人気ファッションユーチューバーを紹介!特徴とオススメ動画を解説!

スポンサーリンク

 

f:id:zakikaz:20180831223609p:plain

近年急激な盛り上がりを見せているYoutube。CMなどでも見かけるヒカキンを始め主に個人でのチャンネル開設、動画配信で人気を博しています。俗に言うユーチューバーってやつですね。特に今、ファッション系に特化した「ファッションユーチューバー」というファッション関連動画を配信しているユーチューブチャンネルの開設者が増えています。

 

少し前まではユーチューブとファッションは全くイメージできなかったので、ファッションユーチューバーに関しても情報の質に疑問がありますが、その情報量はかなりのもの。ファッション業界の関係者なども配信しているので非常に洗練された情報から、ニッチでディープな情報まで網羅され、かなりの知識を得られるといっても過言では無いでしょう。

 

今回は実際にファッションユーチューバーの配信動画を視聴し、それぞれの配信者についてご紹介いたします。

 

げんじ

f:id:zakikaz:20180831221353j:plain

https://wear.jp/genji/

 

知っている方も多いでしょう。ファッションユーチューバーの先駆け的存在です。

 

元々はZOZOTOWNが運営するファッションコーディネートアプリ「WEAR」にてWEAR公認の公式ユーザー「WEARISTA」として活動しユーチューブで人気を博しました。

 

その後、自身のブランド「リドム」を立ち上げています。

 

勢いとテンポの良さから気づくと長時間視聴してしまう面白さがあります。内容的には極めて大衆向け。広く、浅くの情報でわかりやすさが特徴。

 

アイテムのみならずコーディネートの解説にも力を入れています。

 

またファッションだけでなくヘアセットやスキンケアなどメンズの身だしなみに関する情報も配信。ファッションも含めモテることに重点を置いた配信内容です。

 

オススメ動画

www.youtube.com

 

メンズファッションにおけるおしゃれの仕方、バランスの取り方を解説しています。ファッション初心者にオススメです。

 

ハズム 

f:id:zakikaz:20180831221843j:plain

https://www.youtube.com/channel/UCMvBOHekeyJQfF56PG01qhA

 

元ブランド古着屋の店長という経歴を持ち、現在は中目黒に自身のセレクトショップ「DAN」をオープン。所作やCOLINAなど過去の配信で紹介し、実際に使用しているものやハズムならではの感性に沿ったブランドをセレクトしています。

 

元ブランド古着屋のスタッフならではのプロの知識でジャンル問わず幅広いブランド、アイテムを紹介しています。

 

勢いでガンガンというよりは、ローテンションで淡々とした動画が多く見ていて疲れないです。

 

買い物動画や質問コーナーなどアイテムを紹介する形式だけでない幅広さがあります。また配信動画自体もおしゃれなのがポイント。見るだけでおしゃれになれるような雰囲気です。

 

オススメ動画

www.youtube.com

 

ローテンションでゆるくおしゃれな買い物動画。好きなものや雰囲気などハズムという人物の人となりがわかるような動画です。

 

 九州タワーズ

f:id:zakikaz:20180831222155j:plain

https://www.youtube.com/channel/UCv7iQqU_c_qyXNtLaOwkKAQ

 

ファッションユーチューバーでは珍しく2人組からなる配信者です。名前の由来は二人とも九州出身で高身長(180cm以上)だからだそうです。特にアパレル関係者などではなく2人の服好きなことが高じて好きなものを紹介するために活動されています。

 

同じファッションユーチューバーのハズムと仲が良いようでたまにお互いの配信動画に出演しています。

 

基本的には2人のお気に入りアイテムの紹介です。

 

長く続いている「1ヶ月3万円でお買い物」や買い物動画など他の配信者よりもファッション、アパレルに対する一般目線の投稿が多いのが特徴です。

 

GU、ユニクロからNEONSIGN、 DIGAWELなどニッチなブランドまで幅広く紹介。1つのアイテムに2人の意見が聞けるので一度に多角面からの情報を得ることができます。2人の空気感も独特で癖になります。

 

www.youtube.com

 

2人がそれぞれユニクロのコラボアイテムを使用しコーディネートバトルをする企画。2人組みならではの企画が新しいです。ハズムもゲスト出演しています。

 

なかむ

 

f:id:zakikaz:20180831222437j:plain

https://www.youtube.com/channel/UCVxR92R3kl7pr0CYY0podOA

 

都内の現役のブランド古着屋のバイヤーという経歴で、お店のアピールも兼ねて配信をされています。配信を始めた時期は他のファッションユーチューバーより比較的遅いのですがかなりのスピードでチャンネル登録者数が増え、その人気ぶりと情報の魅力がわかります。

 

ブランド古着屋のバイヤーならではのディープな知識が特徴です。

 

お店の取り扱いブランドの影響もあってかモードな雰囲気のハイブランドが多めに紹介されています。

 

自身もモードなファッションと見た目ですが、物腰柔らかな話し方でわかりやすい配信内容です。10分を超える動画が多くファッションユーチューバーの中では長尺な配信が多いです。それだけ語っている情報量も多く知識量の深さが垣間見えます。動画自体はシンプルなものが多いです。

 

オススメ動画

www.youtube.com

 

彼の持ち味であるハイブランドの紹介の定番動画です。こちらも10分越えの長尺ですがそれを感じさせない洗練された情報量は必見です。

 

ryo matsumoto

f:id:zakikaz:20180831222726j:plain

https://www.youtube.com/channel/UC-ZROlMVRmO-NNN53wSBUaQ

 

長野県でセレクトショップの店長、バイヤーという経歴で、主に自身のお店のアイテムを配信されています。動画でも配信していますが出身大学やユニクロの社員だったことなど自身の経歴を包み隠さずに配信していることも特徴です。

 

ユーチューブを最大限に活用し地方のセレクトショップとしては偉業の売り上げを叩き出しています。

 

基本的には彼が好きなブランドやショップに入荷してきたブランドのデリバリー情報などを配信しています。感度、価格帯の高いものが中心です。ビジネス的な考え方にも特化しており、自身の思考に関する配信も質問コーナーなどと併せて配信しています。

 

またパリへの出張動画やオリジナルブランドアイテムの制作動画などこれまでのファッションユーチューバーとは一線を画す、アイテム紹介にだけにとらわれない動画があるのも特徴です。

 

オススメ動画

www.youtube.com

 

特徴でもある自身のショップに入荷してきたブランド、アイテムの紹介動画です。こちらはSHOOPというブランドのアイテムを実際に着用して紹介しています。

 

ファッションユーチューバーの紹介は以上です

 

配信者の中にはアパレル関係者も多く、情報の正確さやディープさはかなりのレベルです。ファッション好きやファッション関係の仕事をしている人にも有益な情報が多く紹介されているのでぜひ見てみてください。自分の興味のあるブランドやカテゴリーに特化した配信者を見つけるのがオススメです。