店舗で買うメリットはあるのか?おすすめのネット通販をご紹介!

スポンサーリンク

ネット通販は積極的に利用すべき!店舗で買うメリット何かあります?

f:id:penta0602:20151223071510j:plain

もうこれ声を大にして言いたいです。

私は高いお店から安いお店までかなり巡っていますが、つくづく店舗で買うメリットは少ないなと感じます。

 

私がお店に行く理由は一度に大量の洋服を見たいからですが、そんなことする必要や時間のある人はほぼいないでしょう。

 

今回はネット通販のメリットやおすすめのネット通販を紹介します。

 

アパレルスタッフはお客をオシャレにしたいのではなく服を売りたいだけ!というかそれが仕事

 

アパレルスタッフにはノルマや予算がありますからね。

仕方がないことです。

 

そもそも販売員とお客では目的が違うんです。

 

お客側の意見としては「とにかく話しかけないで欲しい」という人が大半だと思います。

これは性格など関係なく、話しかけられて良い思いをしたことがないからではないでしょうか?

 

オシャレにしてくれるわけでもないですし、話しかけてこないほうが良いと感じる人が大半でしょう。

 

話しかけてこないのはファストファッションの店員さんです。

ユニクロや無印良品なら店員さんから話しかけてくることはありません。

 

こちらから聞けば最低限のことは教えてくれます。

しかも真面目だし丁寧。

 

お高いショップの店員さんよりユニクロ無印良品の店員さんを好む人のが圧倒的に多いでしょう。

 

このように接客が必要ないのであれば店舗に行くメリットはほとんどありませんよね。

店舗だと買いたくないものを買わされる可能性すらありますがネット通販ならその心配はありません。

f:id:penta0602:20151223071510j:plain

このように逃げれれば良いですが・・・

 

 

店舗で買うメリットって何があるんでしょうか?

 

お気に入りの店員さんがいる人や買い物自体を楽しむ人にとっては意味があるでしょう。

 

でも、そうでない人は?

 

「買う」のではなく「見に行く」のであれば意味はあるでしょう。

店舗に足を運んだ方が一度にたくさんの洋服を見ることが出来ます。

 

ただし、吟味するのであれば話は別です。

 

ネット通販で頼んで自宅でゆっくり吟味したほうが良いですからね。

手持ちの洋服とも合わせてコーディネートも出来ますし、冷静に判断できますよね。

 

 

ネット通販のメリットとは?

 

・交通費がかからない

・接客を受ける必要がない

・荷物を持って帰る必要がない

・じっくり吟味できる

・手持ちの洋服と合わせることが出来る

・時間がかからない

・ネット通販のが安いことが多い

・疲れない

・余計な買い物をしないですむ

・近所で売ってないものも買える

 

このようにネット通販にはメリットがたくさんあります。

 

 

対して今まで言われていた大きなデメリットは

 

・注文した商品が思っていたのと違う

・返品送料が意外と高い

 

この2つでしたが、今はもうそんな心配いりません。

 

アマゾンとゾゾタウンなら返品可&返品送料無料です。

凄い時代です。

 

アマゾンhttp://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?ie=UTF8&docId=3077073526

ZOZOTOWNhttp://zozo.jp/premium/

 

 

返品も出来るし、返品送料も無料ならもはやデメリットはありません。

既存の店舗が駆逐されてネット通販が猛威をふるうのは自然の摂理です。

 

返品作業が面倒だと感じる人も多いでしょう。

でも、それは慣れない最初の2.3回ぐらいまでです。

冷静に考えれば、店舗に足を運んで購入する行為の方が面倒なのは分かるはず。

 

ネット通販は返品送料が無料なアマゾンとZOZOTOWNがおすすめです。

 

 

でも素晴らしい販売員がいるのも事実

 

絶対数は少ないですが、オシャレにしてくれる店員さんがいるのも事実です。

 

①ここがこうなっているからこの洋服はこういう風に見えて

②これと合わせるとどういう理屈でオシャレに見える

③こういう人にはこういう理屈でこれをオススメしている

 

上記のように全て説明してくれる店員さんも実際にいました。

このレベルの接客を受けれるなら店舗で買う価値があります。

 

ただこういった店員さんを見つけるのは至難の技です。

私はショップをとことん巡っていますが、ほぼ出会うことはありません。

 

体感ですと100人に1人ぐらいでしょうか。

普通の人は100人分の接客を受けるのに何年もかかるでしょう。

大体の人は良い店員さんに出逢ったことないのではと思います。

 

dime.jp

 

この記事を読むと半分以上の独身男性は1か月に10000円以上洋服にお金を使わないことが分かります。

 

10000円というとユニクロで3着程度です。

アウターならユニクロでさえも1着が限界。

 

30000円以内ですと8割以上が該当しますが、30000円でもセレクトショップオリジナルのアウター1着がやっとのレベルです。

下手したらギリギリ買えないかもしれません。

 

これらを考慮するとほとんどの人は良い接客を受ける機会なんて確率的にないわけです。

 

でしたら通販で買う方が絶対に良いでしょう。

確かに「ショッピングを楽しむ」ということは店舗でしか出来ないです。

ですが、買うことだけが目的でなら通販で問題ないでしょう。

 

ネット通販を試したことがない人は一度だけでも試してみてはいかがでしょうか?