読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洋服の選び方~色々な洋服を比較します~

ファッションに興味が出てきたけど、どんな洋服を買えば良いか分からないという方の手助けが出来るようなメンズファッションブログを目指します。

ユニクロと無印良品で大分差がついてきた

ファストファッション ファストファッション-ファストファッションについて
スポンサーリンク

ユニクロと無印良品で大分差がついてきた

f:id:penta0602:20160403040146j:plain

無印良品は昔のが良かったと思いませんか?

ファストファッションにも足しげく通う私が無印良品の何が変わったのかとユニクロとの違いについて紹介します。

アパレル特化でない無印良品とアパレルオンリーのユニクロで比較するのはおかしいかもしれませんが、ユニクロの対抗馬と言えばやはり無印良品ですよね。

 

値上がりはユニクロだけじゃない?

値上がりで叩かれているユニクロですが、値上げしているのはユニクロだけではありません。どこもかしこも値上げしています。無印良品もですし高価格帯のブランドもです。

 

どちらも低価格商品で+1000円程度上乗せしているものがチラホラあります。

ただしユニクロは近頃価格見直しをして元に戻りました。

 

値上がりを一番感じていたデニム類が3000円台まで戻れば御の字です。

 

ユニクロは値上げしたところで異常なコスパなのは間違いありませんが、どうしても「ユニクロでこの値段か~」と思ってしまいますもんね。

 

無印良品もいずれ価格見直しをするのでしょうか?

記事を書いている今現在は良品週間でやや安く感じますが、定価は1年前より高いですね。

 

良品が消えていく無印良品

無印良品は値上げしつつ定番商品もさりげなく改悪されているものがチラホラ。

 

例えばこのリュック

f:id:penta0602:20160403041529j:plain

生地が若干ペラペラでふにゃっとしてしまいました。昨年のリュックを持っていますが違いはかなり大きいです。しかも1000円価格がアップ。

 

それでも低価格路線ではこのリュックがイチオシですが、昨年のが良かったとは思います。

 

wegoのコーデュラデイパックとの差が縮まりました。人によってはwegoを選ぶかもしれません。追記:2016/8/17 完売した模様です。

 

ただGUのデイパックと比べるとまだまだ大分差を感じました。圧倒的に無印良品のが良いですね。

 

このカットソーも...

f:id:penta0602:20160403042040j:plain

これはリュック以上にふにゃふにゃに。GUとの差が大分なくなってしまいました。

以前のでしたらヘビロテしても結構長持ちしたと周りから聞きましたが今回はどうでしょう。

 

ユニクロも改悪した商品あるにはありますが別商品として出して値段も落としていたので気になりません。

 

ユニクロより無印良品のがゆっくり見れて好きなので頑張って欲しいです。

 

 

ユニクロ謎のオシャレ路線

これ感じている人結構いるのではないでしょうか?

ユニクロに来る人が買わないだろ!という商品がどんどん増えています。

勿論チラホラある程度なんですが、それでも去年より多いです。

 

ユニクロ×ルメールやユニクロ×リバティなどではなく通常商品でです。

ちなみにリバティはそこそこ良かったです。5種類柄別に展開されているので気になる人はお早めにチェックしてみて下さい。店頭在庫はそこそこ欠けていました。

個人的には買わずにスルーでしたが・・・。

 

通常商品に話を戻します。

 

~ユニクロオシャレ路線アイテム3選~

良い悪いは抜きにしてユニクロに買い物に来る客層に響くのか!?というアイテムをチョイスしてみました

 

ブロックテックパーカー

f:id:penta0602:20160403043056j:plain

高機能パーカーなので値段が8000円。この時点で敬遠する人が大多数ではないでしょうか?

ユニクロのパーカで8000円てアホかと思われそうです。

近くに2000~3000円のパーカーがたくさん陳列されていますしね。

 

アウトドア好きな人なら価値に気付くかもしれませんが所詮ユニクロという先入観があるのでそれでも中々難しい気もします。

 

ただこれが8000円で買えるのは流石としか言えません。

 

 

ビッグシルエットT

f:id:penta0602:20160403043550j:plain

ビッグシルエットの商品なんてオシャレに興味がない人は見向きもしませんよね。

出来るだけ自分の体型に合ったものを探すはずです。

興味のない人はオシャレかどうかよりも変か変でないかを重視しますからね。

 

 

エアリズムシームレス

f:id:penta0602:20160403043853j:plain

縫い目がなくなったから何だよと思われること必至のシームレスエアリズム。

よくよく考えたらそもそもシームレスの意味が伝わらない気もします。

値段も若干高いですし普通に安いの選びますよね。

 

ただ安いのでも十分良いです。

 

zerokarahazimeru.hatenablog.com

 

 

もう既に展開されていないようですが

ウォッシュボーダーハイネックTもユニクロでこんなの出すんだと驚きました。

f:id:penta0602:20160403044250j:plain

この写真のハイネックバージョンです。

最終的に半額以下まで値下げしていたような・・・。

 

触るとびっくりの厚手生地でしかもハイネック。無地でなくて柄。

中々購入までいかないと思います。

こちらのただのボーダーTのが断然好かれそう。

 

ウォッシュボーダーハイネックTは無印のボートネックTより遥かに生地がしっかりしています。

 

このようにユニクロはちょっと気の利いた商品が若干増えてきた印象です。

個人的にはとても嬉しいことですが売り上げは激減しそうですね。

少なくとも国内の売り上げは減るのではないでしょうか。

 

値段も見直したことですし期間限定価格も再スタートしたので個人的には嬉しい限り。

 

無印良品も昔みたいに戻ってくれると良いです。

ファストファッション小物類最強は無印良品だと思っているので小物類は特に頑張って欲しいです。

 

 

zerokarahazimeru.hatenablog.com

 

 

ユニクロでも無印良品でも買えないおすすめカットソー

 

 ロング丈で深めのスリット入りで緩いんですが袖はそこまで緩く作られていなくだらしなくならないシルエット。しかも首の開きも絶妙。

生地が固く身体のシルエットを出さないので痩せていても太っていてもおすすめです。