無印良品の「MUJI WALKER」おすすめアイテムをレビュー【2018】

スポンサーリンク

f:id:zakikaz:20180716170633j:plain

無印良品の「MUJI  WALKER」をご存知でしょうか。

「MUJI WALKER」とはスポーツウェアにも普段着にも使える無印良品のスポーツラインとも言えるカテゴリーです。

 

今年はワールドカップなどスポーツイベントも多々あり、気温も上がりスポーツやランニング、ジョギングなど体を動かすことも増えたのではないでしょうか。その際に気になるのがスポーツ時の服装。

 

スポーツブランドで揃えると機能性は優れているもののの、どうしても高価になったりおしゃれなデザインでなかったりで敬遠してしまいがちです。でも体を動かすのだから普段着よりは機能性に優れたものを着用したいのも事実。きちんと見た目を揃えると体を動かすことへのモチベーションも上がりますよね。

 

そこで今回は無印良品で、スポーツウェアに最適なアイテムを発見、試着してきたのでおすすめアイテムをレビューします。

吸汗速乾UVカット半袖Tシャツ

f:id:zakikaz:20180715154937j:plain

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002307080

 

無印良品らしく見た目シンプルな高機能カットソーです。ツヤがありマットなブラックで高級感があります。

柔らかく滑らかな触り心地の良い生地感はストレッチ性もあり着心地抜群です。

さらっとした生地はその名に違わず汗をかいてもすぐに乾くでしょう。

 

ユニクロのエアリズムを少し厚くしたような生地で、コットンのカットソーよりはかなり薄手です。そのため、体の凹凸は出やすいので気になる方は要注意。ワンサイズアップくらいが見た目的にも動きやすさ的にもいいでしょう。

 

ネック部分のバインダーが非常に細く、よくあるカットソーと比較し上品な印象になっています。 縫い目も極限まで細く目立たずに、非常にシンプルなデザインです。

 

アーム細め、裾やや長め、身幅スッキリで綺麗なシルエットです。

スポーツ専門店のカットソーのように変にタイトなどではないので、普段着としても十分活用可能です。

 

デザインとしては肩甲骨付近に5cmほどの細めなリフレクターが施されています。幅も細めで背中のワンポイントだけなので、変に悪目立ちすることもなく程よいデザインとして成立しています。暗い道などでも安心です。

 

吸汗速乾ポリエステルショートパンツ

f:id:zakikaz:20180715160540j:plain

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002489595

 

上記と同じ生地を使用したショートパンツです。薄手でさらっとした生地はパンツになってもは着心地抜群です。ウエストはイージータイプでゴムなので動きやすさも十分。またストレッチも効いているので、大きく体を動かしても苦になりません。

 

膝上丈、裾幅ほそめの全体的にコンパクトなシルエット。

裾が邪魔になったり、もたついたりしないので自転車などに乗る際も心配いらないでしょう。

動きやすさ重視なシルエットです。

 

また裾はサイドスリットになっていて足の可動域を広げてくれています。そのスリット付近にカットソーの背面にもあったリフレクターが縦長にプリントされています。

 

こちらも細長くコンパクトなデザインなのでデザイン性と安全性を両立しています。

 

ポケットもしっかり深く、スマホや財布、鍵を入れて動いたとしてもそうそう落ちることはないでしょう。

 

運動するときはバッグが邪魔なのでこうした作りは嬉しいポイントですね。カットソー、ショートパンツともマットな風合いでチープ感がなく、非常に機能的な素材なので上下の購入もおすすめです。

 

 日焼けを防ぐUPF50ジップアップパーカー

f:id:zakikaz:20180715212434j:plain

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002436193

 

紫外線防止効果のある長袖パーカーです。こちらはメッシュ状の見た目の生地になっていて非常に軽量で通気性抜群。

 

上記二つのアイテムのように柔らかく、滑らかというよりはさらっとしていてドライな触り心地です。

 

着用しても長袖で割とジャストなシルエットながら予想より暑さやまとわりつく感じはしませんでした。

 

メッシュ状で小さな穴があり通気性が良いのにもかかわらず紫外線を防止するのは驚きですね。商品名にもなっているUPFとは日焼け止めでよく目にするSPFという指数の洋服版。

 

数値ごと3段階に分かれていて本アイテムの50は最高値です。

 

少し難しいですが、要はこれを着ていればちょっとやそっとじゃ日焼けしにくいですよって感じです。

 

f:id:zakikaz:20180716164223j:plain

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002436193#&gid=1&pid=7

 

袖のリブには親指を通せる指穴が空いていて手の甲まで紫外線から守ってくれるようになっています。レディースではよく見ますがメンズアイテムでは珍しい仕様ですね。もちろん使わなくても全く問題はないです。

 

深めのポケットはジップがついていて動いても物が落ちない仕様になっています。同色の小さめなジップを使用しているので、閉めるとポケットがないように見えるシンプルなデザインです。

 

パーカーのフードの立ち上がりやすいと小顔効果が生まれシルエットが綺麗に見えますが、こちらは薄手の素材だけにフードの立ち上がりには期待できません。ただ被るのには十分な大きさがあるのでちょっとした雨などは対応できます。

 

日焼けの気になる太陽の下での運動時や冷房対策、気温の下がる夜などにも様々なシーンで活用できそうです。

 

軽量ソールニットスニーカー

f:id:zakikaz:20180630132709j:plain

 

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002195373?searchno=11&sectionCode=S1000406

 

こちらも上記のニット素材の派生版。ただ他のふたつとは別格の完成度でした。ニット素材ではき心地の柔らかさ、通気性などの快適性も抜群ですが各部のディテールに大きな変化がります。

 

ソールが非常に薄く柔らかいです。

 

インソールは疲れやすいシリーズのものではなくなっていますが、それを凌駕するはき心地です。柔らかいソールは地面をぐっと蹴って進むようなイメージで、歩くのに余計な力がかからず非常に歩きやすいです。

 

またソールがかなり薄くなり革靴のようなシュッとした大人っぽいシルエットになるとともに、重さも非常に軽くなっています。

 

シューレースも平紐ではなく細身の丸紐になっていて目立ちません。紐自体にストレッチ性があるのも履きやすさのポイントです。

 

スポーツをする際にももってこいの一足です。涼しげなデザインなので夏のスニーカーとしてもオススメです。

 

無印良品のおすすめスポーツウェアレビューは以上です

 

「MUJI WALKER」は無印良品らしいシンプルで機能性もバッチリなアイテムばかりでした。スポーツウェアだけでなく日常着としても使えるやりすぎていないデザインは好感が持てますね。

 

ぜひこれを参考に手軽にスポーツを始めてみましょう。