読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メンズタンクトップ決定版!着心地を取るか、見た目を取るか、コーデに生かすか?

スポンサーリンク

f:id:penta0602:20160811044733j:plain

タンクトップ1つをとっても1枚で着て格好良いものがあればレイヤードとして使えるタンクトップもあります。

 

そもそもタンクトップを着るべきなのか高機能インナーを着るべきなのか問題もありますよね。

 

今回は

 

タンクトップと高機能インナーの着心地の違いとは?

タンクトップおすすめブランドは? 

タンクトップの重ね着のコツは?

 

などなどを解説します。

着心地なら高機能インナー!

f:id:penta0602:20160811051717j:plain

見えたらダサいが着心地が抜群なのが高機能インナー。

はっきり言ってオシャレ感はありません。

見せて格好良いタンクトップとは違い、見せないことが大前提です。

ただし速乾性は極めて優秀。気づいたら乾いています。

 

 

高機能インナーは「見せない」時におすすめ。

洋服を脱ぐ機会がないときに使えます。

 

そしてどうせ「見せない」前提なら透けにくいベージュを推奨します。

ベージュは本当に透けません。

 

タンクトップには2種類ある!?

タンクトップは肌着インナーの中で「オシャレ」なアイテムです。

大きく分けて2つ。

 

・脱いで格好良いタンクトップ

・裾見せレイヤード用タンクトップ

 

の2つがあります。

 

脱いで格好良いタンクトップ

要は1枚で着て格好良いということです。

 

といってもタンクトップだけ着て外出しろというわけではありません。

何らかの機会で洋服を脱いだ際に良く見せることが出来るタンクトップということです。

f:id:penta0602:20160811052624j:plain

出典:http://newslounge.net/archives/115337

 

例えば武井壮さんが着用されていることで有名なATTACHMENTのプリモアフライスタンクトップ。これは1枚で着て格好良いタンクトップの代表格と言えるでしょう。

タイトな作りで体型が綺麗に見えます。

 

レイヤード用タンクトップ

f:id:penta0602:20160811054437j:plain

出典:http://zozo.jp/coordinate/?cdid=7268801

 

洋服を脱がずとも使えるタンクトップ。それがレイヤード用タンクトップです。

裾をチラ見せさせることによりスタイルを良く見せてくれます。

zerokarahazimeru.hatenablog.com

 

裾見せ要員のタンクトップなのでこだわるのは「丈の長さ」と「カラー」です。

重要なのは「自然」に見せること。

 

レイヤード自体がオシャレを連想させる行為なのでどれだけ自然に見せることが出来るかが重要になります。

そのための秘訣が先ほど述べた2つのポイントです。

 

・丈の長さ

トップスとの着丈差があり過ぎるとタンクトップの見える面積がその分増えます。

ということは目立ちますよね。

自然に見せたいのに目立ってしまっては嫌でも注目されてしまうので丈は合わせるトップスから少しはみ出る程度がおすすめ。

f:id:penta0602:20160811072353j:plain

出典:http://zozo.jp/coordinate/?cdid=7068824

これはこれでファッション性が高いですが自然には見えにくいですよね。

 

・カラー

 色は他の色を引き立ててくれる「ホワイト」がおすすめです。

 

 

ホワイトには暗い色を引き立ててくれる効果があります。

効果的に使うとコーディネートにメリハリが付くのでシンプルな格好でも地味になりません。

 

おまけに「軽さ」も出してくれます。

夏だと暑苦しさを軽減してくれますし、冬だと暗い色になりがちなコーディネートを軽くしてくれます。

 

ということで色々書きましたがレイヤードタンクトップは安物で十分。

だって裾を少し見せるだけですから。

単体として良いものか悪いものかよりも、合わせるトップスとの着丈差を意識したほうが賢明です。

タンクトップと高機能インナーの着心地の違いは?

着心地が良いのは

 

エアリズム>>>>>>>タンクトップ

 

です。

f:id:penta0602:20160811075221j:plain

f:id:penta0602:20160811075258j:plain

1年間程使用したプリモアフライス。ハンガーにかけるとなんてことはありませんが着るとシルエットが綺麗です。

 

f:id:penta0602:20160811075307j:plain

f:id:penta0602:20160811075305j:plain

半年ほど使用したエアリズムシームレス

 

大分昔から使っているものですが・・・。

タンクトップも色々着てきましたが正直着心地に関しては断然エアリズムです。

 

プリモアは決して着心地が良いタイプの物ではないので当たり前ですが、普通のタンクトップと比べても大差でエアリズムです。

あくまで個人の感想ですし肌に関する物なので個人差はあるでしょうが、私の知人複数を含めても着心地だけなら全員エアリズムだと言っています。

 

というか着心地以前に着ている感覚すらないんですよね。

汗かいても気持ち悪くなりませんし気づいたら乾いてますし。

 

肌に合わないという人以外は満足すると思います。

 

タンクトップは普通のカットソーとなんら変わらないのでタイトであるほど汗で密着する分着心地が悪くなります。

 

 

リーズナブルなmiller(ミラー)のタンクトップがおすすめ

コットン100%のミラーのタンクトップがリーズナブルでおすすめです。

色は「ホワイト」か「ブラック」がおすすめ。イチオシはブラックです。

 

ちょっとタイト過ぎる作りなので1サイズアップ推奨です。

タイト過ぎると着心地が悪くなりすぎるので。

ちなみにサイズアップすればレイヤード用としても使えます。

 

高機能インナーもタンクトップも両方持っておくと安心です。

高機能インナーについては↓をチェック!