読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洋服の選び方~色々な洋服を比較します~

ファッションや見た目に関することを比較するサイトです。

ネット通販は積極的に利用すべき!店舗で買うメリット何かあります?

スポンサーリンク

ネット通販は積極的に利用すべき!店舗で買うメリット何かあります?

f:id:penta0602:20151223071510j:plain

もうこれ声を大にして言いたいです。

私は高いお店から安いお店までかなり巡っていますが、つくづく店舗で買うメリットってないなと思います。

 

私がお店に行く理由は一度に大量の洋服を見たいからですしね。

そんなことする必要や時間のある人はほぼいないでしょう。

 

アパレル店員さんはお客をオシャレにしたいのではなく服を売りたいだけ!というかそれが仕事

 

ノルマや予算がありますからね。

仕方ないです。

販売員とお客では目的が違うんです。

 

正直言ってとにかく話しかけないで欲しいという人が大半だと思います。

これは性格など関係なく話しかけられて良い思いをしたことがないからではないでしょうか?

 

正直オシャレにしてくれるわけでもないならむしろ話しかけてこないほうが良いですよね?

 

話しかけてこないのはファストファッションの店員さんです。

ユニクロや無印良品なら店員さんから話しかけてくることはありません。

聞けば最低限のことは教えてくれます。

しかも真面目だし丁寧。

 

お高いショップの店員さんよりユニクロ無印良品の店員さんを好む人のが圧倒的に多いでしょう。

 

接客がいらないなら店舗に行くメリットはほとんどありませんよね。

店舗だと買いたくないものを買わされる可能性すらあります。

f:id:penta0602:20151223071510j:plain

このように逃げれれば良いですが・・・

 

 

店舗で買うメリットって何があるんでしょうか?

 

お気に入りの店員さんがいる人や買い物自体を楽しむ人にとっては意味があるでしょう。

 

でも、そうでない人は?

 

「買う」のではなく「見に行く」だけならまだありそうですけどね。

試着も通販で頼んでゆっくり見たほうが良く分かります。

手持ちの洋服とも合わせることが出来ますし冷静に判断できますよね。

 

 

ネット通販のメリット

 

・交通費がかからない

・接客を受ける必要がない

・荷物を持って帰る必要がない

・吟味できる

・手持ちの洋服と合わせることが出来る

・時間がかからない

・ネット通販のが安いことが多い

・疲れない

・余計な買い物をしないですむ

・近所で売ってないものも買える

 

ざっと思いついたのでこれぐらいでしょうか。

 

デメリットは今まで大きく言われていたのが

 

・思っていたのと違かったらどうしよう

・返品送料が意外と高い

 

この2つでしたが、今はもうそんな心配いりません。

 

アマゾンとゾゾタウンなら返品可&返品送料無料です。凄い時代です。

http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?ie=UTF8&docId=3077073526

http://zozo.jp/premium/

↑詳しくはコチラ

 

 

でも素晴らしい販売員がいるのも事実

 

数は少ないですけどオシャレにしてくれる店員さんがいるのも事実です。

 

①ここがこうなっているからこの洋服はこういう風に見えて

②これと合わせるとどういう理屈でオシャレに見える

③こういう人にはこういう理屈でこれをオススメしている

 

上記のように全て説明してくれる店員さんも実際いました。

このレベルの接客を受けれるなら店舗で買う価値があります。

 

ただこういった店員さんを見つけるのは至難の技だなとも同時に感じました。

私はショップをとことん巡っていますがほぼ出会うことはありません。

 

体感ですと100人に1人ぐらいでしょうか。

普通の人は100人分の接客を受けるのに何年もかかるでしょう。

大体の人はそういう店員さんに出逢ったことないのではないかなと思います。

 

dime.jp

 

これを読むと半分以上の独身男性は1か月に10000円以上洋服にお金を使いません。

 

10000円というとユニクロで3着程度です。

アウターならユニクロでさえも1着が限界。

 

30000円以内ですと8割以上が該当しますが、30000円でもセレクトショップオリジナルのアウター1着がやっとのレベルです。

ギリギリ買えないかもしれません。

 

このことを考えるとほとんどの人は良い接客を受ける機会なんてないわけです。

 

でしたら通販で買う方が絶対に良いでしょう。

確かに「ショッピングを楽しむ」ということは店舗でしか出来ないです。

ですが、買い物だけが目的でなら通販でしょう。

 

今回はここまで。