メンズのおすすめアクセサリー4選と選ぶべきポイントを紹介!

スポンサーリンク

f:id:zakikaz:20190227170857j:plain

 

季節が冬から春に向かいそろそろファッションにも次の季節が反映されてくる頃です。コートなどのアウターからカーディガンやジャケットなどの軽アウター、ニットからカットソー、シャツから半袖シャツなどなど。暖かくなると必然的に服装が軽くなり肌が露出するのでおしゃれを作り込むことは難しくなっていきます。

 

そこでおすすめなのがアクセサリーです。今回はメンズにおすすめのアクセサリーを紹介します。

 

アクセサリーが必要な理由

f:id:zakikaz:20190227174159j:plain

 

男がアクセサリーを着用することに抵抗がある方のほうが多くいるでしょう。一般的にアクセサリーは女性的なもの。軽やかなデザインや華やかなデザインが圧倒的に多く、イメージ的にも女性的な雰囲気があります。

 

男性向けのゴツゴツしているアクセサリーももちろんありますが、一歩間違えるとヴィジュアル系やヤンキーのようなイメージを持たれがちです。

 

ただ見るべきポイントを踏まえ選ぶべきポイントを抑えれば男性でもおしゃれに取り入れることは十分可能です。肌の露出が増えていく今の季節からはアクセサリーの重要性がより増します。

 

例えば何もない手首より、ブレスレットがあったほうがコーディネートの物足りなさが軽減されたり、視線誘導でスタイルが良く見えたりなどメリットはたくさんあります。

 

選ぶべきポイント

全てのアクセサリーに共通する選ぶべきポイントは4点あります。

 

・シンプルなデザイン

・華奢で悪目立ちしない色

・プレーンな素材を意識

・同じ種類の重ね付け禁止

 

上記の4点を意識するだけで偏見を持たれないアクセサリー選びが可能になります。

 

全てに共通して言えることはあくまで引き立て役というイメージで選ぶこと。

 

過剰に目立つようなデザインではなく程よくアクセントになりコーディネートを引き立てるようなイメージを持つことで失敗はぐっと減ります。

 

ブレスレット

 

ブレスレットは手首につけるアクセサリーです。細かく分けると、手首に巻き一点で留めるブレスレットタイプと、両端がくっついてなく腕を通すだけのバングルタイプがあります。おすすめしたいのはバングル。

 

余計なパーツがないのでブレスレットタイプよりもシンプルなものが多く、初心者でも着用しやすいデザインが多くあります。

 

注意点は幅です。5cm以上の太幅から5mm以下の細いものまで多くの種類がありますが、おすすめは細い幅のものです。単純に太いと目立つのでカッコつけてる感が出てしまいます。細身でさらっと着用しましょう。

 

おすすめのブレスレット

FACTOTUM / ブラスバングル

f:id:zakikaz:20190227170915j:plain

http://zozo.jp/shop/factotum/goods/6815670/?did=19023061

 

細身でシンプルなつけやすいバングルです。表面を叩いてあるので光が反射しやすくなりさりげなくキラッと主張してくれるので程よいアクセントになります。シルバーで艶があるので清潔感もプラスされますね。

 

このくらいの細身なら腕時計との重ね付けもおすすめです。またブラス製で手が出しやすい価格も魅力です。

 

WACCOWACCO / Silver Bit Bracelet

f:id:zakikaz:20190227172423j:plain

http://zozo.jp/shop/beams/goods/27525747/?rid=1030

 

留め具にビットローファーのビット部分を採用したレザーブレスレット。レザーになると落ち着いた雰囲気になるので大人でも抵抗なく着用できます。

 

経年変化も楽しみながら長く着用できますね。シルバーのパーツとのボリューム感のアクセントも美しいです。

リング

 

リングは意外と着用者が少ないアクセサリーです。指先は日常的に目にする部分で最も動かす部分でもあるので目立ちやすさは抜群です。リングはシンプルなデザインが少なくゴツゴツしたデザインを選んでしまいがちなので注意しましょう。

 

また慣れてくると数を増やしがちです。周りの男性を見てみましょう。リング自体つけている人はほとんどいません。

 

少しの差別化が大切です。

 

おすすめのリング

Genri/Cut backDAIAMONDダイアモンド RING

f:id:zakikaz:20190227173036j:plain

http://zozo.jp/shop/onedaykmc/goods/8615197/?did=22340318

 

ダイヤモンドの埋め込まれたシルバーリング。細身のシンプルなリングはコーディネートも選ばずに着用できます。手作業で作成されているので完璧な丸ではないところもポイント。ラフで格好つけてない感がおしゃれです。

 

素材にシルバー925を使用しているのにも関わらず手頃な値段でおすすめです。

 

ネックレス

 

ネックレスは男性が着用するアクセサリーで最も難しいアイテムです。顔の近くにあることから嫌でも目についてしまい、偏見的なイメージを持たれてしまいがちです。特にいかつい人が着用しているイメージもありかなり難しいアイテムです。

 

シンプルで目立たないデザインであればマシですが、積極的にオススメはできません。

 

基本的にはバングルかリングを着用するようにしましょう。

 

おすすめのネックレス

ピースオブコード / オニキス×メタル ネックレス

f:id:zakikaz:20190227171546j:plain

http://zozo.jp/shop/kmcdetails/goods/8608220/?did=22259330

 

非常に細かなカットオニキスを繋げたネックレス。細身なので過剰に目だたず着用しても違和感がありません。色もブラックが主体なので洋服にもとけ込みやすく悪目立ちしにくいです。

 

以上がメンズおすすめのアクセサリー紹介です

 

着用しやすいおすすめ順はブレスレット、リング、ネックレスの順番です。間違えて選んでしまうとせっかくのおしゃれも台無しになってしまうのでポイントを押さえ慎重に選ぶようにしましょう。

 

自分の服装やキャラクターによっても似合う、似合わないが出てくるので出来れば友達など他人と選びに行き、客観的に見てもらう事ををおすすめします。