無印良品の半袖シャツを全て比較してレビュー【2018】

f:id:zakikaz:20180619210922j:plain

 

無印良品の店頭に並ぶアイテムを全て試着しレビューします

 

今回は半袖シャツ編。

 

長袖のベーシックなものからリネン、シアサッカーの春夏向けの素材など今無印良品の店頭に並んでいる半袖シャツを一つひとつ全てレビューします。

 

無印の半袖、シャツ意外とバリエーション豊かです。ご覧ください。 

 

オーガニックコットン洗いざらしオックスボタンダウン半袖シャツ 

f:id:zakikaz:20180619195337j:plain

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002326647?rec=buySameTime3

 

無印良品定番のオーガニックコットンを使用したシャツです。

 

長年愛される素材だけにクオリティの安定感は抜群。

筆者も以前長袖バージョンを愛用していました。

 

洗いをかけてしっとりしたコットンの着心地は非常に柔らかく不快感なしです。

以前より生地が若干薄くなった気がしますが、ツヤがあり高級感は健在です。

 

着丈が若干短く、ジャストフィットなシルエットなのでワンサイズアップぐらいで今っぽく着用できます。

袖も元々かなり細めなのでサイズアップでもあまり気になりません。

 

後ろ身頃のネック付近にある製品表示がタグではなくプリントなのが無印良品の地味に嬉しいところです。

店頭のハンガー釣りの状態でかなりシワができていたのでシワのケアは必須です。

 

 オーガニックコットン洗いざらしブロード半袖シャツ

f:id:zakikaz:20180619200433j:plain

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002288174?searchno=8

 

こちらも無印良品定番のブロード素材の半袖シャツ。

オックスフォードより滑らかな生地感が特徴です。

 

シルエットはオックスフォードと変わらず、素材がビジネス寄りに艶が増したものになっています。

 

こちらも滑らかな着用感。オックスフォードと比べ柔らかいので体の凹凸が出やすく、体型が分かりやすくなっているので注意。

 

シンプルなカジュアルスタイルにもクールビズでも問題なく使えるのが嬉しいですね。

ライトブルー、スカイグリーンは汗染みが目立ちそうなので気になる方は要注意です。

 

 オーガニックコットンブロードストライプ半袖シャツ

f:id:zakikaz:20180619202459j:plain

 https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002288723

 

上記のストライプバージョン。シルエット、素材共に同じです。

 

細く主張の少ないストライプで使いやすい印象はあるのですが、ストライプがくすんでいるのが注意ポイント。コレジャナイ感がありました。

 

カジュアルでもビジネスでも十分使うことはできますし、おすすめですが個人的にはもう少しはっきりしたストライプでもよかったかなと。。

 

オーガニックコットンブロードチェック半袖シャツ

f:id:zakikaz:20180619203156j:plain

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002288761?searchno=23

 

上記と同じ素材、シルエットです。

 

ギンガムチェックで可愛らしい印象のチェックシャツです。

この柄をカジュアルに着用するのは人を選びます。可愛いor爽やか要素があると自負する人にはおすすめです。

 

ビジネスではジャケパンで着用するのがいいでしょう。

例えばブラウンのニットタイを締めてネイビーのジャケットを羽織れば簡単に遊びのあるジャケパンスタイルの完成です。

 

オーガニックコットンサッカーボタンダウン半袖シャツ

f:id:zakikaz:20180619193236j:plain

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002288921?searchno=4

 

夏の定番素材の一つ、シアサッカーを使用した半袖シャツです。

 

以前セレクトショップなどをみて回った際に、安価なシアサッカー素材はペラペラで凹凸の少ないものが多く見受けられました。

しかしこちらはしっかりと肉感があり凹凸が感じられる生地感です。

 

シアサッカーの素材感はゆとりのあるシルエットと合わせしっかりと清涼感が感じられます。

リラックスしたシルエットで着丈もやや長めですが、袖周りがかなり細めなのでだらしない印象はゼロ。1、2回まくればよりバランス良くなりました。

 

アイテムの作り自体はかなりいいのですが、カラー展開が絶妙にダサいのが致命傷。ベーシックな白とスカイブルー、ネイビー、オリーブなど難しい中間色のみのカラー展開でそれぞれがのっぺりしたチープな発色。

 

無難に白がおすすめです。

 

オーガニックコットンサッカーチェックボタンダウン半袖シャツ

f:id:zakikaz:20180619194305j:plain

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002289171?searchno=5

 

上記のチェックバージョン。

 

半袖シャツにチェックはなかなか成立しにくい組み合わせです。

チェック自体は小ぶりで線自体も細く大人っぽいのですが色を使いすぎてごちゃついた印象に。

 

特徴的な柄は"あのチェックシャツの人"と他人に印象ついてしまう可能性が大きいためあまりお勧めはできません。

 

オーガニックコットンサッカーストライプボタンダウン半袖シャツ

f:id:zakikaz:20180619194734j:plain

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002289096?searchno=6

 

上記のストライプバージョン。

 

こちらは主張の抑えめなピンストライプで非常に爽やかな印象です。

 

普段着にはもちろん、クールビズにも使える万能アイテムです。ネイビーが大人っぽく落ち着いた印象になるためオススメです。 

 

フレンチリネン洗いざらし半袖シャツ

f:id:zakikaz:20180619201355j:plain

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002290078?searchno=11

 

フレンチリネン100%のシャツです。あのユニクロの代表的アイテム「プレミアムリネンシャツ」も実はフレンチリネン。

プレミアムリネンシャツは非常に強いツヤ感があり着心地柔らかで夏の万能選手なイメージですよね。

 

無印のフレンチリネンシャツも同じようになかなか使えるやつなのではないか、と思いきや実際に着用してみたところかなり違うように感じました。

 

まず生地のツヤですが、無印はツヤというよりは光沢といった印象のテカテカしたものでお世辞にも高級感があるとは思えません。

 

生地自体もペラペラしておりユニクロより頼りない生地感。

 

着心地はリネン特有のガサガサ感が強く、確かに涼しさは感じられるものの好みが分かれる着用感でした。

フレンチリネンという括りの中でも何段階にも品質が分かれていること、ユニクロのプレミアムリネンのすごさが再確認できます。

 

シルエットはややゆとりがあり使いやすいです。襟がコンパクトで、開けても閉めても可愛らしい印象です。

 

特に無印良品にこだわりがなければ購入する必要はなし。ユニクロのプレミアムリネンシャツがおすすめです。

 

フレンチリネン洗いざらしチェック半袖シャツ

f:id:zakikaz:20180619201457j:plain

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002290313?searchno=13

 

上記のフレンチリネン半袖シャツのチェックバージョンです。

シルエット、素材感は同じ。

 

子供っぽくなりやすいチェックがシンプルに大人っぽく施されています。多色を使ったものや特徴的すぎるチェックと比べればかなりマシです。

 

しかしリネン独特のくたっとした素材感がチェックをうねうねさせてしまいくたびれた感が出ています。

 

褪せたような淡いカラーリングも拍車をかけ全体的にチープな印象になっています。

白よりもネイビーの方がまだお勧めできます。 

 

オーガニックコットンインディゴデニム半袖シャツ 

f:id:zakikaz:20180619204128j:plain

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002286538?searchno=31

 

肉感のあるデニム生地の半袖シャツです。

 

素材は安っぽさの感じられない風合いの良いデニム生地です。がさっとしていて体に張り付かないのも暑い日には嬉しいポイント。

 

コンパクトなシルエットで着丈が若干短いのでワンサイズアップがおすすめ。

 

ボタンがチープで黒なので目立ってしまうのが痛いところです。

 

デニムシャツの半袖は意外とあまり見かけずないアイテム。袖をまくってスキニーと合わせるだけで海外スナップのようになるのでおすすめです。

できればボタンを付け替えてあげるとかなり良くなります。

 

無印良品半袖シャツレビューは以上です

 

以上が今店頭に並んでいる無印良品の半袖シャツです。

 

子供っぽくなりがちな半袖シャツですがきちんと選んであげれば使えるものもたくさんあります。

 

ぜひお買い物の際の参考にしてみてください。

 

/* 目次開閉 */