この春ステンカラーコートかトレンチコートか?

スポンサーリンク

この春ステンカラーコートかトレンチコートか?

f:id:penta0602:20160201091759j:plain

今年の春のロング丈と言えばトレンチコートかステンカラ―コート。ステンカラ―コートは流行というより「定番」ですが...。トレンチコートは流行るのでしょうか? どのお店に行っても置いてありますけどトレンチコートは難しいですよね。

買うには買うけど着れない人続出するのでは?と思っています。

 

 

トレンチコートの難しさ

 

トレンチコートを着こなしている人ってあまり見かけないですよね。本当に難しいアイテムだと思います。キメキメ感があまりにも強すぎるのでどーしてもコートだけが浮いてしまうのが原因。

 

オシャレさんが大量にいる街なら大概許されるものですけど、田舎になればなるほど浮いてしまいますよね。

 

そもそもトレンチコートを好む層はキメキメ感が強いアイテムを好む傾向が強いので余計に合わせるのが難しいはずです。

 

お前それ着てどこ行くの?と思われがち。もしそう思っても口に出すのはやめましょう。一生懸命オシャレしているんだから傷つきます。。。

 

なのでそう思わせないような着こなしが重要になってくるわけです。

 

セレクトショップオリジナルの商品は6着程度見てきたんですけど(今のところファストファッションは展開していない)、オーバーサイズのゆったり目が多いですね。

 

これはチェスターコートでも多く見られた傾向です。

 

ただゆったり目ってキメキメ感を削いでくれる代わりに少々の「奇抜さ」がついてきます。

 

一般層にはウケないけどファッション好きにはウケるのがオーバーサイズロングコートではないでしょうか? ファッション好きは都市部に多いですしその点でもアリとされますよね。

 

ということで流行に乗って買っても着れない人が結構いるのではないのかなと感じています。着こなしなどを一生懸命勉強していないと難しいはずです。

 

でも例え上手く着れなかったとしても挑戦することは大切だと思います。ファッション好きや関係者って他人のファッションに厳しい人が多くて「あれはだめこれはだめ」という否定的なネガティブな情報が多いと思います。

 

だからファッションやおしゃれは怖いという風潮が一般層にはあるのではないでしょうか?

 

勉強やスポーツの「努力したけど駄目だった」は良く頑張ったねと評価されますけど、ファッションの「努力したけど駄目だった」はダサいと思われて終わりです。

頑張った部分は認めて貰えないですよね。

 

話しがそれてしまいました。。。

 

要はトレンチコートは難しいけど、気になっている人は買ってみて一生懸命コーディネートするのもアリだと考えています。

 

頑張っている人は格好良いですよ。目標決めて努力してって意外と出来ないことです。それで結果も出たら最高ですよね。

 

 

安全策のステンカラ―コート

ステンカラ―コートはトレンチコートと違って楽ちんです。着こなしも楽ですし奇抜さもありません。トレンチほどキメキメ感もありません。カジュアルダウンしていけばそれなりに見せれます。

ベージュステンカラ―にインディゴ細身デニム、黒リュックに黒革靴とか鉄板でしょう。

 

ただ逆に言えば普通っぽいので洋服好きの人には認められにくいですね。普通だから認めないっておかしい話ですけど、そういう人は多い気がします。

少々の変化球は欲しいなといった感じ。

 

このブログ読んでいる層ですと恐らくステンカラ―コートのが良いと思います。トレンチコートで他とは違った着こなしをというレベルの人はあまりいないでしょう。

そのレベルの人が参考になるような記事はあまりないはずですしね...。

 

わざわざ無理して流行に乗る必要なんてありませんしね。流行の商品のが値段の割に良い商品が多いことは確かですし、良い点もありますが無理する必要はありません。

 

自然と欲しい商品が流行と同じだったら買えばいいだけです。無理して嫌う必要もないし無理して流行だから買わないというのもおかしいです。

 

 

ロングコートにこだわる必要はない

この春のロングアウターとしてステンカラ―コートとトレンチコートを挙げましたけどショート丈でも全然OKです。

 

秋冬にロング丈を着すぎて飽きている人も多いでしょう。チェスターコート全盛でしたしね。

 

春も薄手のチェスターコート置いてある店ありましたけど、まだ売れるのでしょうかね。流石に飽きられていそうですが。

 

ちなみに3月はユニクロ×ルメールの春夏ver.です。昨年秋冬でお世話になった人も多いはず。安価で良品大量ゲットの大チャンス。

 

色々見てきましたけどファストファッションは極稀にセレクトショップオリジナルと同等程度の商品が眠っているという印象です。対してユニクロ×ルメールはセレオリ以上がそれなりにあるなという印象。値段は勿論圧倒的に安いです。

f:id:penta0602:20160201102713j:plain

これ3000円ておかしいですよね。ユニクロのことですから履き心地も問題ないはず。

むしろ履き心地も良い部類に入りそう。今年の春夏は靴に困らなそうですね。革靴高くて買えないよーという人には救世主的な存在になるのでは?

楽しみです。

 

2017年のステンカラーコート特集↓