaz:20190522092427j:plain

https://zozo.jp/shop/gdc/goods/35334685/?did=60816111

 

シャツの胸ポケットにPVC素材を使用したシャツです。

 

こちらもオーセンティックなシャツにPVCがプラスされトレンド感のあるアイテムに。

 

PVCの透け感に爽やかな印象があるので長袖でも暑苦しさはありません。夏はハーフパンツと合わせても可愛いです。難しいですがポケットにステッカーなど色のついたものを入れて遊ぶのも面白いです。

 

以上がPVC素材についての紹介です

 

PVCはトレンドのアイテムには珍しく安価で購入できるのも魅力です。気軽にチャレンジできるので、コーディネートにワンポイントで取り入れトレンドを楽しんでみましょう。